京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:18
総数:137749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

交通安全教室でした

画像1画像2画像3
 伏見警察署の方にお世話になり、年長児の交通安全教室を行い、お家の方も一緒に参加して頂きました。

 最初は紙芝居を見ました。お話の中に出てきた危険な場面を見つけたり、どうしたら良いのかを考えたりしました。また『もしも、ボールが道路の向こう側に転がっていってしまったら』という場合を想定し、子どもたち一人一人が実際に試してみました。

 まずは、車やバイク、自転車が来ていないか左右を見て確認します。手を挙げて合図をしたら、再度確認です。子どもたちからも「車来てないし大丈夫!」「よし、今なら行けそう」などという声が聞こえてきました。
 また、親子では『お買い物に行く』という場面を想定し、横断歩道を渡る練習をしました。お家の人と一緒に、先ほどの大切な約束を確認します。
 お家の人と一緒に練習したことで、「もう出来る!」と子どもたちも自信たっぷりでした。

 また、今日の交通安全教室には、いつも子どもたちの安全を見守って下さっている地域の方々にも来ていただき、子どもたちの様子を見たり教えて頂いたりしました。本当にありがとうございました。

 今日、警察署の方々に教えて頂いたことをお家でも振り返って頂き、意識してみて頂ければと思います。保護者の皆様、参加いただきありがとうございました。

新しいお友達です!どうぞよろしくお願いします!

画像1
新しいお友達がやってきてくれました!!

今、ぴったりの名前をそら組の子どもたちが考えてくれています。

どんな名前になるのか楽しみです。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

7月5日 幼稚園説明会について

画像1
7月5日に幼稚園説明会を行います。
伏見南浜幼稚園の施設や保育を知っていただくチャンスです!!

説明会の後は『みなパラふうちゃん』さんによる七夕コンサートもお楽しみいただけます。

ぜひご都合をつけてお越しください。お待ちしています!

7月のカレンダーです

画像1
7月は夏ならでは!の遊びを予定しています。
2歳児親子ふたば組さんのお友達も募集中です!!

大きいプールは11時30分からを予定しています。
持ち物は水着・水遊び用紙オムツ・タオルです。
全身で水遊びをしますので、体調がすぐれないお子様はご遠慮くださいね。

お待ちしています!

花売りやさんをしました

画像1画像2画像3
 今日は、花売りやさんの日でした。

 年長児の子どもたちが種から育てた苗を、お店屋さんになってプレゼントします。前日、子ども同士で『お店屋さん』『お客さん』の役に分かれて”プレ花売りやさん”をした子どもたち。
 「友達でも緊張した〜、明日はもっと緊張するなぁ」「いっぱいお客さん来てくれたらいいなぁ」とドキドキとワクワクが入り混じった様子でした。

 しかし、今朝の子どもたちは・・・「先生、今日花売りやさんやな!」とやる気満々!子どもたちの声、表情、眼差しから、やる気が伝わってきました。

 お店屋さんが始まると、「いらっしゃいませー!」と大きな声で呼び込みます。チケットを預かって丁寧にハンコを押す子ども、渡すときに「ありがとう」と伝える子ども、「このお花、可愛いですよ」と、おすすめを伝える子ども。
 子どもたち一人一人の姿から、『お客さんに喜んでほしい』という思いが伝わってきました。
 
 花売りやさんが終わると、「本当のお店屋さんみたいだったよ」「素敵なお花をありがとう」「大切に育てるからね」と沢山の嬉しい言葉を貰いました。

 「ああ〜疲れたなぁ」と言いつつも、明日もやる気十分な子どもたちです!
 本日来て下さった皆様、本当にありがとうごさいました。
 
 明日も沢山のお客さんが来てくれるといいね。皆様、お待ちしております!

はな組のチョウ!

画像1画像2画像3
 先日、そら組からもらったチョウのサナギが羽を広げました!
はな組の保育室で一緒に生活していました。登園した子どもたちは早速見つけて、「先生!ちょうちょ!みて!」と必死に伝えます。みんなでじっくり見てみました。

 「このちょうちょさん、どうしようか」と子どもたちに聞いてみると、「はな組の部屋にずっといてもらう」とAちゃん。「お空に飛ばせてあげる」とBちゃん。それぞれが思いをもって、チョウを大切にしていました。
 そら組さんにどうしたらいいか聞いてみると、「お空に飛ばしてあげるねん」と答えが返ってきました。はな組の子どもたちは、その言葉を聞いて、お空に飛ばしてあげることにしました。

 虫が大好きなはな組。またどこかで会えるといいね。

家庭教育学級(普通救命講習)でした

画像1画像2
今日は今年度初めての家庭教育学級でした。
保護者の方のご希望で普通救命講習を受けました。

心肺蘇生法・AEDの使い方などを学びました。

参加されている保護者の方はとても熱心で、いろいろな質問をしながら、もしもの時に命を守ることができるようにと真剣に研修を受けておられました。

研修委員の皆様、本日はお世話になり、ありがとうございました。参加された保護者の皆様もお疲れ様でした。ありがとうございました。

6月のカレンダー

画像1
今週のつぼみ組は、年長児のはなうりやさんの日に合わせているため、通常の水曜日から木曜日に変更しています。水曜日のつぼみ組さんはありませんのでお間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
22日の木曜日のつぼみ組は、年長児のはなうりやさんで、お花の苗のプレゼントがあります。ぜひぜひお越しくださいね。

心地よい環境を…

画像1
幼稚園の階段の踊り場には、季節を感じるアジサイの花。
そして透明感のある色水…。

子どもたちは階段を上り下りするたびに目にします。

毎日、目にする環境は子どもの豊かな感性につながります。

心地よさを感じる環境を大事にしていきたいです。

茶道サークル(PTAサークル)お茶会の日

画像1画像2画像3
今日は茶道サークル(PTAサークル)が開催されました。

幼稚園の絵本室がお茶室となり、参加されたPTAさんが、お作法を教えていただきながら、お茶を点てたり、お点前をいただいたりと楽しくほっこりとするひと時を過ごされました。

京都に文化庁が移転されたこともあり、今年度は幼稚園でも日本や地域の伝統文化に親しむ経験を研究のテーマとして取り組んでいます。

古来より大切に受け継がれてきた文化に触れる貴重な時間となりました。
お世話してくださったPTAさん、参加されたPTAさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp