京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:137238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

離任式でした

画像1画像2
今日はお世話になった先生方の離任式を行いました。

子どもたち、そして保護者の方がたくさん参加してくださり、みんなでお別れをしました。

またぜひ伏見南浜幼稚園に遊びに来てくださいね。
お世話になりました。ありがとうございました。

そして、今年度の預かり保育は今日で終わりです。
今日、参加していた年長組の子どもたちは、いよいよ本当にお別れとなります。
年長組さんも、ぜひまた遊びに来て下さいね。

4月は4日から預かり保育が始まります。
4月からも楽しい幼稚園生活が送れるように、みんなで準備しますね。

4月 つぼみ組・ふたば組カレンダーです

画像1
画像2
 北門からの花道の桜が満開です。
 4月15日(月)から、平成6年度のつぼみ組・ふたば組が始まります。
 園庭や絵本室で、遊んだり親子で絵本を読んだりして、楽しく過ごしましょう。

 つぼみ組は0〜2歳児親子対象です。
 *参加に制限はありませんので、たくさんの参加をお待ちしています。
 
 ふたば組は2歳児親子・満3歳児対象です。
 *登録制です。ご希望の方は、ぜひ幼稚園までお問合せください。

離任のお知らせ

画像1
この度の教職員人事異動で、本園の教職員の異動がありました。つきましては、以下のように離任式を行います。

<離任式>
〇令和6年3月28日(木) 10時30分より 

【離任者】
保健職員 荒井 菜乃香
子育て支援ボランティア 岡田 智菜

以上

第3学期終業式

画像1画像2画像3
 先日、そら組の子どもたちが修了し、少し静かな幼稚園。寂しいお別れでしたが、今日は遊戯室に大きな園歌を歌う子どもたちの声が聞こえてきました。

 終業式の前に、はな組は、にじ組の部屋。にじ組は、はな組の部屋に。お道具箱をお引越ししました。4月からここで過ごすのだと子どもたちが嬉しそうに感じている様子でした。

 遊戯室に年中にじ組と年少はな組の子どもが集まり、一人一人進級記念品を園長先生からもらいました。自分の名前が呼ばれると、立ち上がり、お辞儀をするにじ組。その姿を真似て園長先生の前まで自分の足で歩いたはな組。1年間を経て心も体も大きくなりました。

 にじ組さん、はな組さん、ご進級おめでとうございます。素敵な春休みをお過ごしくださいね。

 保護者の皆様、地域の皆様、おかげ様で無事に1年を過ごすことができました。本当にありがとうございました。次年度も教職員一同、子どもたちのために、よりよい保育を目指します。ご理解ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

にじ組 お散歩遠足

画像1画像2画像3
修了式を終え、いよいよそら組になる日が近づいてきたにじ組さん。

ずっと行きたいと思っていた、地域の方の田んぼにお散歩に行ってきました。
「入ってもいいよ」と言ってくださり、広い田んぼに入り、土の感触を楽しんだり、走ったりすることを楽しみました。

お正月につくった凧も持っていき、土手で凧あげもしました。

にじ組だけでも、車に気を付けて、しっかりと歩くことができました!
本当に大きくなったね!また行こうね!

修了式を行いました

画像1画像2画像3
令和5年度の修了式。
とうとう、この日がやってきました。

全員がそろって、いつも通りの元気な笑顔で、無事に幼稚園を修了しました。

堂々とした姿からは、さすがは修了児と、子どもたちの成長を感じずにはいられませんでした。

保護者の方、来賓の方、参加してくれたにじ組さん、花道に来てくださった保護者の方やはな組さんたち皆にあたたかく包まれた伏見南浜幼稚園らしい、とてもあたたかい修了式でした。

これからもずっと応援しています!!また幼稚園に遊びに来てくださいね。

保護者の皆様、お子様のご修了おめでとうございます。
そしてご来賓の皆様、本日はありがとうございました。

明日は修了式です

画像1
いよいよ明日はそら組さんの修了式です。

4月からは1年生!

大きくなったみんなが巣立っていくのは嬉しいけれど、もうみんなが元気に歌ったりリレーをしたりする姿を幼稚園で見ることができなくなるのは、やっぱりさびしいです。

でも、明日はお祝いの日です。
みんながとびきりの笑顔で過ごせますように!!
元気に幼稚園に来て下さいね。待っています!!


今年度最後の『ふうせんふうちゃん読み聞かせ』

画像1画像2
毎月1回、『ふうせんふうちゃん』のお2人が、預かり保育で絵本の読み聞かせをしてくださいました。
今年度は今日で最後です。
最後だから…と参加した年長児の子どももいるくらい、すっかりおなじみとなりました。

もうすぐ1年生になるそら組さんへ…と思いを語りながら絵本を読んでくださったり、「絵本が大好きになってくれて嬉しい」と子どもたちへ感謝の思いを伝えてくださったりと、とてもあたたかい時間となりました。
読んでもらっている子どもたちの様子も始めの頃とは違い、とても落ちついて、みんなでお話しを聞くことを楽しめるようになりました。

子どもたちの育ちにとって、とても意味のある時間をつくってくださって、本当にありがとうございました。

次年度もどうぞよろしくお願いします。

はな組・そら組のお別れ会

画像1画像2
今日ははな組とそら組がお別れ会をし、はな組とそら組も手作りのプレゼントをあげたりもらったりしました。

昨日と同じで、もらった子どもたちはとても嬉しそうでニコニコ笑顔です。嬉しくて「見て見て!」と先生に見せている子どもいました。

最後は、そら組からカブトムシの幼虫のお世話をお願いされたはな組さん。
『そら組さんからのお願い』が嬉しくて、幼虫の入ったケーズをとても嬉しそうに持っているはな組でした。

そら組の幼稚園での生活も残りわずかとなりました。
大切に過ごしたいと思います。

幼稚園がきれいになりました!

画像1
幼稚園のテラスにきれいなお花の模様の芝を敷いてもらいました。

明るくきれいになった幼稚園に、子どもたちもお家の方もニコニコ笑顔です。

芝はフカフカで気持ちがいいです。

みんな嬉しい気持ちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp