京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:18
総数:137737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

運動会でした!

画像1画像2画像3
昨日の雨もあがり,少し寒い中ではありましたが,校庭をお借りして。全員そろっての運動会を開催することができました。

今年度は保護者の方や地域の皆様などたくさんの方に応援していただいての運動会です。そのあたたかい応援の中で,どの子どもたちもステキな笑顔でいきいきと活動する姿が見られました。

体を動かす心地よさ,先生や友達と共に活動する楽しさを十分感じたことと思います。

保護者の皆様,そして地域の皆様,あたたかい応援,そしてお手伝いなど,本当にありがとうございました。


いよいよ運動会です!

画像1
毎日『今日の運動会』を楽しんできた子どもたち。

いよいよ明日はお客様に応援していただいての『運動会』です。

みんなで楽しい運動会にしましょうね!

R6年度 入園願書交付・受付について

画像1
令和6年度の入園願書の交付と受付についてお知らせします。

10月12日(木)から土・日を除く午前9時〜午後6時まで 入園願書の交付と受付を行っています。10月25日までです。

伏見南浜幼稚園で幼児期を一緒に過ごしましょう!!
共に子育てを!!お待ちしています!!

運動会のご案内です!

画像1
10月21日(土)は伏見南浜幼稚園の運動会です。
小さいお友達もぜひ遊びに来てください。
お待ちしています!!

おいもパーティーをしました(3歳児)

画像1画像2
 先日、年少組の子ども達が収穫したさつまいも(地域の方にもいただきました)を使って、今日はおいもパーティーをしました。

 切られたおいもの中の色を見たり、ホットプレートで焼いていくのを見たり,おいものおいしい匂いを感じたりしました。「いいにおいがするね。おいもの匂いだ!」と焼かれているおいもを見て、子ども達は大喜びでしたよ。

 じつは昨日、年少組の子ども達が各部屋や職員室を訪れて今日のおいもパーティーをお知らせしていました。幼稚園のみんなが楽しみにしていました。

 年長組や年中組さん、先生達にもおすそわけをしました。食欲の秋を感じた日になったかな?みんなで食べるおいもの味はとってもおいしかったね。

花がさパレードに参加しました

画像1画像2
7日土曜日,4・5歳児の子どもたちは親子でつくった花がさ・背笠をもって,大手筋を巡行しました。

各町内からは大きな花がさをもった人たちが大勢で,とても賑やかでした。

子どもたちの笑顔,掛け声は地域の方たちに元気を届けることができたと思います。
そして,大事な『お米ちゃん』(子どもたちが育てている稲)にも届き,豊かな恵をもたらしてくれることと思います。

5年ぶりの開催に,地域の伝統行事に参加できたことを嬉しく思います。
地域の皆様,保護者の皆様,そして応援に来てくれたはな組さん,ありがとうございました。

幼稚園で花がさパレードをしました

画像1画像2画像3
 地域のお祭りの花がさパレードに向けて,4・5歳児が一緒に幼稚園前の桜並木道でパレードをしました。

 みんなで合わせた「あらうんよいよい」「あらうんとまかせ」の掛け声は、おひさまへ向けてパワーが届いているかのようでした。「ほいっとほいっと」の動きも元気いっぱいにしている子ども達です。

 今日も3歳児の子ども達や,未就園児親子さんがお客さんになって応援パワーを届けてくれていました。

 明日はいよいよ、地域のお祭りに参加する日です。「明日、お祭りで会おうね。」とハイタッチしている子どももいましたよ。明日がとっても楽しみです。

「ほいっとほいっと「」をしたよ

画像1画像2画像3
 地域のお祭りの花がさパレードに向けて,4・5歳児が一緒に幼稚園の中をパレードしました。

「あらうんよいよい」「あらうんとまかせ」の掛け声や「ほいっとほいっと」の動きは,子どもたちの体に染み込んでいます。さすがは「はまっこ」です。

3歳児の子どもたちや,未就園児親子さんがお客さんになって見てくれています。

すると今度は3歳児が見よう見まねで「ほいっとほいっと」とピョンピョンしています。

大きい組に憧れの気持ちをもつこともまた幼稚園の伝統をつなぐことになります。
地域の伝統文化を幼稚園に,そして幼稚園生活でもまた伝統をつないでいます。

もうすぐパレード。楽しみですね。

お米が実っている田んぼを見学したよ

画像1画像2画像3
 10月3日、年長児そら組が地域の田んぼへ出かけました。
子どもたちは園生活の中でも苗を植え,実っていく様子を身近に見たりお世話をしたりしています。(地域の方にお世話になっています)
お世話になっている地域の方の田んぼは一面黄金色!思わず歓声があがりました。「お米のにおいがする!」「お米がいっぱいできてる!」と子どもたち。

お隣の田んぼは稲刈りの真っ最中。こちらも快く見学させていただきました。
広い田んぼの稲がどんどんと刈られていき,あっという間に景色が変わりました。
「エントツを見てごらん」と言われ,コンバインを見ると,エントツからお米がドッサリと出てきました。またまた大歓声です。

彼岸花を見たり,バッタをつかまえたり,あぜ道を歩いたり…と季節を味わう経験もたっぷりとさせていただきました。
こうした体験を通して,自分の住む地域の良さに気づいたり,昔から大事にされているお米をより身近に感じたりしています。

帰り道では,町内ごとに飾られている花がさを見ながら歩きました。
もうすぐお祭りです。
五穀豊穣を願い,幼稚園の子どもたちもみんなで巡行します。
「あらうんよいよい」「あらうんとまかせ」と声をかけながら,楽しいお散歩から帰ってきました。

子どもたちの心に響く体験をさせていただきました。地域のみなさん,ありがとうございました。

入園をお考えのみなさまへ〜施設公開!!〜

伏見南浜幼稚園の施設を公開します。

四季を感じる並木道,芝生が気持ちいい園庭で子どもたちはのびのびと遊びます。
広いプールや楽しい遊具も子どもたちの大好きな場所です。

豊かな自然の中で,夢中になって遊ぶ子どもを育てます。
ぜひ一緒に子育てを楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp