京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:71
総数:239443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

花背山の家に行ってきました!(3)

画像1画像2
○みんなで大きなお風呂に入りました。
 大きな湯船につかって,気持ちよかったです。

○ウッドネームタグ作り
 夕食までのひと時に,ウッドネームタッグを作りました。
 花背で育った木でできています。
 子どもたちは思い思いに絵を描きました。
 すてきなお土産ができました。

○夕食です!
 いっぱい遊んだ子どもたちはとてもよく食べました。
 ご飯をおかわりする子どもが何人もいました。
 みんなで食べると美味しさも倍増ですね。
 ちょっぴり苦手なおかずでも,チャレンジしていましたよ。
 
 

花背山の家に行ってきました!(2)

画像1画像2
○宿泊棟にリュックを運び入れました。
「ここで寝るの!」
「ひろ〜い!」と子どもたちはここでも感激していました。

私たちが入った宿泊棟は2階建てで,とても広く,たくさんの部屋がありました。
Aちゃん「他の幼稚園の人は2階にいるの?」と聞きました。
教師「いないよ。ここは住吉幼稚園の子どもだけで使うんだよ。
   違う幼稚園のお友達は違う建物でおとまりするよ。」
   と答えるとAちゃんはびっくりしていました。

○川遊びへ出発です!

山道や階段をすすんで川遊びに行きました。
川に足を入れると水がとても冷たく,みんな驚いていました。

川遊び用の靴やサンダルをはいているので,
足は痛くありませんが,川砂が靴の中に入ってきます。
「気持ち悪い」と言っている子どももいましたが,
慣れてくると,平気になりました。

「つめた〜い!」と言いながらお腹まで浸かっています。
「魚,いるかな?」
「この石おもしろい!」 それぞれに発見がありました。

少し上流へ行くとごつごつした岩があり,
流れに逆らって進むのを,とても楽しんでいました。

もっともっと遊んでいたかったね。



花背山の家に行ってきました!(1)

画像1画像2
7月18日(土)〜19日(日)に1泊2日で宿泊保育を行いました。
年長児すみれ組の子どもたちが花背山の家に行きました。

○伏見からバス乗って出かけました。
 堀川五条のあたりで
    「ここはマンションかいっぱいあるなあ!」
 鴨川沿いでは
    「山が見えた!」と,子どもたちは大興奮でした。
 鞍馬を過ぎてからは木々の間を進みます。
    「くらいな」「夜みたい」
 いよいよ花背峠にさしかかると
 ヘアピンカーブの連続でみんなジェットコースターにでも乗ったように
    「キャ〜」と驚いていました。

○花背山の家に着くと早速,入所式です。
 山の家の先生に挨拶をしました。

そのあと,水車小屋の近くでお弁当を食べました。
おうちの方が作ってくださったおにぎりは
とても美味しかったようでした。

お弁当を食べ終わった子どもから緑の斜面で遊びました。
斜面を上までのぼったり,
向こうに見える山に大きな声で「ヤッホー!」と呼びかけたり,
たくさん飛んでいたトンボを追いかけたり,
水車小屋近くでカニを見つけたり,いろいろ楽しんでいました。

おとまり保育のしおりに載っていた地図を見て,
「今,ここにいるねんな!」
「こっち,行ってみよう!」と探検気分で楽しんでいる子どもたちもいました。

夕方まで水車小屋付近で遊んでいたいくらいでしたが,
次はリュックを宿舎に運んで川遊びです!




 





市立幼稚園の紹介

画像1
京都市内にある市立幼稚園の情報発信サイトです。
京都市内のどこに市立幼稚園があるか,どんな活動をしているのかなどを見ることができます。園児募集など詳しくは,以下をクリックしてください。

京都市立幼稚園代表ページ

プール参観

画像1画像2画像3
 プール参観がありました。おうちの人に自分で着替えるところやプールで遊ぶ姿を見てもらいました。大好きなプールなので,みんなあっという間に着替えることができました♪

 みんなでワニやカエルになったり,♪あの橋が落ちる前にや洗濯機ごっこをしました。おうちの人が見てくれていると思うとみんなうれしくてたまりません♪いつも以上にはりきって,おうちの人にできるようになったことを披露する子もいました。

 
 

絵の具遊び

画像1画像2
 4歳児クラスで絵の具遊びをしました。「こんな色になったー!」と色の混ざりを楽しんだり,友達と一緒に手足や顔に塗りたくって喜んだり,友達と握手をして「ぬるぬるや〜!気持ちいいな〜!」と絵の具の感触を楽しんだりしました。とても開放的な気分になって,友達といっしょにのびのびと遊びました。

七夕の集い

画像1画像2
7月7日,遊戯室の大きな笹の下で七夕の集いをしました。♪たなばたさまの歌を歌ったり,七夕の話を聞いたり,みんなでこんぺいとうをいただきました。こんぺいとうを見て「わー!おほしさまみたい!」「私これ食べたことある!大好き!」と大喜びでした。みんなの願いが叶いますように♪

かぶとむし登場!

画像1画像2
 子どもたちが幼稚園で大切に世話をして育ててきたカブトムシが,ついに成虫になり顔を出しました!「先生!カブトムシがでてきたー!」「すごーい!これオスやで!」「いたたた!足の力がめちゃ強い!」「オスはな,こうやって持つねんで!」と,カブトムシ博士も登場して大騒ぎでした。


 

青少年科学センターに行ってきました

画像1画像2
 年長組が科学センターの見学に行きました。
センターの先生にいろいろ案内していただき,
いろいろなものを見学し,触ったり試したりしました。
ティラノサウルス(剥製?ロボット?)のお出迎えには
びっくりする子どももいました。

○強力磁石
釘をくっつけたりはずしたりしながら,磁石の強い力に驚きました。

○蝶の家
沖縄の珍しい蝶を見ました。金色に輝くさなぎにびっくり!
3種類いたのですが,みんな教えてもらった名前を覚えたかな?

○プラネタリウム
たなばたのお話を聞きながらたくさんの星座を見ました。
夜の街の明かりを消すと,夜空にたくさんの星が見えました。
天の川も見え「うわ〜」と歓声が上がっていました。

○鏡コーナー
大きな三面鏡の中に入るとたくさんの自分が!
凹面にはめられたたくさんの鏡にも不思議な景色が!

○孵化コーナー
今日の朝に生まれたばかりの小さなひよこに「かわいい」

○海の生き物コーナー
「ここにカニがいる」「貝が動いた!足がある!(やどかりでした)」

○砂漠と京都の気温35度の部屋
子どもたちは砂漠の部屋が暑いと考えていましたが,
京都の部屋(夏の35度)のほうが蒸し蒸しして,とても暑く,驚いていました。
(京都の夏は湿度がとてもたかいのでした!)

他にも音で遊ぶコーナーや
きれいな色の玉が転がっていくコーナー(ピタゴラスイッチのような)
地震体感コーナー  などさまざまな展示があり,
子どもたちはとても楽しんでいました。

行き帰りに雨が降らないかと心配しましたが,
日頃の行いがよいせいか,雨にあわずに帰ってきました。

もうすぐ七夕です。今日のプラネタリウムで見た星空に
思いを寄せて飾り作りを楽しめたらいいなと思っています。

PTAまつり“げんき”

画像1画像2画像3
 PTAまつり“げんき”が,晴天に恵まれ開催されました。PTAのみなさんが4月から一致団結して準備をしてくださり,大盛況でした。


 子どもたちは,銀行でPTAさん手作りのお金を1人ずつ受け取り,アクセサリーやさん,アイスクリームやさん,くつやさん,おすしやさんなどでショッピングを楽しみました。遊びのコーナーでは魚釣りやボーリング,けんけんぱなどがあり,「釣れたー!!」「やったーー倒れた!!」と盛り上がっていました。


 遊戯室の製作コーナーではおもちゃや好きなキャラクターの飾りを作りました。
 ペープサート『おおきなかぶ』では,PTAの皆さんの楽しいお話や歌声に,
子どもたちはすっかり魅せられていました。最後は,みんなで華麗なピアノの音に合わせて「うんとこどっこいどっこいしょー♪」歌うととかぶはスポン!とぬけました。


 最後はみんなで『がっちりがーど』や『地球がわっはっは』を踊りました。


 PTAのみなさん,本当に楽しいお祭を開催してくださってありがとうございました!住吉PTAパワーに大感謝です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp