京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:49
総数:239635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

「いらっしゃい,おいしいですよ」 5歳児のポップコーン屋さん

画像1画像2画像3
 <5歳児のポップコーン屋さん>

 9月に収穫し干しておいたポップコーンを,いよいよ今日はお料理する日

です。

5歳児はお店屋さんの準備で忙しそう。まずはチケットを作り,3・4歳児に

渡し宣伝活動を始めました。

チケットには「 ポ 」と書いてあるものや「1,000」と書いてあるもの

など,思い思いに考えたチケットです。

 フライパンの中で,ころころと回っているポップコーンは,次第にパンパンと

はじけ出し,大きく膨らみました。それにバターとお塩を入れてお手伝い。

いい香りに誘われて,お客さんがいっぱい集まりました。
 
「チケットを見せてください」「おいしいですか?」など言う,5歳児の姿が

見られました。

 おかわりもありました。香ばしい匂いの中で,みんなおいしく頂きました。

 




よーいどんした運動会  11月のうさぎ組

画像1画像2画像3
 うさぎぐみの皆さん,だんだん寒くなってきましたが元気ですか。
園庭のミカンやカキの実がだんだん赤くなり,おいしそうになってきました。
秋色の幼稚園の庭は,とってもすてきなんですよ。
 うさぎぐみの皆さん,暖かい昼間に幼稚園の園庭で遊んでください。
 今月は,「おさるのかごや」による人形劇があります。元,伏見住吉幼稚園
保護者の皆さんが立ち上げた人形劇団です。楽しいですよ。観に来てください。
 以下の通りで,11月のうさぎ組開設日のお知らせをします。

開設日
 11月 2日(月) 13:00〜14:30
 11月 4日(水) 10:00〜11:30
 11月 9日(月) 10:00〜11:30 「おさるのかごや」による
                       人形劇
 11月16日(月) 13:00〜14:30
                        11月生まれの誕生日会
 11月25日(水) 13:00〜14:30
 11月30日(月) 13:00〜14:30


<入園願書の交付受付が始まります>

3歳児・4歳児・5歳児が入園できます。
  11月1日(日)・2日(月)4日(水)・5日(木)・6日(金)
     9日(月)・10日(火)・12日(木)・13日(金)の
   9日間が願書交付・受付になっております。
  
   3日(火・祝)・7日(土)・8日(日)・11日(水)は,受付は
   ありません。

  午前9時から午後5時まで受け付けます。
  

  上記の写真は,うさぎぐみ運動会のようすです。
 運動会の日時を変更しましたが,大勢のうさぎぐみさんが来てくれました。


 

わぁーい!大きなさつまいもが出てきたよ

画像1画像2
 みんなで農場へさつまいも堀りに出かけました。

 もも組の子どもたちは初めての園外保育です。みんなでセンターの先生の話を聞いて,畑へわくわくしながら出発!

 土の中からさつまいもが少し顔を出すと,子どもたちは,一生懸命つるを引っ張ったり,掘ったりしていました。

 大きな芋,ながーい芋,小さな芋。土の中からはいろいろな形のさつまいもがたくさん出てきました。

 自分で掘ったさつましもを手にして「やったー」と大満足の子どもたちでした。

 また,土の中から幼虫を見つけたり,広い農場を走ったり,秋の自然の中で友達と一緒に楽しい時間をすごしました。

 大事に持って帰ったさつまいもは,焼き芋,天ぷらなど,美味しい料理に変身したことでしょう。

園庭が動物園 仲良く遊んだよ

画像1画像2画像3
15日(木),幼稚園に動物園がやってきました。
子どもたちの登園と同じ頃に,トラックの家で到着しました。

すぐに,動物園の園長先生が動物たちの家を作り始めました。

そしてトラックの家から,ヤギ・うさぎ・オウム・ロバ・ハリネズミ等の
かわいい動物たちが次々に出てきました。

みんな嬉しくて,ベランダから「わーい,わーい」「ヤギだ!うさぎだ!」
と歓声を上げて見ていました。

動物園の園長先生は,動物たちの気持ちや遊び方など教えてくださいました。

動物と触れ合う中で,それぞれの動物の好きな食べ物や関わり方が分かって
きて,「もう,おなかいっぱいなの?」とか,「僕は00という名前です」
など呼びかける声も聞こえてきました。

半日,動物たちと楽しく過ごしました。


10月 うさぎぐみ予定  “ うんどうかい,まってるよ ”

画像1画像2
上の写真は,《 うさぎぐみ運動会 》に向けて,かけっこのプレゼントを
作ってくださる ボランティァの皆さんです。
9月生まれの誕生会の参観に来られた保護者の皆さんも,手伝ってください
ました。

もう一つの写真は,道路側の掲示板です。予定をお確かめください。


<10月 うさぎぐみ予定 >

10月 7日 (水)10:00〜11:00
         《 うさぎぐみ運動会 》

           場  所  伏見住吉幼稚園 園庭
           時  間  10:00〜11:00
      
10月14日(水)10:00〜11:30

10月19日(月)13:00〜14:30
           10月生まれのお誕生日会

10月21日(水)13:00〜14:30

10月26日(月)13:00〜14:30
            第2回幼稚園説明会
               年長児の歌のプレゼントがあります

10月28日(水)10:00〜11:30

9月のお誕生日会

画像1画像2画像3
9月のお誕生日会がありました。

みんなにお祝いの歌を歌ってもらったり,プレゼントをもらったり,
それから5歳児からインタビューを受けたりで,今日は主役でとても
嬉しそう。

先生からもプレゼントがありました。

手拍子と一緒に ♪何が生まれたの?♪ を歌うと,あら不思議。
たまごの中から,ペンギンやカエルやロケットが出てくるのです。

みんなは大喜びです。そして最後は,「運動会頑張ってね」の旗が出て
きました。ちょっとびっくりした顔の子どもたちでしたが,大きな声で
「がんばるー」と答えていた子どもたちもいました。

9月生まれの保護者の皆さんも参加されました。
後,園長室で子育てのお話をしました。笑い声が響いた楽しい会になり
ました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp