京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:27
総数:238586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

『こどもみらい館』 からのお知らせ

画像1
京都市こどもみらい館からのお楽しみ動画のお知らせです。

ストリートオルガンのやわらかな音色に合わせて

歌を歌ったり,手遊びをしたり,
パネルシアターを見たりしませんか。

こどもみらい館の動画は,ここから再生できます。



下のリンクから,
『こどもみらい館』のページを,見ることもできます。

こどもみらい館ホームページは←←←こちら


そら組 希望登園日(5月29日) 4

幼稚園で育てた,
タマネギとジャガイモ,収穫しました。

5歳児で,分けて持ち帰りました。

“幼稚園で育てた” 野菜は
子どもたちにとって,少し特別です。

ちょっと苦手… もあると思いますが,
“幼稚園で育てた” 野菜が
“食べてみようかな” の気持ちにつながると
いいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

そら組 希望登園日(5月29日) 3

先生と一緒に鬼ごっこ!

5歳児ともなると,簡単なルールを
守って遊ぶことが楽しくなってきます。

「ここは鬼は入れへんってこと」
「つかまったら汽車のとこね!」
「助けてもらったら出れるんやで」
「次は増え鬼にしようよ!」

と,体をいっぱい動かしながら,
楽しく遊ぶために “自分たちで”
どんどんいろんなことを,考えだします!

「きゃ〜!つかまる〜!」
みんなでの遊びの中でも,
先生と1対1のふれあいも
まだまだ楽しみたい5歳児です。

しばらく一緒に遊べていなかったので
“先生と一緒に遊ぶ”ことも,
今は,とっても大切にしていきたいです!
画像1
画像2

そら組 希望登園日(5月29日) 2

前回の希望登園日は一週間前。

「わっ!アオムシ大きくなってる!」
「はっぱ食べてる〜!」
と,じっくりアオムシを観察。
次来るときは“さなぎ”になっているかな?

ダンゴムシ探しも,まだまだ継続中。
子どもたち,ダンゴムシがいる場所を
よく知っています。

砂場遊びも,今日は水が
とっても気持ちのいい天気でした。
画像1
画像2
画像3

そら組 希望登園日(5月29日) 1

そら組 2回目の希望登園日でした。
今日は全員出席で,今年度初めて全員がそろいました。

友達に会えるとやっぱり嬉しいですね。

修理してもらった太鼓橋や
ブランコで友達と一緒に遊びました。

5歳児ともなると,やっぱり
ブランコの高さが違います!
いい天気で心地よかったね。
画像1
画像2
画像3

ブランコの修理が終わりました

ブランコの修理が終わりました。

安全点検をして,取り付けました。

また幼稚園で遊ぼうね!
画像1
画像2

ことり組 希望登園日 (5月28日) 2

虫探しをしていたら,不思議な花を発見!
「見て!紫の花だ!」
友達と笑顔がこぼれます。

20分間隔…をめどに“お茶タイム”も
適宜とり,水分補給もしました。

手洗いもしっかりしています。

汗いっぱいかいて,遊びました。
楽しかったね!

消毒も完了!
明日は,年長組の登園日です。待ってますね!
画像1
画像2
画像3

ことり組2回目 希望登園日(5月28日) 1

今日は,ことり組 2回目の希望登園日でした。

元気いっぱい遊びだす子ども
少しドキドキしている子ども
いろいろな姿がありましたが,
先生たちや友達と一緒に遊ぶ中で,
少しずつ笑顔が増えていきました。
これからも,一人一人の姿を
大事に受け止めていきたいと思います。

砂場では,砂や水,落ち葉などを混ぜて
ごちそうづくり。
“元気が出るおだんご”もできていました。

プランターを動かしてみると,
ヤモリが出てきて,びっくり!



画像1
画像2
画像3

はな組2回目 希望登園日(5月27日) 3

降園前にお帳面のシールを貼ります。

どこのページかな〜?
自分たちでめくる姿も見られました。

その後、絵本を見て,お迎えを待ちます。

「まだ遊びたい〜」そんな嬉しい声も
聞かれました。

降園後、保育室をはじめ,使ったものを消毒し、
明日に備えました。

画像1
画像2
画像3

はな組2回目 希望登園日(5月27日) 2

園庭では、ダンゴムシを発見しました。
捕まえて虫かごに入れました。
裏返ったダンゴムシを見つけると
「直してあげて!」と
先生にお願いする姿もありました。

保育室では、金魚を発見しました。

総合遊具も,上まで登ることができて、
とっても嬉しそうです。

どんどん自分の世界を広げていく3歳児です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp