京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:61
総数:238699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

3歳児公園へお散歩

 すぐ近くの,児童公園に散歩に出かけました。
画像1
画像2

令和元年度前期学校評価

今年度前期の学校評価をアップいたしました。
       ↓
令和元年度前期学校評価
皆様からいただいたご意見を,教育活動の改善に生かしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ハッピーハローウイン

 一足お先にハローウインがやってきました。
画像1

はじめての運動会

はじめての運動会を経験したはな組の子どもたち。当日に至るまでも毎日登園後園庭で体操をしたり,かけっこをしたり運動会ごっこを楽しんできました。
「『よーいどん』しよか!」というとみんなニコニコ顔であつまってきます。当日も園長先生のまで走ることを楽しみました。また,オオカミさんのでてくる絵本を読んだことから,オオカミに興味をもったこどもたち。先生扮するオオカミさんとおっかけっこを楽しんだりお相撲ごっこを楽しんだり元気いっぱい遊びました。
また,当日は他学年の競技に興味をもって見たり応援したりする姿がありました。ことり組さんの忍者の修行思わずやりたくなって出ていきそうになったり,そら組さんの太鼓やリレーが始まると興味をもってリズムにのったり応援したりする姿がありました。
閉会式そら組さんがもらっているメダルをじっと眺め,自分たちももらえることをわくわくしながら待つ姿がとってもかわいかったです。

画像1画像2画像3

さつまいも掘り

 サツマイモ堀に出かけました。手で掘るのはちょっぴりつかれましたが,頑張って掘り続けると,お芋さんが姿を現しましたよ。
画像1
画像2
画像3

読書100冊ノートから

 今回は,はな組のノートから紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
 

お散歩遠足

画像1
画像2
画像3
 近くの高瀬川でいっぱい遊べました。

令和2年度入園募集について

画像1
来年度の入園願書の交付と受付を11月1日(金)から行います。
幼稚園でお渡しします。持ち物は特にございません。
お待ちしています。

そら組さんみたいにやりたい!

 運動会までの生活の中で,年長児のそら組が音楽に合わせて踊ったり樽太鼓をたたいたりする姿を,ずっと憧れのまなざしで見ていた年中児のことり組の子どもたち。
 昨日,保育室でショーごっこをして遊んでいるうちに年長児もやって来て一緒に遊んでいる中で,「今度はそら組の太鼓のショーをしようよ!」と言ってもらったことがきっかけで,喜んでバチや太鼓の曲のCDを借りました。
 年長児の子どもたちが踊る姿を真剣なまなざしで見ながら,動きを真似して踊ることを楽しむ年中児の子どもたち。憧れていた踊りを一緒にできて,とても楽しそうです。
 一曲踊ると,「楽しい!」「もう1回やりたい!」と,何回も何回も楽しみました。
 今日も登園後,「そら組さんにバチ借りてくる!」と早速今日も太鼓をやりたい!という姿がありました。今日は樽太鼓も借りてくると,「そら組さんみたいやなぁ!」と嬉しそうです。自分たちで積み木を運んできて,ステージをつくり,その上に樽太鼓を乗せ,積み木で椅子もつくり,太鼓のステージが完成しました。
 今日も,いろいろな曲をかけながら,リズムを感じたり,曲に合わせて自分なりに太鼓をたたいてみたり,太鼓をたたく場所で音が変わることに気付いたり,バチを持って踊ることを楽しんだり…一人一人がそれぞれの楽しみを感じながらも,年長児のやっていたことを自分でやってみることでより“楽しい!”“おもしろい!”と遊ぶ子どもたちでした。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp