京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:18
総数:137737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

思いが届きますように…

画像1画像2
幼稚園のPTAの方たちが能登半島地震募金の呼掛けをしてくださいました。

ご家庭で親子で話し合い、一緒に募金箱に入れていただく姿も見られました。

一人ひとりの気持ちが届くことを願っています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

明日から園内作品展が始まります

画像1
子どもたちが幼稚園生活の中で、心を動かしながら、遊んだり、様々に表したりした作品を展示した園内作品展を明日から開催いたします。

作品と言っても、幼稚園では、子どもたちが遊んだ跡、または、子どもたち一人一人が感じたり思ったりしたことを表したものを作品と捉えています。
作品を通して、子どもの心の動きや思いを感じていただけると幸いです。

せひお越し下さい。

今年もよろしくお願いします

この度の能登半島地震で被災された方々、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

昨年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


幼稚園では、昨日より預かり保育が始まり、子どもたちの元気な声が響いています。ご家庭での子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。
安全や健康管理にいま一度気を引き締めて、3学期も楽しく生活したいと思います。

9日の始業式で子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1

ありがとうございました

画像1
今年も早いもので、あと数日となりました。

冬休みに入り、預かり保育に来ていた子ども、お家で過ごしている子ども、それぞれに楽しく過ごしていることと思います。

保護者の皆様、地域の皆様には、今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

皆様おそろいでよいお年を迎えください。

2学期が終わりました

画像1
今日は2学期の終業式でした。

昨日の楽しい集いのワクワクした雰囲気が残っている遊戯室に、全園児と保護者の方が集まり、2学期を振り返って大きくなったことを感じたり、みんなで歌を歌ったりしました。

子どもたちが元気に、そして楽しく過ごす中で、共に子どもたちの成長を喜び合うことができたことに、本当に感謝しております。保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、先日、ひまわりの会様より、きれいな鉢花をいただきました。桃陵中学校の生徒会の方と一緒に植えてくださったお花です。
こうして地域の皆様に支えられていることにも本当に感謝しております。ありがとうございました。

冬休みも預かり保育で幼稚園に来る子どもたちもいますが、全員で集まるのは来年9日です。

保護者の皆様、地域の皆様、本年もありがとうございました。良い年末年始をお過ごしください。

12月生まれの誕生会をしました

画像1画像2画像3
今日は12月に生まれたお友達の誕生会をしました。
年長組の司会もとても立派に頑張ってくれました。

お祝いしてもらう子どもたちもとても嬉しそうでした。

今日のお楽しみは先生たちによる『ハンドベル』演奏でした。
きれいな音色を感じていた様子でした。
その後はみんなで鈴を持って合奏を楽しみました。

みんなでピアノに合わせて鈴をならすのは、とても楽しかったですね。

明日から2学期が始まります!

画像1画像2
いよいよ明日から2学期です。

幼稚園の先生たちみんなで、明日から気持ちよく、そして楽しく遊べるように、準備をしました。

みんなに会えるを楽しみにしています。
明日から元気に遊びましょうね。

ふうせんふうちゃん読み聞かせ(預かり保育)

画像1画像2画像3
毎月一回、預かり保育のお楽しみとして、PTAサークル『ふうせんふうちゃん』に読み聞かせをしていただいています。
回を重ねる中で、オープニングの歌を一緒に口ずさむようにもなり、すっかりおなじみとなりました。

今日はいつもの『ふうせんふうちゃん』+小学生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。
子どもたちは、お兄さんお姉さんの声に耳を傾けたり、絵本に合わせて動いたりするなど、読み聞かせの時間を楽しみました。

『ふうせんふうちゃん』さん、お兄さんお姉さん、楽しい時間をありがとうございました。

新しいお友達です!どうぞよろしくお願いします!

画像1
新しいお友達がやってきてくれました!!

今、ぴったりの名前をそら組の子どもたちが考えてくれています。

どんな名前になるのか楽しみです。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

7月5日 幼稚園説明会について

画像1
7月5日に幼稚園説明会を行います。
伏見南浜幼稚園の施設や保育を知っていただくチャンスです!!

説明会の後は『みなパラふうちゃん』さんによる七夕コンサートもお楽しみいただけます。

ぜひご都合をつけてお越しください。お待ちしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp