京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:61
総数:137886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

3月つぼみ組カレンダー

画像1
 早咲きの桜の開花が聞こえてきます。伏見南浜幼稚園の桜並木も日ごとにつぼみが膨らんできました。
 3月、今年度最後のつぼみ組・ふたば組の予定です。
 3月6日(水)には、「おたのしみコンサート」があります。多くのご来園をお待ちしています。

 寒暖の差が大きい日がありますが、体調に気を付けてお過ごしください。

ブランコに変身!

画像1
京都グレースライオンズクラブ様よりいただいた『鉄棒』は大人気です。
高さが変わるので、小さい組の子どもたちもぶら下がったり、前まわりをしたりして楽しんでいます。
今日は未就園児つぼみ組の子どもたちが遊べるように…とブランコに変身しました。

つぼみ組さんだけではなく、はな組の子どもたちもやってきました。
ゆらゆら…嬉しそうな子どもたち。

ステキな鉄棒をいただき、とても喜んでいます。大事に使わせていただいています。

2月のつぼみ組カレンダーです

画像1
 2月、一年で最も寒いといわれる時期になりました。
暖かいお部屋で2月も楽しく遊びましょうね。

26日(月)の10時からは、新入園児のお招き会と入園説明会があります。
みなさんが幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っています!

寒い日が続きますので、体調に気を付けてお過ごしくださいね

絵具で遊んだよ!

画像1画像2
「家では絶対にできない!」と大好評だった絵具遊び。
ご期待にお答えして、本日も用意しました。

準備したものだけではなく、どんどんと自由に遊びを広げていく様子に、あらためて、子どものもつ遊ぶ力を感じました。それはまさに今注目されている非認知能力の育ちにつながり、そして生きる力となるのではでないでしょうか…

遊びの中では、できるだけ規制せず、のびのびと活動できる空間を…と願い、遊びの環境を設えています。

ぜひ、伏見南浜幼稚園に遊びに来てください。


凧あげをしたよ

画像1画像2
今日は幼稚園の子どもたちはは凧づくりの行事がありました。
つぼみ組さんも小さい凧をお家の人と一緒につくりました。

凧を手にもち、走っている姿の愛らしいこと!
揚っているかどうか…よりも、持って走ることが楽しい様子でした。

月曜日は絵具遊びを予定しています。どうぞお越しください!

1月つぼみ組カレンダー

画像1
街にはきれいなツリーが飾られ、年の瀬が押し迫ってきました。
4月から、つぼみ組でお友だちとおもちゃで遊んだり、絵本を親子で読まれたり、幼稚園の行事に参加したりして、楽しい時間を過ごされたことと思います。
1月のつぼみ組は、15日(月)からです。寒い時期ではありますが、元気に幼稚園に遊びに来てください。

体調を崩さないように気を付けていただき、楽しい年末年始をお過ごしください。

おたのしみコンサート

画像1
12月18日(月)に、みなパラふうちゃんさんによる「おたのしみコンサート」があります。今回は、どんなコンサートになるのでしょう。楽しみにしていてください。
 つぼみ組・ふたば組さんは、10時30分からの公演にご参加ください。
 たくさんのお友だちや保護者の皆様のご参加を、お待ちしています。
 

12月のつぼみ組カレンダーです

画像1
今年もあとわずかになりました。
12月は18日(月)に「冬のたのしいつどい」があります。楽しいコンサートがありますので、聴きに来てください。
インフルエンザや胃腸風邪が流行っています。体調管理に十分気を付けてください。

つぼみ組さんの絵具遊び!

画像1画像2
今日は絵具遊びの日です。

お家ではできない体験を楽しみに、幼稚園にやってきてくれた親子さん。

お家の方も一緒になって絵具を触ったり、水と混ぜたり、心から楽しんでくださいました。

汚れても平気なくらい遊ぶことが楽しくなる経験は、子どもたちにさせたい経験のひとつです。お家の人も楽しんでくださっていることは子どもの楽しい気持ちをより膨らませます。
お家の方のステキなかかわり、どんどんとダイナミックになっていくお子さんの姿にほっこりと楽しい気持ちになりました。

つぼみ組さんが楽しく、また育ちにとって良い経験ができることを計画していきたいと思っています。ぜひ遊びに来てくださいね。

初めての絵具遊び!

画像1画像2画像3
2歳児ふたば組さん、初めての絵具遊びです。
きれいな色の絵具を見て、ワクワクしている子どもたち。

スモックを着て、絵具の入ったお皿を嬉しそうにながめています。
そして指に絵具をつけ、次に手につけて…。
遊んでいるうちに楽しい気持ちがふくらみ、足につけたり、混ぜたりと感触を味わったり色の変化を楽しんだりしました。

次の水曜日はつぼみ組さんも一緒に絵具で遊びましょう!
汚れても大丈夫な服装、あればスモックをお持ちくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp