京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:56
総数:238518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

住吉公園に遊びに行ったよ!

今日は,近所の住吉公園に遊びに行きました。
幼稚園とは少し違う遊具で遊んだり,
広場で鬼ごっこやしっぽ取りをして
たくさん走って遊びました。
ドングリも拾いました!

いろいろな学年が入り混じって遊ぶ姿もあり,
幼稚園とはまた少し違った遊びもできました。

楽しかったね!
画像1
画像2

保健指導(11月) 2

画像1画像2
歯磨きの時、

『磨いているのを見に来て!』
『ぶくぶく(うがい)できてる?』
など,
自分で、しっかりしようとしていました。

保健指導(11月)

11月8日は『いい歯の日』
歯についての保健指導をしました。

歯は,物をかむ
   話す
   力をだす
   顔の形を整える ために大切です。

食べかすがそのままになると,
ミュータンス菌が歯を削ってしまうので,
歯磨きをすることが大事です。

全部の歯をきちんと磨きましょう!

画像1
画像2
画像3

京都市シェイクアウト訓練に参加しました

 本日、京都市のシェイクアウト訓練に参加しました。

 まず、緊急速報メールの『音』を聞きました。

 その後,
 机の下など、安全な所で,
 地震の揺れがおさまるまでの間待機する…訓練をしました。

 
 そして…
 大きな地震などが起こった時、
 どうやって命を守るか…
 その時々に,周りの人の話(指示を)を,
 しっかりと聞くことの大切さ…の話を,聞きました。

 これからも、
 命を守るために,幼稚園でも,
 引き続き,訓練を行っていきます。

 防災について,
 家族の話題にする機会にもしてください。
画像1

令和3年度 入園募集 開始

1日(日)〜13日(金)まで
平日9:00〜18:00


1日(日)←(日曜日は,この日のみです)
9:00〜15:00まで,
交付・受付いたします。

画像1

月うさぎ

画像1
しろちゃん,
夜の園庭,お月見散歩…
画像2

絵をかきました

先日の遠足で掘った,
さつまいもを,えのぐで,かきました。

「ねずみが,お芋を食べに来てんねん」
「さつまいもと,抹茶クリームやで」
「おおきくなぁ〜れ〜って,お水あげてんねん」

一人一人が,
思い思いに話しながら,
楽しんでかいていました。

「楽しかったなぁ」
「これも洗うわ!」と,ぴかぴかにして
後片付けも,
自分たちで,できるようになってきました。
画像1
画像2

さつまいも掘り  10月27日

環境教育実践センターに
さつまいも掘りに出かけました。

幼稚園から,往復,
しっかりと,歩いて行けました。

「てんぷらで,食べたで!」
「(ふかして)そのまま,食べた!」等々,
早速,おいしそうな,報告が届いています。


画像1
画像2
画像3

児童館との交流(ハロウィン) 10月23日

児童館との,
毎年恒例行事(ハロウィン)をしました。

今年は,
児童館の館長先生や
学校運営協議会の方が,幼稚園に来てくださり,
子どもたちに,お菓子や,カードを配っていただきました。

「ハッピーハロウィン!」「(お菓子)ありがとう」
みんなうれしそうにもらっていました。

子どもたちが,地域に見守られていることを感じながら
健やかに育つことを願います。

画像1
画像2
画像3

たか〜い!

ずっと楽しんでいる竹馬。

スポーツフェスティバルでは,
段差や,マット等,いろいろな『コース』や,
片足けんけんや,後ろ歩き等,『技』にチャレンジするため,
低めにしていた竹馬ですが…。

「もっともっと,高くしてみたい!」と,
今は,どんどん上げて,
高くして乗ることが楽しいようです。

すごく高いのに,
まるで,自分の足のように,すいすいと歩いています。
先生の身長よりも,はるかに高い!

どんな景色が見えるのでしょうね?
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp