京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:51
総数:137663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

幼稚園説明会

画像1画像2
 9月6日(水)、幼稚園説明会を行いました。
 伏見南浜幼稚園の教育内容や大切にしていること、1日の生活の流れ、保育料や保育時間や預かり保育などについて説明させていただきました。

 小雨の中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 次回の幼稚園説明会を、9月9日(土)午前10時から行います。平日にお勤めになっておられる皆様をはじめ、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

9月幼稚園説明会、日程変更のお知らせ

画像1
明日は幼稚園説明会です。ぜひお越しくださいね!

9月11日(月)に予定していました幼稚園説明会ですが、日程を変更させていただくことになりました。9月13日(水)に変更させていただきます。大変申し訳ありません。
つぼみ組は通常通り行いますので、ぜひ遊びに来てください。

幼稚園説明会・幼稚園見学については随時行っておりますので、関心をもってくださっている方はぜひ幼稚園にご連絡ください。お待ちしています!

伏見南浜幼稚園 075−601−2731

はな組絵の具遊び!

画像1画像2
 今日は、はな組で絵の具遊びを楽しみました。保育室で大きな紙を2枚広げてそれぞれが好きな色を選んで遊びました。
 
 Aちゃんは「みて!線路ができたよ!」とローラーでできた線を線路に見立てて遊びました。Bちゃんは「足も手も見て!」と全身絵の具だらけになって遊びました。先生の腕にも足にも色をつけて感触を楽しみました。
 2学期はいろいろな素材を使って、たくさん感触を楽しみたいと思います。

明日から2学期が始まります!

画像1画像2
いよいよ明日から2学期です。

幼稚園の先生たちみんなで、明日から気持ちよく、そして楽しく遊べるように、準備をしました。

みんなに会えるを楽しみにしています。
明日から元気に遊びましょうね。

ジャンケン遊び

画像1
帰る用意ができた子どもたちが集まってジャンケンが始まりました。
楽しい雰囲気にいろいろな学年の子どもが集まってきました。

ジャンケンと言っても普通のジャンケンではありません。
その名も「後出しジャンケン」!

「後出しジャンケン ジャンケンポンポン」
この最後の「ポンポン」に合わせて2回出し、2回目に出した結果でジャンケンの勝敗を決めるというものでした。

子ども同士で声を合わせ、とても楽しそう。こうしていろいろな遊びが伝承されていくのですね。

伏見南浜幼稚園基本情報

画像1
伏見南浜幼稚園の基本情報はこちら→https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000292058.html

9月のつぼみ組カレンダーです

画像1
9月も楽しいことがいっぱいです。
ぜひ遊びに来てくださいね!

今日から『ほっこりさん』再開です

画像1画像2
学校閉鎖日が終わり、今日から幼稚園は再開です。

預かり保育『ほっこりさん』も再開です。

久しぶりにやってきた子どもたち。少し背が伸び、おにいさん・おねえさんの顔になっていました!

今日から『ほっこりさん』で楽しくいっぱい遊ぼうね!

これ なーんだ?

画像1
せいかいは かぶとむし の ようちゅう でした!

ぜんぶで 73ひき!!

たくさん うまれたんだね!

洗濯日和でした

画像1画像2
今日の水あそびは洗濯ごっこ。ままごとで使っているエプロンなどをせっけんでお洗濯し、きれいに伸ばして干しました。洗濯ばさみも上手に使っていましたよ。

最近、人気のビー玉転がし。年長児に混じって他の学年の子どもも一緒に遊んでいます。
年長児が年少児に優しく声をかける場面もたくさんあります。異年齢の関わりは、友達への関わり方を互いに学ぶ良い機会です。普段の保育とは違う一面を発揮する場ともなっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp