京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:21
総数:239480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

コマ大会(5歳児そら組)

画像1画像2画像3
 生活発表会を終えてからも,みんなで遊ぶことを楽しんでいます。
 1月から楽しんでいるコマ遊びでも大好きで,みんなでコマ大会をしています。チーム戦ですることが楽しくなってきて,気合いを入れて,みんなで「せーの!」でコマを回します。自分のコマがうまく回らなくても、チームの友達のコマが回るように必死で応援し,勝ったときは思い切り「やったー!」と喜び,負けた時には悔しくて「もう一回!」と次の対決への思いを膨らませ,「がんばるで!」「こうしたらよく回る」とアドバイスをし合い,また次の対決です。
「やったー!」「くやしいー!」といろいろな声が飛び交いながら,さまざまな子どもたちが「準備ができましたか?」「手をあげて!」「赤チームがんばるぞ!」「えいえいおー!」と気持ちを合せて遊ぶことを楽しんでいます。
 コマが回るように,気持ちを強くもってがんばったり,ひもをしっかりと巻けるように何度も巻きなおしたり,思いの深さをとても感じます。
 まだまだ大会が続きそうです。
 みんなで一緒に遊ぶこと,チームで気持ちを合せて取り組むことを楽しんでいきたいと思います。

はなぐみで一緒にごっこ遊びを楽しんだよ(年少児 はなぐみ)

画像1画像2
いままでそれぞれのクラスで楽しんでいたごっこ遊びを,今日は1くみも2くみも一緒に楽しみました。以前にお互いの遊ぶ様子を見て,面白そうだなと感じ,鬼の子の遊びも,ピクニックの遊びも,好きな遊びの中に出てきていました。

「今日は一緒に鬼の子になったりピクニックしよう!」と子どもたちに言うと,ピクニックシートを持ったり,ツノの生えた鬼の帽子をかぶったりして,わくわくしながら遊戯室に行きました。

まずは指を角のように立てて鬼の子になりきり,強くノシノシと歩いたり,むしゃむしゃの森に冒険に行って,お山を滑ったり,下にいる友達に「おーい!」と手を振ったりして遊びました。
すると…「ライオンがきたー!」と誰かが叫びます。「わー!」と逃げたりおうちの中に隠れたりする子どもたち。教師が扮するライオンに「食べてもいいよ」と言い,つのを向ける子どももいます。ライオンは「あいたたた…こんなまずいにく,食ったことない!」と吐き出し,逃げて行きました。よかったね!

次はみんなでピクニックに出発。友達と手をつないで歩いて向かいます。途中からは一人電車で曲がったりしながら進みます。
あれ?おうちがあったよ!誰のおうちか聞いてみよう!
「とんとんとん,だれですか?」うさぎさんやぞうさん,ペンギンさんのおうちでした。
大きな木を登って木の実を採ったりもしました。
みんなでござを敷いて友達が持ってきたごはんを食べて,最後は電車でおうちに戻ってきました。

お互いのしてきた遊びを,いつもと違う大人数で楽しむのも新鮮な経験になりました。
簡単なお話にそって遊んだり,感じたことを言葉や体で表現することを楽しんでいます。
そして,遊戯室で一緒に遊んだ後,いつもよりも保育室の垣根を越えて互いの部屋で遊ぶ様子が見られました。これからも,クラス関係なく一緒に遊んで刺激しあいながら楽しんでいきたいですね。



3歳児 はな組  僕たち私たちもサッカー選手

画像1
画像2
画像3
 昨日は,年長・年中くみさんがサンガつながり隊の方と一緒に元気にサッカーを楽しんでいました。
 はな組の子どもたちはテラスで「やりたいな」と見ていました。
 
 今日誕生会の後,子どもたちは一番に「サッカーしよう」と言ってきました。
 一人でボールを蹴る子ども。友達と一緒に蹴る子ども。
「取ってや〜」と友達に向かって蹴る子ども。机をゴールにして「入った」「残念」とボールを蹴る子ども。
 みんなサッカー選手の気分になって楽しみました。
 寒さに負けず,どんどん戸外での遊びをしていきたいです。

たのしみました1

 サンガつながり隊の方に来園していただいて,4・5歳さんが楽しい一時をすごしました。
画像1
画像2

たのしみました2

画像1
画像2
 園庭を所狭しと動き回りました。みんな元気いっぱいです。

お茶会1

 今日は,年長組が地域の女性会のお茶会によせていただきました。
画像1
画像2

お茶会2

画像1
画像2
画像3
 和やかな雰囲気の中で,お茶のいただき方を細部まで教えていただきました。女性会の皆様ありがとうございました。

3月のうさぎ組

画像1
 4日は,新入園児さんの半日入園日です。おにいさんおねえさんがお迎えもしてくれますよ。お楽しみに。

生活はっぴょうかい1

画像1
画像2
 みんなにっこり,楽しんでいます。

生活はっぴょうかい2

画像1
画像2
画像3
 どのクラスも,たくさん楽しんでいますよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp