京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:30
総数:238695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

玉ねぎの苗を植えました(4歳児 ことり組)

 先日, そらまめ・スナップえんどうの種を植えました。クラスのみんなで一緒に土を混ぜたり,プランターに土を入れて,順番に種を植えました。みんながそら組さん(
年長組)になったときに,収穫することを楽しみして,水やりを毎日しています。そして芽が出たことに気づき喜び,また見たり,水やりを繰り返しています。
 この日は玉ねぎの苗を植えました。先日植えたまめは,種でした。その時もまめによって種の大きさや形に違いにびっくりしたり,発見したりすることも楽しんでいたので,「玉ねぎはどのような赤ちゃんなのだろう?」と前日からみんなで話をし楽しみにしていました。
 植えるためにはまずは,土づくりからです。花壇のところから,こつこつと土を運び,肥料を入れ混ぜて,ふわふわの土が完成しました。
 プランターに土を移す時には,友達と一緒に協力しながらしたり,隣のプランターの子どもたちと競いながらしていると,あっという間に入れ終わりました。友達と一緒に物を共有したり,協力したりすることも楽しくなってきたことを感じました。
 そして,苗を植えるときには,「これが玉ねぎになるの?」と不思議そうにしていました。他の子どもたちにもわかるように,看板もつくり,水やりをし,生長することを楽しみにしています。
画像1画像2

おちばひろい

画像1
画像2
 自分たちも遊んでいる児童公園が,とってもきれいになりました。集めた落ち葉もいただいて,やきいもの計画もしています。

1日動物園

 幼稚園に,動物さんがいっぱいやってきました。始めに、動物さんと親しくなる方法を教えていただいてから,ふれあいをたっぷり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1日動物園2

画像1
画像2
 いっぱいさわって動物さんと仲良しになりました。とっても楽しい一時をありがとうございました。

幼稚園大会(5歳児そら組)

 16日は,幼稚園大会でした。
 今まで幼稚園で友達と楽しみながら歌ってきた歌を,大きな会場で,交流保育の時に一緒に歌ったたくさんの友達と歌いました。
 緊張しながらも,楽しみにしていた子どもたち。舞台に上がると元気いっぱい歌う姿がありました。歌った後は,ニコニコ笑顔で,やりきった達成感を感じていたようです。
 その後には,京響さんの演奏を親子で隣同士に座って聞かせていただきました。普段あまり触れることのない本物の楽器の音色を聞き,とても心に響いたことでしょう。
 とても素敵な思い出に残る一日になったでしょうね。

 はな組・ことり組の子どもたちや保護者の皆様,そしてそら組の保護者の皆様,ご協力いただき,ありがとうございました。また,一緒に歌うことを楽しんでいきたいと思います。

親子読書

 今回は,3歳児の読書ノートを紹介させていただきます。
画像1
画像2

お花を植えたよ(5歳児そら組)

画像1
 チャレンジ体験の中学生さんの力も借りながらできた花壇に,5歳児の子どもたちが花を植えました。
 お花が傷まないように,そっと手を添え,花壇に植えていった子どもたち。大切に植えたお花にはとても愛着が出て,「僕の植えた花に名前を付けよう」と名前を考えていた子どももいました。
 お花と一緒に,子どもたちもすくすく成長をしていくことでしょうね。

健康すこやか学級へ行きました(5歳児そら組)

画像1
 5歳児は,10日に小学校の一室で行われていた,健康すこやか学級に行きました。
 地域のおじいさんやおばあさん方が集われている場に入らせていただき,少し緊張気味だった子どもたちですが,優しい笑顔で見守られ,子どもたちなりに優しい声で一生懸命に歌っていました。
 16日に行われる幼稚園大会で歌う歌を歌い,温かい拍手をもらって,より一層思いも膨らんだと思います。
 最後は,1人ずつ握手やタッチをして帰りました。
 また,お出会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

平成28年度 前期 学校評価

 平成28年度 前期 学校評価については,平成28年度前期学校評価をごらんください

どんぐりひろい

 3・4歳で児童公園にドングリ拾いに行きました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp