京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:61
総数:137886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

凧あげをしたよ

画像1画像2
今日は幼稚園の子どもたちはは凧づくりの行事がありました。
つぼみ組さんも小さい凧をお家の人と一緒につくりました。

凧を手にもち、走っている姿の愛らしいこと!
揚っているかどうか…よりも、持って走ることが楽しい様子でした。

月曜日は絵具遊びを予定しています。どうぞお越しください!

凧をつくったよ

画像1画像2画像3
今日はゲストティーチャーに来ていただき、伝統的なお正月遊びのひとつである『凧』をつくりました。

昔は手作りしていた凧も今では買って揚げるものとなり、最近では揚げるところもなく、経験することなく大人になることも多いように思います。

幼稚園では、こうした遊びも大事に捉え、季節を感じ、また糸を微調整しながら揚げたり、糸をまいたりする経験、戸外で思いきり体を動かす経験となるように願い、このような取組をしています。


自分でつくった凧をとても大事に思い、園庭で凧あげを楽しんだ子どもたち。
楽しい時間を過ごすことができました。
お世話になったゲストティチャーのみなさん、ありがとうございました。

中学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ

画像1画像2画像3
今日は「幼児とのふれあい学習」という授業で、年長児が桃陵中学校へ出かけ、2年生のお兄さんお姉さんと遊びました。

少し緊張した様子の子どもたちでしたが、中学生が子どもたちの目線に合わせて優しくかかわってくれたので、あっという間に気持ちもほぐれ笑顔となりました。

読み聞かせやジャンケンゲーム、グループの遊びのコーナーなど、盛りだくさんで、「もっと遊びたかった」という子どもたちが多かったです。

中学生は、子どもたちの反応や表情ひとつひとつから、様々に感じ、学んでいた様子でした。

双方に育ちのある取組であることがとても大事だと思っています。次回は3歳児、4歳児も交流します。楽しみですね。

お年玉で、コマをもらったよ

画像1画像2
始業式の日、ひとりひとつずつ、お年玉としてコマをもらいました。
3歳児は手回しゴマ、4歳児は糸引きゴマ、5歳児は紐ゴマです。
年齢が大きくなるにつれて、回すのにも技が必要です。

3歳児の子どもたちも、もらったコマが嬉しくて、いろいろなところで回して遊んでいます。「ここでも回った!」「こんな回り方した!」と回っても回ってなくても、ワイワイと楽しそうです。
手先を使い、力加減も必要です。
コマも伝統的なおもちゃのひとつです。
楽しんで遊んでほしいと思います。

明日から園内作品展が始まります

画像1
子どもたちが幼稚園生活の中で、心を動かしながら、遊んだり、様々に表したりした作品を展示した園内作品展を明日から開催いたします。

作品と言っても、幼稚園では、子どもたちが遊んだ跡、または、子どもたち一人一人が感じたり思ったりしたことを表したものを作品と捉えています。
作品を通して、子どもの心の動きや思いを感じていただけると幸いです。

せひお越し下さい。

3学期が始まりました

画像1
今日から3学期が始まりました。

元気な子どもの声が幼稚園に戻ってきました。

始業式で歌う幼稚園の歌もみんなが歌えるようになり、遊戯室に元気な声が響きました。

お年玉をもらい、楽しみに保育室へ戻っていった子どもたち。中にはコマが入っていました。さっそく色をつけたり、回してみたりを楽しみました。

明日からはお正月の遊びを楽しみたいと思います。楽しみに来てくださいね。

保護者の皆様、地域の皆様。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします

この度の能登半島地震で被災された方々、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

昨年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


幼稚園では、昨日より預かり保育が始まり、子どもたちの元気な声が響いています。ご家庭での子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。
安全や健康管理にいま一度気を引き締めて、3学期も楽しく生活したいと思います。

9日の始業式で子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1

ありがとうございました

画像1
今年も早いもので、あと数日となりました。

冬休みに入り、預かり保育に来ていた子ども、お家で過ごしている子ども、それぞれに楽しく過ごしていることと思います。

保護者の皆様、地域の皆様には、今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

皆様おそろいでよいお年を迎えください。

2学期が終わりました

画像1
今日は2学期の終業式でした。

昨日の楽しい集いのワクワクした雰囲気が残っている遊戯室に、全園児と保護者の方が集まり、2学期を振り返って大きくなったことを感じたり、みんなで歌を歌ったりしました。

子どもたちが元気に、そして楽しく過ごす中で、共に子どもたちの成長を喜び合うことができたことに、本当に感謝しております。保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、先日、ひまわりの会様より、きれいな鉢花をいただきました。桃陵中学校の生徒会の方と一緒に植えてくださったお花です。
こうして地域の皆様に支えられていることにも本当に感謝しております。ありがとうございました。

冬休みも預かり保育で幼稚園に来る子どもたちもいますが、全員で集まるのは来年9日です。

保護者の皆様、地域の皆様、本年もありがとうございました。良い年末年始をお過ごしください。

1月つぼみ組カレンダー

画像1
街にはきれいなツリーが飾られ、年の瀬が押し迫ってきました。
4月から、つぼみ組でお友だちとおもちゃで遊んだり、絵本を親子で読まれたり、幼稚園の行事に参加したりして、楽しい時間を過ごされたことと思います。
1月のつぼみ組は、15日(月)からです。寒い時期ではありますが、元気に幼稚園に遊びに来てください。

体調を崩さないように気を付けていただき、楽しい年末年始をお過ごしください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp