京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:137238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

お別れ遠足 楽しかったね!

画像1画像2画像3
今日は今年度最後、そして、もうすぐ1年生になるそら組の子どもたちにとっては、幼稚園最後の遠足でした。

年長児と年少児が手をつなぎ、年中児は同じクラスの友達と手をつなぎ、みんなで伏見港公園のお船の広場まで出かけました。

お天気にも恵まれ、広い野原で鬼ごっこをしたり、『だるまさんがころんだ』をしたり、いろいろな草花を摘んでお店屋さんごっこをしたりと、どの子どもも思い思いに楽しみました。

年長児のリレーは、みんなで応援。どの子どもも力いっぱい走る姿はとても素敵でした。
その様子を見た年中児も「やりたい!」とリレーに挑戦。今度はそら組の子どもが応援してくれました。

帰り道は宇治川派流沿いを歩きました。疲れもあったと思いますが、みんな頑張って歩くことができました。
この1年の育ちを感じる姿が見られ、そして、子ども同士のつながりを感じた遠足でした。


おたのしみコンサートでした

画像1画像2画像3
今日は、今年度3回目の『みなパラふうちゃん』さんによるお楽しみコンサートでした。
たくさんのお父さんお母さんにも参加していただき、楽しいひとときを過ごしました。

すっかりおなじみになったペープサートや、子どもたちも共に演奏する歌、そして、大人の方のステキな歌など、楽しい内容で、子どもたちはお話しや音楽に心を動かし、みんなで楽しく過ごすことができました。

地域の保育所のお友達やつぼみ組さんも参加していただき、たくさんの子どもたちが集う場ともなりました。

子どものために…というあたたかい思いにあふれたコンサートを聞かせていただき、子どもたちは本当に幸せだと思います。

今年度も本当にお世話になり、ありがとうございました。
また次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

小学校で給食体験をさせていただきました

画像1画像2画像3
 昨日、年長児は隣接する伏見南浜小学校へお邪魔し、給食体験をさせていただきました。

 「小学校の給食、どんな味かなぁ」「楽しみやなぁ」と指折り数えながら当日を楽しみにしていた子どもたち。心躍らせて小学校へと向かいました。

 食べさせて頂いた場所は、ランチハウス!これまで小学校へ遊びに行った際には、教室に入らせて頂くことが多かったということもあり、『特別な部屋』に更に期待が膨らみました。

 ランチハウスに入ると、給食の美味しい匂いが部屋いっぱいに広がっていました。小学校の先生から、給食を食べるときの約束や願い、メニューを教えて頂き、つくって下さる方の思いにも触れる貴重な機会となりました。

 全員で『いただきます』をして、早速食べます。「あったかい」「美味しい!」と、笑顔の子どもたち。牛乳パックの畳み方や、食器の返し方など、小学生のならではのルールも知ることが出来ました。「私たちも小学生になれそう」「もう、いつでも出来る!」と自信も高まりました。そして最後は、皆で『ごちそうさま』をして感謝の思いを伝えました。


 次に、小学校で給食を食べるときは・・1年生!進学先に関わらず、「小学校」という場を幼稚園の友達と経験することが、子どもたちの安心感へと繋がっていくのだと感じます。

 こうしてまた一つ、小学校での”楽しみ”が増えた子どもたちでした。

 伏見南浜小学校の先生方、素敵な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。

2月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日は2月に生まれたお友達の誕生会をしました。
今日、お祝いしたのは12人。
待ちに待った誕生会にニコニコ笑顔の子どもたちでした。

年長児の司会もとても上手になり、一人一人インタビューの内容を変えての進行でした。

2月は幼稚園の誕生日でもあり、先生たちのリズムバンドに合わせて幼稚園の歌で、128歳の誕生日をお祝いしました。

幼稚園も喜んでくれていることでしょうね。

おたのしみコンサート

画像1
 3月6日(水)に、みなパラふうちゃんによる「おたのしみコンサート」があります。
 未就園児のみなさんは、10時からの参加になります。どのようなコンサートになるか楽しみですね。
 たくさんご来園ください。

3月つぼみ組カレンダー

画像1
 早咲きの桜の開花が聞こえてきます。伏見南浜幼稚園の桜並木も日ごとにつぼみが膨らんできました。
 3月、今年度最後のつぼみ組・ふたば組の予定です。
 3月6日(水)には、「おたのしみコンサート」があります。多くのご来園をお待ちしています。

 寒暖の差が大きい日がありますが、体調に気を付けてお過ごしください。

生活発表会〜5歳児そら組〜

画像1画像2画像3
生活発表会最終日は5歳児そら組です。

3学期に入ってすぐから、時間をかけて取り組んできた子どもたち。
「今日は全員でできるね!」と誰も休まず、みんなが元気に来られたことを喜んでのスタートとなりました。

さすがは5歳児。お家の人に見てもらうことの喜びをどの子ども感じている様子が伺えました。気持ちのこもった歌や楽器遊びには胸があつくなりました。

そして劇遊びは、先生と子どもたちが一緒につくりあげたことがどの場面からも伝わってきました。出番の子どももそれを見ている子どもたちも心はひとつ、そこにお家の方の思いも加わり、会場が一体となった雰囲気に包まれました。

子どもたちもお家の方にとっても充実した一日となったことと思います。

今日は伏見南浜小学校の校長先生も来てくださいました。
ご来賓の皆様、あたたかい応援をありがとうございました。

生活発表会〜4歳児にじ組〜

画像1画像2画像3
生活発表会2日目は4歳児にじ組です。

少し緊張している子どもたちも、保護者の方のあたたかいまなざしと手拍子の中で、普段通りの様子となり、歌ったり、劇遊びをしたりして楽しみました。

劇遊びの中で、なべなべそこぬけやジャンケン列車をしたり、友達と手をつないで真っ暗のおばけやしきに出かけたりと、4歳児ならではの先生や友達とのかかわりを楽しむ姿がたくさん見られました。

最後は大好きなおうちの人と一緒に、大好きな歌を一緒に歌いました。
遊戯室いっぱいに楽しい歌声が響きました。

楽しい発表会でした。保護者のみなさん、ご来賓のみなさん、応援ありがとうございました。

生活発表会〜3歳児はな組〜

画像1画像2画像3
今日から生活発表会が始まりました。
初日は3歳児はな組です。

初めての発表会。たくさんのお客さまにあたたかく見ていただき、それぞれの子どもらしさあふれる発表会となりました。

笑顔で拍手をしたり手拍子をしたり…。子どもたちにとって最高の応援をしてくださった保護者、ご来賓の皆様に心よりお礼を申し上げます。

子どもたちにとって心に残る楽しい一日となりました。本当にありがとうございました。

やさしいかかわり

画像1画像2
今日は未就園児ふたば組の日です。

「お母さんと会いたい…」と、涙が出る小さいお友達に3歳児の〇ちゃんが、とてもやさしくかかわってくれました。
手をつなぎ、3歳児の保育室に連れて行ってくれて、おもちゃを貸してくれたり、絵本を見せてくれたり…。
すると小さいお友達も涙が止まり、少し笑顔になりました。

やさしいかかわりを見て嬉しくなりました。
ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp