京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:59
総数:137631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

離任式を行いました

画像1
画像2
お世話になった3名の先生方の離任式を行いました。

子どもたちのために、深い愛情とあたたかいかかわりを惜しみなく注いでくださった先生方でした。

お別れするのは寂しいですが、またそれぞれの場で子どもたちのためにお力を発揮されることを願っています。そして、また伏見南浜幼稚園に遊びに来てください。お会いできる日を心待ちにしています。

3名の先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

令和4年度学校評価最終報告について

令和4年度学校評価最終報告はこちらからご覧ください令和4年度後期学校評価

うさぎのぱんだちゃん

画像1
8年前に幼稚園にやってきたうさぎの『ぱんだちゃん』
みんなに親しまれ、幼稚園の子どもたちだけでなく、お家の人や幼稚園に遊びに来るみんなに愛されていました。

そのぱんだちゃんが昨日、とうとうお空へ旅立ちました。
みんなが幼稚園に来るのを待っていたかのように、登園時刻を過ぎてすぐの時間でした。

子どもたちが生き物に触れる中で、感じたぬくもりや動き、それは命を感じる体験でした。
ぱんだちゃんは子どもたちにたくさんのことを教えてくれました。

ありがとう。ぱんだちゃん。ぱんだちゃんのこと、わすれません。

今まで、お野菜を持ってきてくれたり、抱っこしたり、大事にしてくださったみなさん、ありがとうございました。


子ども展の詳細HP

子ども展の詳細を示したHPをご案内します。以下のアドレスに記載されていますので、ぜひご覧ください。

■KYOTO ART BOX
https://kyoto-artbox.jp/event/51017/

■ART WALK KYOTO
https://artwalkkyoto.city.kyoto.lg.jp/20230120/

第64回こども展が始まりました

画像1
今日から京都市立幼稚園こども展が始まりました。

どの学年も子どもたちの生活や心の動きが感じられる作品ばかりです。
写真もたくさん展示しています。
5歳児は一人ずつの絵画作品を展示しています。

ぜひご家族でお出かけください。

お花をいただきました!

画像1
南浜子育て支援協議会 ひまわりの会 の方から、とてもステキなお花をいただきました。
桃陵中学校の生徒さんが植えてくださったそうです。シクラメン・葉ボタン・ビオラを植えてくださっていました。

子どもたちに、ひまわりの会というみんなの応援団の方からただいたことを伝えました。きらきらキッズ(学校運営協議会)の理事の方でもあるので、お名前を言うと「お舟(十石舟)の時に来てくれはった!」と嬉しそうに言っていました。様々な場面でお世話になっていることを子どもたちも感じたようでした。そして一人が「ありがとう!」と言うと口々に「ありがとう!」「ありがとう!」の声が。促さなくても感謝の思いが言える子どもたちの姿を嬉しく思うと共に、地域の方の子どもたちへの思いをとてもありがたく思いました。
ひまわりの会のみなさん、桃陵中学校のみなさん、本当にありがとうございました。

後野先生のご講演動画について

 先日、『遊びと運動が脳を育てる』というテーマで後野文雄先生にご講演をしていただきました。参加された保護者のみなさんには大変熱心にお話しを聞いていただき、共に学ぶことができたことをとても嬉しく思っています。ありがとうございました。
 今回、上賀茂幼稚園でのご講演の様子を動画で見ていただけることになりました。内容としては先日のご講演を凝縮したものとなっています。先日参加された方も参加できなかった方もぜひご覧いただきたいと思います。

 後野文雄先生のご講演←こちらの青文字をクリックしてください。YouTube動画につながります。
画像1

はまっこほっこり広場をしました

画像1
今日は6月生まれの誕生会。お祝いに来てくださった保護者の方と園長とでお話する『はまっこほっこり広場』を行いました。先月参加できなかった5月生まれの保護者の方も一緒に短い時間でしたが,楽しいひとときを過ごしました。

・お子さんの生まれたときを思い出し『慈しむ』気持ちを深める
・共に子育てしている保護者の方同士がつながり,絆を深める

そんな思いで毎月誕生会の後に会をもっています。ぜひご参加くださいね。

第1回学校運営協議会理事会

画像1
本日は令和4年度の第1回学校運営協議会理事会を行いました。

本年度お世話になる理事の方にお集まりいただきました。

伏見南浜幼稚園の教育目標や今年度の取組,また子どもたちの様子をお伝えしました。

様々な取組にご協力いただくことになると思います。子どもたちのためにお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせをしていただきました

画像1画像2画像3
今日は預かり保育の時間に,ペープサートと読聞かせの『ふうせんふうちゃん』のお二人にきていただきました。

手作りのペープサートを見せていただき,楽しい雰囲気がふくらみました。その後は2冊の絵本をよんでいただき,子どもたちはお2人の声を心地よく感じながらお話の世界に入り楽しんでいました。

毎月第2水曜日に来ていただくことになり,預かり保育のお楽しみが増えました。

『ふうせんふうちゃん』さん,来月も楽しみにしています!今日は楽しいひと時をありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp