京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:58
総数:137720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

歯みがき巡回指導を行いました!

画像1画像2画像3
 今日は、歯科衛生士さんと園の歯科医さんに来てもらい、そら組に歯磨き指導を行いました。

 はじめは、どうして虫歯になるのかというお話でした。子どもたちはお話を聞いて、おやつやご飯を食べたまま寝てしまった『じゃまくさおくん』に「起きてー!」と歯を磨くことの大切さを教えてあげていました。

 次に、大きな歯の模型を使って歯みがきのポイントを教えてもらいました。子どもたちも指を使って「シュッシュッシュ」と一緒に磨く練習を一生懸命していました。

 その他にも、6歳臼歯という大人の歯が段々生えてくるよと教えてもらい、興味津々な様子。「お口の中を触るときは手を洗ってから触ろうね。」という歯科衛生士さんとの約束をしっかりと守り、指導の後に手を洗い、鏡で6歳臼歯を確認する様子も見られました。

 とても貴重な機会となりました。歯科衛生士さん、園の歯科医さん、参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

6月の保健指導と発育測定を行いました!

画像1
 今日は、にじ組とそら組の保健指導・発育測定の日でした。

 保健指導は、「虫歯ってなあに?」、「虫歯にならないために歯を毎日磨こう」というテーマで行いました。
 みんなしっかりと先生のほうを見て、興味津々な様子で話を聞き、「歯みがき毎日できるかな?」という問いにも、「はあい!!!」と、元気に答えてくれました。
 指導終了後には、実際に歯ブラシを手に持ち、かばさんの歯をごしごし磨いてみる子もいました。

 歯は、食事や運動などで使用する、生活にかかわる大切なからだの一部です。保護者の方も、ぜひお子様がしっかりと歯を磨けているかの確認や、仕上げ磨きを行ってみてくださいね。

 発育測定も毎月行っています。みんな「どれくらい大きくなったかな?」とワクワク。先生もワクワクしながら測定しています。
 お子さんの成長の記録は「からだのようす」でお伝えします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp