京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:30
総数:238658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

プール遊びが今日で終わりました。

画像1
楽しかったプール遊びが今日で終わりました。
始めは水しぶきがかかると「わーん!」と泣いていた子どもたちが,少し慣れて,わに歩きができるようになったり,年長児では顔をつけて遊んだりするようになりました。
年少児の着替えがスムーズになったことは,目をみはる成長です。衣服が裏返っていると「クルリンパッ,する」とつぶやきながら着替えていました。
プール遊びで少し,たくましくなったと思います。
これからも,いろいろな遊びに挑戦して,心身ともにたくましくなってほしいと願います。

消防車見学

画像1画像2画像3
昨日,年長児そら組と年中児ことり組が伏見消防署に出かけました。
梯子が高く高く(35m)上がっていく様子を見て,「怖くないですか?!」とみんなで聞くと,はしごにのった消防士さんがマイクを通して「怖くないです」とお返事してくださいました。
また,ポンプ車や救急車などのお話を聞いたり,はしご車の前でヘルメットをかぶって記念写真を撮ったりしました。
記念写真の時はちょっと緊張した感じでした。
そして,今日はそら組もことり組も,消防車の絵を描きました。
昨日の見学が楽しかったのでしょう,のびのびと楽しんで書く姿が見られました。
伏見消防署の皆様,子どもたちに楽しいひと時をありがとうございました。


2学期開始

画像1
園庭に活気が戻ってきました。 プールも再開しました。さあ,また元気いっぱいに遊ぼうね。

2学期が始まります。

画像1
夏休み最終日,ぽかぽか広場では,雨が降ってプールには入れないけど,遊戯室で友達とカプラ(小さな積み木)を,倒れないようにドキドキしながら,自分の背より高く積んだり,ラキューの本を見て鳥やペンギンを作ったりして遊んでいます。
お知らせです。
9月1日(日)10時から15時まで,パルスプラザにて「伏見ふれあいプラザ」が催されます。
会場に伏見住吉幼稚園のそら組の“汽車”とことり組の“虫”の絵が飾ってあるので,ぜひ遊びに行ってください。

週明けからいよいよ2学期が始まります。先生たちはみんなに会えることを楽しみにしています。元気に来てください!

9月のうさぎ組

画像1
涼しくなってきました。
幼稚園もまもなく2学期が始まります。
9月のうさぎ組のお知らせです。
9月12日(木)は9時半から幼稚園説明会とエレクトーンコンサートをします。
どうぞ,遊びに来てください。


飛出し注意プレートをいただきました。

画像1
 

うさぎさんも夏休みです。

幼稚園では,しろちゃん,みるちゃん,くるんちゃんという白いうさぎを飼っています。
普段は子どもたちが野菜をやって,かかわっていますが,夏休みは静かなためか,横になって寝ています。
今日は,お風呂(水道水がお湯のように熱かった!)に入れてもらって,体をきれいにしました。爪も切ってもらいました。
うさぎたちも夏休みです。

来週は幼稚園は閉鎖させていただきます。。
大変暑いので,皆様,体調管理に気をつけて,お過ごしください。


画像1

親子読書ノートから

 園での本の貸し出しは,明日7日までと19日からになります。又は,涼しい図書館に行ってみるのもいいかもしれません。酷暑が続いていますが,就寝前の読み聞かせも楽しいでしょうね。
画像1
画像2

お泊り保育

 お泊り保育
画像1
画像2
画像3

お泊り保育2

画像1
画像2
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp