京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:71
総数:239449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

青少年科学センターに行ってきました

画像1画像2
 年長組が科学センターの見学に行きました。
センターの先生にいろいろ案内していただき,
いろいろなものを見学し,触ったり試したりしました。
ティラノサウルス(剥製?ロボット?)のお出迎えには
びっくりする子どももいました。

○強力磁石
釘をくっつけたりはずしたりしながら,磁石の強い力に驚きました。

○蝶の家
沖縄の珍しい蝶を見ました。金色に輝くさなぎにびっくり!
3種類いたのですが,みんな教えてもらった名前を覚えたかな?

○プラネタリウム
たなばたのお話を聞きながらたくさんの星座を見ました。
夜の街の明かりを消すと,夜空にたくさんの星が見えました。
天の川も見え「うわ〜」と歓声が上がっていました。

○鏡コーナー
大きな三面鏡の中に入るとたくさんの自分が!
凹面にはめられたたくさんの鏡にも不思議な景色が!

○孵化コーナー
今日の朝に生まれたばかりの小さなひよこに「かわいい」

○海の生き物コーナー
「ここにカニがいる」「貝が動いた!足がある!(やどかりでした)」

○砂漠と京都の気温35度の部屋
子どもたちは砂漠の部屋が暑いと考えていましたが,
京都の部屋(夏の35度)のほうが蒸し蒸しして,とても暑く,驚いていました。
(京都の夏は湿度がとてもたかいのでした!)

他にも音で遊ぶコーナーや
きれいな色の玉が転がっていくコーナー(ピタゴラスイッチのような)
地震体感コーナー  などさまざまな展示があり,
子どもたちはとても楽しんでいました。

行き帰りに雨が降らないかと心配しましたが,
日頃の行いがよいせいか,雨にあわずに帰ってきました。

もうすぐ七夕です。今日のプラネタリウムで見た星空に
思いを寄せて飾り作りを楽しめたらいいなと思っています。

PTAまつり“げんき”

画像1画像2画像3
 PTAまつり“げんき”が,晴天に恵まれ開催されました。PTAのみなさんが4月から一致団結して準備をしてくださり,大盛況でした。


 子どもたちは,銀行でPTAさん手作りのお金を1人ずつ受け取り,アクセサリーやさん,アイスクリームやさん,くつやさん,おすしやさんなどでショッピングを楽しみました。遊びのコーナーでは魚釣りやボーリング,けんけんぱなどがあり,「釣れたー!!」「やったーー倒れた!!」と盛り上がっていました。


 遊戯室の製作コーナーではおもちゃや好きなキャラクターの飾りを作りました。
 ペープサート『おおきなかぶ』では,PTAの皆さんの楽しいお話や歌声に,
子どもたちはすっかり魅せられていました。最後は,みんなで華麗なピアノの音に合わせて「うんとこどっこいどっこいしょー♪」歌うととかぶはスポン!とぬけました。


 最後はみんなで『がっちりがーど』や『地球がわっはっは』を踊りました。


 PTAのみなさん,本当に楽しいお祭を開催してくださってありがとうございました!住吉PTAパワーに大感謝です!

プール遊び〜もも組〜

画像1画像2
 もも組のプール遊びでは、組み立て式プールで少しずつ水に慣れ、親しんでいます。

 穴のあいたペットボトルに水を入れて、シャワーのように流れていく様子を楽しんだり、先生にかけたりしながら遊んでいます。

 ホースのシャワーで水をかけると、「雨がふってきたー!」「きゃー」「つめたーい!」と言って、友達や先生と一緒にプール遊びを楽しむ姿がありました。

カレー作り 野菜の下ごしらえ編

画像1画像2画像3
 カレーパーティーをしました。農場で掘ったじゃがいも、幼稚園で収穫した玉ねぎ、ピーマン、なすびを入れて夏野菜たっぷりのカレーを作りました。

 たんぽぽ・つくし組の子どもたちは、じゃがいもと玉ねぎの皮むきをしました。じゃがいもの皮はスポンジでごしごし洗って剥きました。「スポンジでも剥けるの!」と驚いていた子どもたちもいました。
 「ピカピカになった」「つるつるやなぁ」と友達や先生と話しながら、一生懸命、皮をむいていました。

 すみれ組の子どもたちは野菜を包丁で切ることに挑戦しました。慎重にゆっくり集中しながら、切っていました。切る順番が回ってくると「がんばって」と友達が挑戦する姿を応援している子どもたちもいました。

 ひき肉を炒めて、野菜と一緒に鍋の中へ。美味しそうな匂いが幼稚園中に広がりました。

カレー作り パーティー編

画像1画像2画像3
 次はいよいよルーをお鍋の中へ入れます。「熱いかなぁ?」「大丈夫だよ」と友達と話しながら、そっとそっとルーを入れていきました。ルーを入れると今度はカレーのいい香りがしてきました。

 もも組やたんぽぽ組、つくし組の子どもたちも「もうすぐできるかなぁ」と、調理をしていた遊戯室に様子を見に来る子どもたちもいました。

 いよいよ出来上がったカレーをみんなでいただきます。カレーをこぼさないようにそっとテーブルまで運んでいきました。
 
 みんなで一緒に食べたカレーはとても美味しかったです。

7月・8月のうさぎぐみ 予定

画像1
 うさぎぐみの皆さん,元気でお過ごしですか?
 
