学校日記

身近な方にきく!伝統文化

公開日
2015/03/11
更新日
2015/03/11

6年生の部屋

6年生では,後期の元町タイム(総合的な時間の学習)で「伝統に生きる」と題して伝統文化について学んでいます。
昨日は,普段から書道・和装といった伝統文化と関わりの深い学級保護者の方にお願いして,話を聞かせていただきました。内容は,いま関わっておられる伝統文化とどのように出会ったのか,伝統文化は受け継がれていると思うか,伝統文化に気軽に親しむためには…などなどです。
今回お願いしたお二方は,いろいろな例を示して,「伝統文化は受け継がれていると思います。」とお話しされました。
「『受け継がなくてはならない』というわけではなく,『好きでしていること』『いいなと魅力に思って求められているもの』が続いてきて『伝統文化』と言われているのではないか。」との意見は,新鮮でした。また,身の回りにあるものを「受け身」で楽しむだけでなく,積極的に皆さんから発信していってほしいというお話もありました。
お世話になり,どうもありがとうございました!