京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:238585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

花の苗屋さん 1

今日は楽しみにしていた苗屋さんの日。
5歳児そら組は,朝から
「歌で雨雲を吹き飛ばそう!」
と,大きな歌声が遊戯室に響きました。

子どもたちが,休園期間中におうちでつくってくれた
花の名札を苗にセットしました。
休園中,おうちの方にも,ご協力いただいたからこそ,
こうして思いがつながっていったと思います。
可愛い名札がつきました。

お店に看板もつけて,準備はオッケー!
画像1
画像2
画像3

未就園児 うさぎ組

6月30日(火)も実施します!!
ぜひ,遊びに来てくださいね。

うさぎ組 6月30日(火)

明日はいよいよ花の苗やさん開店!

明日は,
いよいよ年長児そら組による
花の苗屋さんが開店します!

子どもたちは,今日,

・あんないやく
・なえやさん
・ふくろやさん
・れじ

と、それぞれの係に分かれて
明日の『打ち合わせ』をしました。

そして保育後、
伏見住吉小学校1年生の担任の先生方が
事前に渡したチラシから
一年生の子どもたちが選んだ苗の『注文票』を
届けにきてくれました。

注文票に書かれた苗を明日
子どもたちと準備をして
小学校に配達しに行きたいと思います。

そしてその後は
保護者と学校運営協議会の方に,渡す苗の準備に…と
大忙しの一日になりそうです。

少しお天気が心配ですが、
お店屋さん大繁盛することを願います。

ポスターの後ろにチラリと見えるのは、
明日大活躍する
子どもたちの作った
『大型レジ』です!
画像1
画像2

新しいテントをいただきました!

京都グレースライオンズクラブより,
ワンタッチタープテントをいただきました。

今日は、
テントの下で色水遊びを楽しみました。

日差しが強く、
外遊びも,熱中症に気をつけながら遊んでいますが、
テントがあることで、
子どもたちは,これからも,心地よい日陰で
いっぱい遊ぶことができそうです。

大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!


画像1

もうすぐ花の苗屋さん!

6月28日(金)に
年長児による「花の苗屋さん」をします。

年長児は
苗の世話と共に,
“お店屋さん”の準備なども始めています。

今年は,3密を避け、
招待するお客様を限定したり、
お客さんには事前に選んでもらえるように,
苗のチラシ(メニュー)を渡したりしています。

伏見住吉小学校には、
1年生の希望の苗を,お届けに行く予定です。

今年なりの「花の苗屋さん」の持ち方を,
子どもたちと先生と,一緒に考えています。

あと3日に控え,保育後、
教職員で苗の状態を点検し,
植え替えも行いました。

そして,こんなにできました!
当日が楽しみです。
画像1
画像2

未就園児 教育相談 うさぎ組

7月も,遊びにきてくださいね!

7月 うさぎ組

園外保育 ジャガイモ掘り 2

久しぶりの園外保育に,子どもたちもわくわく。
ジャガイモを掘り終わった後は,
少し農場の中を探検させてもらいました。

ダンゴムシ,バッタなど,よく見る虫から
金色に光る虫やカエルまで!
いろいろな生き物に出会うことができました。

カエルは一匹,連れて帰ってきて
幼稚園の川に泳がせてみました。
幼稚園に住んでくれるかな?
画像1
画像2

園外保育 ジャガイモ掘り 1

今日は,保護者のご協力を得て
現地集合・現地解散で,遠足に行くことができました!

広い畑で,ジャガイモをたくさん掘りました!
掘ったらどんどん大きなジャガイモが出てきて,
子どもたちは夢中になって掘っていました。

1キロはかって持ち帰るのですが,中には
2キロのはかりが振り切れてしまうほど
ジャガイモを掘った子どもも…。すごい!
画像1
画像2
画像3

5月生れ 誕生児紹介

今日は,野外ステージで
5月生まれの子どもたちの誕生児紹介を行いました。

5月は臨時休園中だったので,
幼稚園に来れませんでしたが
幼稚園のお友達みんなにお祝いしてもらって
嬉しかったね!


画像1
画像2

レジがいるんだけど…

お花の苗屋さんを計画中の5歳児そら組。
昨日の帰りに,「レジがいるんだ」
「でも段ボールがないから,紙でつくってみた」
と,帰りの“おしらせタイム”で友達が話しているのを聞いて,
今日,違う子どもがおうちから
段ボールを持ってきてくれました!

「一緒につくろう」と,どんどん他の子どもも
集まってきて,巨大なレジが完成!
ちゃんとチケットが,穴から中に入るか試してみて
「おぉ,ぴったりやん!」とにっこり。

ただ,レジに取り付けた「はなや」の看板が
ベロンと倒れてしまいます。
「どうしよう〜」と悩んでいると,また別の友達が
「こうやって,棒つけたらいいんちゃう?」
と,新聞紙の棒を作ってきてくれました。

友達の困っている姿を見て
「こうしたらいいかな」「助けなくちゃ!」
そう思える気持ちが育っているって,
とっても素敵なことですね。

ただ,この新聞紙の棒も,帰るときには倒れてしまい…。
また明日,どうするか一緒に考えようと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp