京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:21
総数:239499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

プールそうじをしたよ!<1> 5歳児そら組

来週はプール開きです。
今日は、そら組、力を合わせて
プールを掃除しました!

タワシで、
しっかり力を入れて、ゴシゴシこすると、
汚れが落ちていきます。

プールの床も…
壁も…
友達と一緒に頑張りました。
画像1
画像2
画像3

アジサイ苑でのお楽しみ

昨年も来た5歳児は、
しっかりと覚えていました。
ここに、
カタツムリがいることを…。

「(カタツムリ)いるかなぁ」
「あっ!いた!」
「赤ちゃんのやつもいた!」

カタツムリを探したり、
川の中に何かいないか探したり、
ダンゴムシにもいっぱい出会いました。

藤森神社までは、少し遠かったけど
そら組も、ことり組も、
しっかり歩きました!
よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

アジサイ苑に行ってきたよ! 4・5歳児

今日は、
藤森神社のアジサイ苑に行きました。
とってもきれいな色のアジサイが
たくさん咲いていました。

「私はこれが好き」
「これバラみたい!」
「この、星みたいな形かわいいね」
「花びらがギザギザやねん」
と、
いろいろな種類のアジサイを見比べて
いろいろなことに気づいていました。

「あっ!ハート形、見つけた!」
子どもたちの目線の高さに
ちょうどハートの形のアジサイ…。

画像1
画像2
画像3

竹馬、頑張っています! 5歳児そら組

日曜参観で、親子でつくった竹馬。
子どもたちは朝から
「竹馬やってくる!!」と
一目散に遊戯室に向かっていきます。

毎日毎日、コツコツと続けている子。
今はまだ難しそうで、友達の様子を見ている子。
友達がやっているから、一緒にやってみる子。
子どもたちの様子は様々ですが、心は揺れ動いています。

今日まで3日間、
どうしても乗りたくて
でも乗れなくて、
悔しくて泣きながら頑張っていたAくん。
今日、ついに20歩ほど歩けました。

他の友達が
「あ〜、難しい、できないわ!」
と言っている姿を見て、Aくんが
「でも、頑張ったら、絶対できるよ」
と言いました。
Aくんが泣きながら頑張っている姿をみんな見ていたので
その言葉には重みが感じられます。
「うん」
そうして励ましあいながら取り組んでいくことに
竹馬に取り組む本当の意味があるのだと
子どもたちの姿から改めて感じます。

つくるのはとても大変だったと思います!
ありがとうございました。
子どもたちと、大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも収穫! 3歳・4歳

昨年ことり組が植えてくれていた、
じゃがいも…

はな組とことり組で、
収穫しました。

ちょっと小ぶりでしたが
「あ!またあった!」
「こっちもあった!」と、
ゴロゴロいっぱい出てきました!
手にいっぱいじゃがいもを抱えていました。

「あ、幼虫やっ!」
収穫物だけでなく、
虫もいっぱい見つけました。

栽培をして、収穫する喜び、
たくさん感じていきたいですね!
そして、それ以外にも、
興味の広がり、面白さもいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎ収穫! 5歳そら組

昨年、ことり組の時に植えた
玉ねぎを収穫!

「え?玉ねぎってこれ?」と、
“ねぎ”のような部分を引っ張ると…
「うわぁ〜!おっきい!」
どんどん大きい玉ねぎが出てきました!
今年は大豊作!

「これ、ネギの花?」
「(この間絵にかいた)ギガンチュームみたい…」

丸い花、においをかいでみると…
「・・・・・・・・うん」
「・・・・・・・あぁ〜・・・」
「・・・・・・ねぎやな」
と、
み〜んな一様に、
なんともいえない微妙な表情になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp