京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:27
総数:238588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

今日のスポーツフェスティバル<4>

4歳児の遊びの様子です。
いっぱい電車がつながってる!

5歳児の踊りを見て
今日は3,4歳児も一緒に踊っていました。
画像1
画像2
画像3

今日のスポーツフェスティバル<3>

5歳児の遊びの様子です。
一生懸命取り組んできた,竹馬や縄跳び
おうちの人に見てもらって,嬉しかったね!
画像1
画像2
画像3

今日のスポーツフェスティバル<2>

3歳児の遊びの様子です。
今日もいっぱい修行して,楽しかったね!
画像1
画像2

今日のスポーツフェスティバル<1>

雨で延期になっていた,スポーツフェスティバル,
とってもいいお天気のもと,本日開催しました!

オープニング
4歳児 かけっこ
5歳児 かけっこ
画像1
画像2
画像3

未就園児教育相談 うさぎ組

親子で,体を動かして遊びましょう!

10月 ぴょんぴょんうんどうかい

展示されています 2

画像1
10月末までです。
画像2

展示されています 1

青少年科学センターに,
展示されています。
画像1
画像2
画像3

この歌,どんな歌?

5歳児そら組は『こどもがいっぱいわらってる』
という歌を歌っています。

この歌は,どんな歌なのかな?
歌詞を読んで,子どもたちと一緒に考え合いました。
いろんな国の子どもが集まって,
輪になり,笑い合っているという歌詞です。

『せんそうとへいわ』(作:たにかわしゅんたろう)
という絵本を見て,
いろんな国に,子どもがいる…ということや,

本当に,笑顔でいるためには,
どんな風な国がいいか…ということを,
話してみました。

少し難しい話でしたが,子どもたちは絵本を見て
「“へいわ”のほうがいいな」
「“へいわ”のほうが,みんな元気」
「(母が子どもを守っている絵を見て)
 “せんそう”は,怖いことがあるんや」と,
それぞれに,感じたことを話していました。

みんなが集まって,笑っているって,
素敵なことだな…と感じて,
あらためて歌を歌ってみると
子どもたちの声が,
とても優しく,やわらかく,素敵に響きました。
画像1

めざせ,パワーアップ!

5歳児そら組の,今日の姿です。

スポーツフェスティバルの延期が決まり,
残念がっているかと思いきや…
「月曜日までには,竹馬乗れるようになるねん!」と,
さっそく乗り始めたAちゃん。
この後,
一日中頑張って,乗れるようになりました。

「Bくんに,教えてもらったら,走り跳びもっと上手になってん!」と,Cくん。
教えたBくんも得意げです。

他の子どもも,竹馬を少し高くしたり,
他の友達がやっていた技に挑戦したり…。
まだまだ,パワーアップした姿を,
月曜日に見てもらいたいようです。

『ソイヤ!』の踊りも,
まだまだかっこよくなりそうです。
楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

SportsFestival 延期のおしらせ

2日目(8日木曜日)
3日目(9日金曜日)2日間とも,

12日(月)に延期します。

【写真:1日目 4歳児 金メダル授与】

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp