京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:21
総数:239479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

ちゃんと ごあいさつ…

画像1
「ありがとうございました!」

運動場を貸していただいたので,
はじめと,終わりに,
職員室で,ちゃんと挨拶できました。

校長先生から,
「よく,あがってたね!」と,言っていただき,
とても,うれしそうでした。

「楽しかったー!!」

たこ たこ あがれ!! 1月15日 3

「歩いてるだけでも,あがるーっ!」

「“ 歩きたこ ”やー!」
画像1
画像2

たこ たこ あがれ!! 1月15日 2

「あがったーっ!!!」
画像1
画像2
画像3

たこ たこ あがれ!! 1月15日 1

給食の時間帯をお借りして
伏見住吉小学校の,広〜い運動場で,
凧揚げをしました。
画像1
画像2
画像3

たこ たこ あがれ!

5歳児そら組は,凧をつくりました。

年度当初から,
よく,ビニール袋で凧をつくっており,

今日は
“もっとよく揚がる凧をつくろう!”と,
『ダイヤ凧』をつくりました。

「見て〜!すごく,高く揚がってる!」
「歩いてても,揚がるで」
「紐,短く持ったら,すぐ揚がるわ」

など,
いろいろ工夫して遊んでいました。

そんな5歳児の姿を見て
ぼくも!
わたしも! と,
4歳児は,ビニール袋で,凧を作って遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

保健指導の後に…

お弁当の後に…

「豆腐は何(何色)グループ?」
「栗は?」

「チーズ,食べたで」
「3つ(3グループのおかずが)ちゃんと入ってた!」

などなど
いろいろな報告がありました。

しっかりと話を聞いていて,
実際に自分のお弁当を見て,
確認したり,考えたりしていました。
画像1

保健指導(1月)

『栄養バランス』について…

【食べ物の働きについてのグループ】
赤色グループ…丈夫な体を作る
黄色グループ…体のエネルギーになる
緑色グループ…体の調子を整える

です。

バランスよく食べることが,大切です。

嫌いなものがあっても,
“ ちょっと ”でも食べて,
丈夫で元気な体を,つくりましょう!

画像1

氷ができた!

朝,幼稚園に来たら氷がはっていました。

「先生!川のとこ凍ってた!」
「あ,ここも凍ってる〜!」

と,
テラスに置いておいた,
タライにできた氷を見てびっくり!

「めっちゃ,大きい!」
「中で,水が動いてる…」
「冷たい!手が凍る!」
「おうちにも,できてたで」

触ってみ…,
じっくり見てみて…,
持ってみて…,
いろいろな発見があったようです。

寒い日でも,
子どもの世界は楽しいことでいっぱい!
画像1
画像2
画像3

ひもごま,難しいなぁ…

5歳児そら組は,おとしだまで
“ひもごま”をもらいました。

まず,ひもを巻くことが難しく,
「あ〜,ぐちゃぐちゃになる!」
「せっかく巻けたのに,ほどけた〜」
「・・・(真剣!)」
と,
何度も何度もやり直します。

投げ方は
「座って投げたら,さっきできたで」
「なるべく,高いところじゃない方が,いいんや」
「体を横向けたら,やりやすかった!」
など,
自分たちで気づいたことを,伝え合いながら
頑張っています。

“ すぐにできること ”だけじゃなく,
“ ちょっと頑張ったらできること ”も,楽しめる年長児。
根気よく,頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式 1月7日

3学期が始まりました。

みんな元気に登園してきて,
ひさしぶりに、友達や先生と会えて,
とっても,嬉しそうでした。

各学年ごとに,時間差で始業式を行い,
『おとしだま』をもらいました。

始業式を終えて,
元気いっぱいマラソンをして,
お正月遊びも,楽しみ始めました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp