元町ふれあい土曜塾「ふれあいクッキング クリスマスケーキ作り」
- 公開日
- 2017/12/11
- 更新日
- 2017/12/11
元町ふれあい土曜塾
12月9日(土),12月の「元町ふれあい土曜塾」を開催しました。今回は,元町民生児童委員の方々によるクリスマスケーキ作りです。全校児童の半数を超える約60名の児童が参加し,地域の方々と触れ合いながら楽しい時間を過ごしました。
材料の買い出しは,民生児童委員さんと「ふれあいキッズ」の児童数名で行いました。当日は,各自エプロンや三角巾を身に付け,気持ちを高め,地域の方や上級生のアドバイスを受けながらケーキ作りに励んでいました。
ケーキ生地に各自がホイップクリームを塗り,チョコレートやクッキー,マシュマロなどを飾ったり,イチゴをサンタさんの形にしてのせたりして,一人ひとり個性のあるケーキができました。
完成した後は,みんなでわいわい言いながらいただきました。
子どもが育つためには,親と学校教育はもちろんのこと,地域の方々の愛情がとても大切であることをあらためて感じました。
みなさん,ありがとうございました。