 緑いっぱいの幼稚園になってきました。みんなで育てたタマネギ・ソラマメ・エンドウマメ・キュウリ・トマトなど,野菜がいっぱいとれました。ゴーヤやポップコーンもぐんぐん大きくなってきています。 それから,池の金魚も大きくなってすいすい泳いでいますよ。
 
 22日はうさぎぐみのプール開きがありました。小さいプールや大きいプールで,お家の人と水遊びを楽しんでいました。プールで遊ぶかわいいおもちゃもありますよ。

7月・8月のうさぎぐみ予定

 7月1日(水) 10:00〜11:30 七夕の笹飾り(作りたい人) 水遊び
 
 7月6日(月) 13:00〜14:30 七夕の笹飾り(作りたい人) 水遊び 
     
                      <笹を持ち帰れます>

 7月8日(水) 10:00〜11:30               水遊び 

        <7月のお誕生会>  記念に手形や写真を残しましょう

夏休み
 
 7月28日(火)  9:20〜10:10  水遊び

 7月29日(水)  9:20〜10:10  水遊び

 7月30日(木)  9:20〜10:10  水遊び

 8月26日(水)  9:20〜10:10  水遊び

 8月27日(木)  9:20〜10:10  水遊び

 *夏休みのプールは時間が短かくなっています。園舎地震補強工事のため,一階の部屋が使えません。できるだけ下に水着を着て幼稚園に来てください。水遊びをした後は遊戯室で着替えてください。今年は,後のうさぎぐみの遊びや園庭開放はありません。

じゃがいも屋さん

画像1画像2
 じゃがいも掘りへ出かけた翌日。すみれ組の子どもたちがお土産として掘ったもも組のじゃがいもを1kgずつ,量ってくれました。
 
 袋を持って,すみれ組のじゃがいも屋さんを訪れたもも組の子どもたち。
「大きいなぁ」「見て,いっぱい!」と嬉しそうに話す姿がありました。

 収穫したじゃがいもは,各家庭に持ち帰りました。後日,「カレーに入れたよ」「ポテトにした」「じゃがバター」などなど・・・お家の人に作ってもらった美味しそうなじゃがいも料理を子どもたちが教えてくれました。
 
 今週は,カレーパーティーがあります。農場で掘ったじゃがいもや園で収穫した玉ねぎ,夏野菜をみんなでいただきます。

じゃがいも堀り

画像1画像2
 4・5歳児の子どもたちがじゃがいも堀りに行きました。

 「うわぁ!大きなじゃがいも!」,「これは,赤ちゃんのじゃがいもやなぁ」など,話しながら,友達や先生に自分の掘ったじゃがいもを見せていました。
 
 「根っこの下には(じゃがいも)があるで」とじゃがいもがありそうな所を探りながら掘ったり,「幼虫,見つけたよ!カブトムシかなぁ?」と土の中にいる幼虫やミミズを見つけたりしている子どももいました。

 弁当の後は,農場の干草の山にのぼって遊んだり,田んぼの中のおたまじゃくしを見つけたりしてすごしました。
 
 帰り道はじゃがいもを鞄の中に入れて帰ります。お家の人と一緒にじゃがいもを食べることを楽しみにしながら,頑張って歩いていました。

プール清掃

画像1画像2
 すみれ組の子どもたちが,プールの掃除をしました。
スポンジやたわしでごしごしとプールの汚れを取り,とてもきれいになりました。

 「きれいになってきたよ」,「こんな所も汚れている」と隅々まで一生懸命,プールの掃除をしていました。
 
 今日はとてもいい天気だったので,掃除の後にはプールで水遊びをしました。


 6月22日からは,プール遊びが始まります。
水の心地よさを感じながら,プールでの遊びを楽しんでほしいと思います。

親子遠足 その1

画像1画像2
 12日は,やっといいお天気になり,植物園まで親子遠足に行くことができました。 
 心地のよい日差しの中,親子でゲームをして遊んだり,ウォークラリーをして園内を散策したりしました。
 
 親子でのゲームは「ひざとりゲーム」と「あの橋が落ちる前に」でした。学年をこえて,幼稚園のみんなでふれ合って,遊び楽しいひと時をすごしました。
 
 ウォークラリーは,ポイントごとに先生を見つけながら,園内を一回りしました。
池の大きな鯉や亀,鳥をみたり,水禽屈の涼しい音色を聞いたり,園内の様々な草花を見たりしながらお家の人と一緒に散策しました。
 

 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp