京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:51
総数:137688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

大きくなってきました!

画像1
画像2
そら組さんの『はなうりやさん』でもらったお花の苗がどんどん大きくなってきました。

夏休みの間、親子でお家でお花の生長を楽しんでみませんか!

8月7日〜16日までは幼稚園はお休みですので、8月6日までにぜひ取りにきてくださいね。お待ちしています。

夏のお楽しみ

画像1
今日の水遊びは…?

うちわを水で洗っています…

あっという間にうちわは骨組みだけになりました。

それを乾かして…

次はどうなるのかな…

楽しみですね。


今日の『ほっこりさん』(預かり保育)

画像1
夏休みも子どもたちの元気な声でとても賑やかです。

朝、前半は昨日の続きで色水遊びです。
好きな色を混ぜて、自分だけの色水ができました。今日も大事に残してあります。

その後は遊戯室で思い思いに遊びます。
担当の先生が、子どもたちがしたい遊びを見つけて、落ち着いて遊べるようにと考え、遊びのコーナーを考えてくれました。

絵本を見たり、ビー玉転がしのコースをつくったり、かいたりつくったり…。異年齢でかかわる姿も見られます。

明日は何をして遊ぼうかな。楽しみですね。

9月の幼稚園説明会についてのご案内

画像1
伏見南浜幼稚園に関心をお持ちのみなさま。
9月の幼稚園説明会にぜひご参加ください。

9月9日(土)も10:00〜11:30の時間で幼稚園説明会、幼稚園見学を行います。
平日にお越しになりにくい方も、この機会にぜひお越しください。
お待ちしています!

(6月に開設しました2歳児親子ふたば組の説明もします!)

ぴょんちゃんのおさんぽ

画像1画像2
ぴょんちゃん、初めてのおさんぽです。

ちょっとドキドキしている様子です。

「ぴょんちゃーん、お友達だよー!」とうさぎのぬいぐるみを持って声をかけている子どももいます。

子どもたちとぴょんちゃん、なかよしになってきました。

夜のお楽しみ会!

画像1画像2画像3
 昨日は1学期の終業式。しかし、そら組には夜の『特別』なお楽しみがありました。その名も夜のお楽しみ会!

 夕方の6時、お揃いの”そら組Tシャツ”を着て待ち合せをしました。「○○ちゃん、似合ってる!」と、子どもたちは大喜び。いよいよ特別な夜のお楽しみが始まります。

 最初のお楽しみは、オーシャンボトルづくりです。海の世界をボトルの中でつくり、振ったり踊ったりして楽しみました。

 そのあと、並木道を探検し遊戯室へ戻ってきた子どもたち。
遊戯室に何やら素敵な袋が置いてあります。「え!?もしかして!!」と、開けてみると・・・そこには”星のかけら(ライト)”が入っていました。七夕の時、ランタンに”星のかけら”を入れたいと思い、空へお願いをしていた子どもたち。お星さまがお願い事を叶えてくれました。

 早速、星のかけらをランタンに入れてプール探検や幼稚園探検へ出かけます。
プールでは、「水が無くても泳げる!」と言って泳いでみたり、皆で寝転んで夜の空を楽しみました。お月様も星も見えました。やっぱり夜は特別です。
 幼稚園探検では、素敵なチケットを見つけました。「おいしいチケット」と書かれたチケットを見て、更に大喜びな子どもたち。

 遊戯室へ戻ると、何とそこはバイキング会場に変身していました。一人一人、自分の好きなお菓子を選びます。「みんなで美味しいもの食べたかったんだ〜」と嬉しそうな子どもたちです。美味しいジュースも貰い、美味しい時間を過ごしました。

 いよいよお楽しみもおしまいです。「ずっと夜がいいな〜」「帰りたくないくらい楽しかった!」と、大満足な子どもたち。みんなで過ごした夜の幼稚園で、また沢山の思い出が出来ました。楽しかったね!

 いつもとは異なる時間の送り迎え等、様々にご協力いただいたお家の皆様、本当にありがとうございました。素敵な夏休みをお過ごしください!

終業式の後のお楽しみ!!

画像1画像2画像3
今日は終業式です。いよいよ明日から夏休み。

一人も休まず、全員そろっての終業式。みんなで幼稚園の歌を歌ったり、先生の話を聞いたりしました。

その後は、夏のお楽しみ会です。

連日、PTA役員さんや係の保護者の方が準備をしてくださり、幼稚園中が楽しい遊びのコーナーでいっぱいになりました。

親子で、たっぷり遊び、楽しい思いを満喫して1学期が終了しました。

保護者の皆様、地域の皆様、本日で1学期が終わります。
子どもたち、そして幼稚園を支えていただいたこと、ご協力賜りましたことに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。皆様、元気で楽しい夏をお過ごしください。

7月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は7月に生まれたお友達の誕生会でした。

そら組さん3人が司会をし、名前を呼んだりインタビューしたりと、とても上手に誕生会を進めてくれました。

今日の誕生会は、初めて幼稚園の子どもたち全員が集まって行いました。とても賑やかで楽しい会となりました。

みんなで一緒に楽しい思いを味わえるようになり、1学期の成長を感じました。

明日は『夏のお楽しみ会』です

画像1
連日PTAさんが『夏のお楽しみ会』の準備をしてくださり、幼稚園のあちこちが、楽しい遊びのコーナーに変身しています。

つぼみ組・ふたば組のみなさんも、ぜひ『夏のお楽しみ会』みなパーへお越しください。みんなで一緒に遊びましょうね。お待ちしています!詳しくはこちらをどうぞ!→みなパー手紙

もうすぐ夏休み!

画像1画像2
いよいよ夏休みが近づいてきました。

今日は4・5歳児の子どもたちが、砂場のおもちゃをピカピカに洗ってくれました。

「見て見て〜!」と見せてくれたおもちゃは本当にピカピカ光っていました。

学期末など、節目を感じることはとても大切です。

これで気持ちよく夏休みを迎えられますね。きれいにしてくれてありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp