京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:46
総数:239025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

プール日和!<2> 5歳児そら組

水の中…
おもしろ〜い!
画像1
画像2
画像3

プール日和!<1> 5歳児そら組

今日は絶好のプール日和。
少し水位を上げて入りました。

水の冷たさが気持ちよく、
全身で思いっきり遊びました。

“ もう少しで泳げそう! ”という子どもが
友達に、
「こうやって、やってみたら浮けるよ」と,
教えてもらって、

「こう?」と、
真似してやってみています。

年長児になると、
友達の姿や、言葉が
何よりの刺激になり、励みになります。
画像1
画像2
画像3

そのあとは… 6月28日 3歳はな組

絵具で思いきり遊んで…
次は、プール〜っ!

とっても暑かったので、
気持ちよかったです!
画像1
画像2

フィンガーペインティング 6月28日 3歳はな組

「ツルツル〜!」「ヌルヌル〜!」

思いきり感触を楽しんで、遊びました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも掘りに行ったよ!

4・5歳児で、じゃがいも堀りに行きました。

畑に着くと、大きなじゃがいもが
もう顔を出していて…。
「じゃがいも見えてる!」
「いっぱいや〜!」
手でしっかり土を掘って
どんどんじゃがいもを掘り出しました。

帰りは、田んぼのおたまじゃくしを
見て帰ってきました。

おうちでどうやって食べようかな?
楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

沿革史

七夕かざり(流れ星) 5歳児そら組

今日は流れ星をつくりました。

「流れ星のしっぽ、
 どれだけ細く切れるかな?」と、
先生が言った言葉に…

「めっちゃ細く切る!!」
「10本(に分けて切ることを)目指す!」
と、
気持ちに火がついたようです。

このように、
“ 自分で、めあてを見つけられること ”
は、
素敵なことですね。

キラキラテープを、
慎重に、慎重に、切っていました。

「見て見て、こんなに細く切れた!」
画像1
画像2
画像3

プール、楽しんでます! 4歳児ことり組

毎日、プール
楽しんでいます!

走って走って〜!!
『ぐるぐる洗濯機!』

気持ちいいーっ!
画像1
画像2
画像3

トマト 赤くなぁれ! 3歳はな組

画像1
画像2
画像3
『自分のトマト』を育てています。
花が咲いて、
実がなり始めています。

本も見ながら、「これかなあ〜」と、
赤くなるのを楽しみにしています。

おいしい〜トマトになるように、
七夕飾りに、
『自分のトマト』をつくりました。

ハサミ ちょきちょき  3歳児 はな組

ずっと使いたかった“ハサミ”を使って、
紙を細かく切ることを
楽しみました。

切った紙は袋に入れて…
金魚の完成!!

出来上がった金魚を、
はな組の仲間、金魚の金ちゃんに
見せに行っています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp