京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:21
総数:239484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

忍者でござる(5歳児 そら組)

画像1画像2
 忍者ごっこを楽しんでいる子どもたち。
 前日に伏見桃山城に行って,忍者を探しを楽しんだこともあり,
登園してきた子どもたちは,早速忍者に変身です!
ハチマキをまき,忍者の踊りや修行などをしていました。
 忍者ごっこもお城も楽しんでいたので,「忍者の絵をかこう!」と
絵をかき始めると,思いがどんどん膨らみ
 「ここ忍者が隠れてるところ」「石を登るねん」
 「お城とお城がつながってる」「ここが扉」
 「お姫様とお殿様がいるよ」「手裏剣と剣持ってる」と
どんどん絵の中に,かきこんでいっていました。
 「屋根の上に魚がいた」「階段もあった」と昨日の経験も重なり,
楽しい絵がたくさんできていきました。
 そして,また忍者になって忍者心得を言ったり,忍者ごっこを楽しんでいましたよ。

お散歩遠足1

 4・5歳さんでお散歩遠足に出かけました。
画像1
画像2
画像3

お散歩遠足1の2

 いっぱい見つけたよ。
画像1
画像2
画像3

お散歩遠足2

画像1
 明日は,梅小路へ遠足です。晴れるといいな。

4歳児 ことり組  おいもパーティー始めるよ♪

 昨日,年長のそら組さんに招待してもらったおいもパーティー。とても美味しくて,嬉しくて,楽しかったので,ことり組の子ども達でもやってみることにしました。「明日はエプロン・三角巾・マスクを持ってこよう」と楽しみに帰りました。
 登園すると,早速,おいもを入れるコップを折り紙でつくり,エプロンを身につけました。自分で何とか着ようとしたり,友達が困っている姿を見て,自然に手伝ったりする姿に成長を感じ,嬉しくなりました。
 やけどをしないように慎重に,ホットプレートにお芋を乗せたり,ひっくり返したりするのも順番に子ども達でしました。自分たちでつくった焼き芋の味は格別で,何度もおかわりして,ほくほく笑顔で味わっていました。
画像1
画像2
画像3

4歳児 ことり組  僕たちもおいも屋さんがしたい!!

 そら組さんにチケットをもらって,食べにいかせてもらったことを思い出し,「そら組さんにもあげたいな」「チケットをつくろう」という話に・・・。「字かけへん」「絵でもいいんちゃう」「おいも,かこう」と自分たちなりにチケットをつくり,そら組さんや職員室の先生たちを招待しました。
 最初はどんな用意をしておくかがわからなかったのですが,お客さんを迎えるうちに,必要なものに気が付いてきて,おいもを入れるコップをつくったり,そこにおいもを入れたり,「おかわりもありますよ」と声をかけたりと,自然に役割分担をしながらお店屋さんごっこを楽しんでいました。食べ終わった人にはレシートやおつりを渡していましたよ。
 幼稚園の生活は毎日,繋がっています。前日のそら組さんから刺激を受けた子どもたち。やってみたい,やってみようとする姿を大事にし,できた達成感や喜びを十分に味わってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

お茶会

 古典の日にちなんで,お茶会を開きました。背筋をぴんと伸ばして,作法を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

やきいもホクホク

 年長さんがホットプレートで,サツマイモを焼きました。年少さんや年中さんがお客さんでやってきましたよ。

画像1
画像2

3歳児 はな組 どんぐりで遊んでいるよ

画像1
画像2
画像3
 先日稲荷山に遠足に行きました。初めて電車に乗る遠足でした。どんぐりをいっぱい見つけてきました。
 お家に持って帰ってお家の方に見てもらった後,幼稚園に持ってきてくれました。
 砂でどんぐりスープやケーキをつくったり,部屋で転がして遊んだり,プラスチック容器に入れてスプーンでかき混ぜてジュースにしたり,いろいろな遊び方をして楽しみました。
 いっぱいどんぐりで遊んだ後は,みんなで片付けも頑張りました。
 子どもたちは,秋の自然を感じながら遊んでいます。

そら組さんと一緒におどったよ(年少児はなぐみ)

画像1画像2
運動会でそら組さん(年長児)が踊った『蒼き獅子』という踊りがお気に入りで,毎日踊っているはな組の子どもたちです。

お部屋で踊っていると,そら組さんが「一緒に踊ろう」と,自分の棒を持って遊びに来ました。
そら組さんのかっこいい踊りを見ながら,はな組の子どもたちもとても嬉しそうに繰り返し踊って楽しみました。

お弁当の時間が近づき,最後の1回を踊り終わると
「そらぐみさん,ありがとう」「またきてね」とはな組の子どもたちが言いました。
そら組さんも「また来るね!」と嬉しそうでした。

普段の遊びの中で,お兄さんお姉さんたちと同じように踊ってみたいと憧れる気持ち,手をつないで園外保育にでかけたり,一緒に遊んだりして親しみを感じている姿を大事にして,これからも幼稚園のいろいろな友達と遊ぶ嬉しさ楽しさを感じていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp