京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:50
総数:239211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

5月のうさぎぐみ(未就園児さん)

画像1
 良い季節になってきました。お気軽にお立ち寄りください。

こいのぼりあがった!(3歳児はな組)

画像1
 ある日,こいのぼりをはな組の子どもたちと一緒に上げました。
 こいのぼりが上がった様子を子どもたちはとても楽しんで見ていたこともあり,部屋のテラスから,こいのぼりが上がっている様子をかけだして見ていました。
 「あがったな」「なんか揺れてる」「見てみて!」と自然に声が上がります。
 2階に出かけてみると,こいのぼりが近くに見えて「大きいな」といつもとは違う見え方にも気づいていました。
 自分たちのこいのぼりをつくって,ますますこいのぼりへの思いが強くなってきてます。そして,もうすぐ家に持って帰ることを楽しみにしています。
 もうすぐ5月。こどもの日も楽しみですね。

初めてのお弁当(3歳児はな組)

画像1画像2
 今日は,初めてのお弁当日でした。
幼稚園にやってきた子どもたちは,お弁当があることにワクワクして,
「今日はお弁当あるな」「なんかおなか減ってきた」と楽しみにしていました。
 いよいよお弁当の時間になり,トイレに行って手洗いうがいをし,みんなが集まるまで待って「いただきます!」とみんなで声を合せました。
  そして,食べ始めると「おいしい」「ソーセージはいってた」などと言っているうちに…
「食べた!」「全部なくなった!」と元気な声がたくさん聞こえてきました。

 初めてのお弁当,おうちの人の思いがたくさん込められていて,とっても嬉しくて楽しいものになりました。
 また,5月みんなでお弁当を食べるのが楽しみです。

高瀬川お散歩遠足1

 快晴の元,年長さんが近くに出かけました。
画像1
画像2

高瀬川2

画像1
画像2
 いっぱい遊んで楽しかったよ。

プレゼントをもらったよ(3歳児はな組)

画像1画像2画像3
 金曜日の帰りに5歳児そら組さんが,はな組のお部屋に来てくれました。
 素敵なメダルをもって,来てくれたそら組さんの姿に,はな組の子どもたちは,ドキドキわくわくです。
 「これからいっぱいあそぼうね」と声をかけてもらい,メダルを一人一人かけてもらうと,パッと笑顔がいっぱいになりました。
「きれいやな」「おかあさんにみせる」など,嬉しそうに話しながら、メダルを見ていた子どもたち。「さよなら」をした後,子どもたちが嬉しそうに見せると,おうちの人たちも笑顔で一緒に大事に見てくださっていました。

 幼稚園のお兄さんお姉さんから,素敵なプレゼントをもらってとても嬉しい気持ちになったはな組の子どもたち。みんなに温かく見守られ,子どもたちは少しずつ安定していっています。
 そら組さん,またはな組さんと一緒に遊んでね。

うさぎ組 4月

画像1
画像2
 未就園児さんの教育相談「うさぎぐみ」は,13日から実施予定です。今年度からは,午前中となります。多数のご来園をお待ちいたしております。お気軽にお越しください。

入園式

いよいよ始まりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp