京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:22
総数:238607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

苗屋さん,計画中!

5歳児そら組は,お花の苗屋さんを計画しています。
幼稚園が再開し,子どもたちと
“そらぐみかいぎ”をしました。

前のそら組さんがしてくれたことを思い出し,
「お知らせするのには手紙がいる」
「メニューとかあったらいいんちゃう?」
「チケットもいる!」
「お金いる!」
「お金チケットは?」
と,たくさんアイディアが出てきました。

「ひ・ま・わ・り…『わ』って,どうやって書く?」
など,聞きながら,少しずつ準備をしています。

このような遊びの中から,自然と文字に
興味をもったり,必要感を感じたり,
伝わる喜びを感じていってほしいなと願っています。
画像1
画像2

カブトムシ うまれたよ!

年中の時にもらったカブトムシの幼虫。
成虫になって,出てきました!

子どもたちは,朝カブトムシを見て大興奮!
「カブトムシと一緒に遊びたい!」
「おうちとかつくろう」
「迷路も楽しいかもしれへん」
と,遊び始めました。

途中,カブトムシは “つかまったら離れない”
ことに気が付きました。
また,足にいっぱいギザギザがついていることにも気づき
「敵が来たら,これでやっつけるんちゃうか」
「でもくっついたら離れへんかったな」
「木にくっつくためじゃないの!?」
と,実際に触ってみて気が付くことがあったようです。

大切に,育てていこうね。
画像1
画像2
画像3

全園児による教育活動が再開しました!

昨日より、全園児の登園がスタートしました。
幼稚園には子どもたちの元気な声が響き渡っています。

そして2日目の今日、臨時休園でできなかった
4月生れのお友達の『誕生児紹介』を行いました。

3密にならないよう、園庭で行いました。
誕生児の子どもは,みんなにお祝いしてもらい,
とっても嬉しそうでした。
画像1
画像2

沿革史

学校評価結果等

学校評価等については,
配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

令和元年度後期学校評価

令和2年度 学校評価年間計画

ウォーミングアップ登園日 そら組 3

次々と,さなぎからかえったチョウチョ。

「お休みになるし,どうする?」
と聞くと
「逃がしてあげよう!」ということになりました。

かごを開けてもなかなか出てこないチョウチョに
自然と「がんばれ!がんばれ!」と声が
あがっていました。
無事飛んでいく姿を
「バイバーイ!!」と見送りました。

一方,羽がしわしわになってしまったチョウチョ。
「でも,飛べそう。飛ぶかもしれない」
と,子どもたちのインゲンの植木鉢に
つかまらせてあげました。
自分の力で,飛んで行けるといいね。
画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ登園日 そら組 2

砂場では,落とし穴づくりを楽しんでいました。
今日は,みんなで力を合わせて
とっても深い落とし穴が上手にでき,
いろいろな人に来てもらって,落ちてもらいました!
楽しかったね。

「あの,靴,脱いだほうがいいで」
という予告付きの落とし穴…。
最後は感触が面白く,
自分たちでなんどもはまって遊びました。
「あ〜っ!抜けない〜!助けて〜!!」
と,友達とのやりとりも楽しかったね。

もくもくと,だんごづくりをしている子どももいました。
「いくつ,つくったん?」
「ん〜と,1,2,3,4… 36個と,雪だるまっ!!」
よく見ると,2段重ねのおだんご…
いえ,雪だるまが…。

いっぱい遊びました!
画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ登園日 そら組 1

今日は初めて,保育室で準備をして遊びました。
憧れだった,そら組の部屋,子どもたちは大喜び!

ことり組の部屋には,野菜のおもちゃがあったのですが
そら組の部屋にはありません。
自分たちで工夫して食べ物を作ることができるよう
おいていないのです。

「どうする?」
と子どもたちに聞くと,
「作るわ!」
と,こんな素敵なごはんが出来上がりました。
今日はハサミも使えなかったので,
時間をかけて手でちぎっていましたが,
彩りよくおいしそうです。
画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ登園日 ことり組

今日から,待ちに待った,2階のことり組の保育室へ!

登園後,嬉しそうに2階に上がっていく子どもたち。

年少のときとは違う環境に,ドキドキワクワク!

友達と一緒にたくさんごちそうを並べたり,
おうちの人のように,丁寧に料理する真似をしたり・・・

積み木を思い思いに組み合わせて,
ブロックでつくった車を走らせてみたり・・・

自分たちの保育室で過ごす嬉しさを感じていました。
画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ登園日 はな組 3

今日は保育室で過ごしたので、
降園後は、
保育室のおもちゃも消毒し、
15日からの保育に備えます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp