京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:61
総数:137886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

4月の誕生会

画像1画像2
 今日は、4月の誕生会でした。
 4月生まれの子どもたちは、緊張しながらもみんなからお祝いされることがとてもうれしかったようです。
 そら組の子どもたちが4月の誕生児にインタビューをしてくれました。はっきりと大きな声で好きな食べ物を聞いていました。みかんやクッキー、みんなの好きな食べ物を聞くことができました。
 みんなで「拍手のプレゼント」の歌をプレゼントしました。拍手をしながら笑顔いっぱいでお祝いをしました。最後は大型絵本「はらぺこあおむし」のお楽しみです。子どもたちの温かい笑顔でつつまれたほっこりとした時間でした。

 4月生まれの子どもたちお誕生日おめでとう!元気に大きくなってね。

保育参観日でした

画像1画像2画像3
今日は今年度初めての保育参観日。

入園・進級した我が子の様子を見ようとたくさんの保護者の方が来てくださいました。

3歳児はお家の人と一緒に風車づくりをしました。大好きなお家の人とのかかわりがとても嬉しい子どもたちでした。

4歳児は2階になった保育室で自分の大好きな遊びを見てもらいました。見てもらいたいことがいっぱいの子どもたち。笑顔があふれていました。

5歳児はグループ活動を見てもらいました。5歳児ならではの活動です。お家の人に見守られる中で、友達とかかわりながら『友達と一緒』に真剣に取り組む姿からは年長児としての育ちを感じました。

1学期が始まって、まだ10日と少し。
新しい環境の中で、ドキドキワクワクしながらの日を重ねています。
幼稚園での、一日一日に願いをもった生活やその中での子どもたちの様子はいかがでしたか?
毎日少しずつ、でも確実に成長に向かっています!

保護者のみなさん、本日はありがとうございました。

こいのぼりをつくろう!

画像1画像2画像3
 今年度はきらきらキッズ(学校運営協議会)や地域の方のご協力のもと、大きなこいのぼりが子どもたちのことを見守ってくれています。
 
 思わず見上げたくなるほど、大きく立派なこいのぼり。
 風が吹くと・・・「すごい!泳いでる!」と気持ちもどんどん膨らんでいきます。


 そら組の子どもたちも早速、自分たちのこいのぼりをつくることにしました。
 和紙を自分の好きな色で染めてみます。

 「本物みたいなこいのぼりにしたいなあ」「いっぱい泳げる鯉がいい!」と、自分なりの鯉のイメージをもって楽しみました。

 お日様に当てて乾かしていると・・・「え!?光ってる!」
 後ろから手をかざし、じっくりと見てみます。色の美しさだけでなく、和紙特有の透け感も楽しみました。

 そら組こいのぼり、これからどの様に変身していくのか楽しみです。

お散歩遠足に行ったよ

画像1画像2画像3
 今日は、お散歩遠足へ行ってきました。にじ組とそら組が手を繋ぎ、力を合わせて歩きます。
 
 公園に着くと、「幼稚園よりも広〜い!」と心躍る子どもたち。思いきり走ったり自然に触れて春を感じたりしました。

 にじ組は、虫探しや花探しをしたりして遊びました。
 友達がつかまえたテントウムシも、みんなで大切に触ってみます。

 そら組は、大きなベンチを見つけて「全員座れるかも!」と座ってみたり、自分たちで作った”たからもの入れ”に入れる素敵な宝物を探したりしました。
 
 「どこで見つけたの?」「それ、すごいね!」と、にじ組・そら組の子どもたちも繋がります。学年を超えて『一緒』の楽しさを感じました。
 
 
 今日は夏を感じるほど暑いお天気でしたが、みんなで力を合わせて行くことが出来ました。一緒に行けて楽しかったね!

 お留守番をしてくれたはな組さん、ありがとう!
 

つぼみ組が始まりました!

画像1画像2画像3
新しいお友達、新しい先生をお迎えして、今年度のつぼみ組が始まりました。

親子でゆったりと遊べるように…
お友達ができるように…
子育ての話をしてホッとしてもらえるように…

今年度も、そんな『つぼみ組』でありたいと思います。

始めましての会のぷちプレゼント、喜んでもらえましたか?

また遊びに来てくださいね。

幼稚園のこいのぼり!

画像1
画像2
画像3
きらきらキッズ(学校運営協議会)や地域の方のご協力のもと、幼稚園に鯉のぼりがやってきました。
青い空で気持ちよさそうに泳いでいる鯉のぼり。
これから毎日子どもたちと楽しみたいと思います。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

じゃがいもを植えたよ

画像1画像2画像3
 そら組では、じゃがいもの種芋を植えました。

 カレーパーティーの話を聞いて、「じゃがいも美味しいよね」「にんじん入れたいな」「玉ねぎも入れたいな」・・・と、思いが膨らんでいった子どもたち。
 
 部屋に置いてあったじゃがいもの種芋を見て、「みんなで育ててみよう!」と決めました。
 早速、生活グループの友達と一緒に種芋を植えます。
 「美味しくなぁれ」と、気持ちを込めて大切に植えました。

 最後はグループでつくった看板もつけました。

 明日からは毎日、水やりをする!と、やる気いっぱいの子どもたちです。
 生長を楽しみに思う気持ち、そしてその思いがグループの友達へと伝播していく経験を大切にしていきたいです。
 
 大事に植えたじゃがいも、大きくなるといいね!

お弁当の時間です

画像1
嬉しいお弁当の時間がやってきました。

ふたを開けたときの嬉しそうな顔!!
モグモグおいしそうに食べています。

今日の『はまっこ ほっこり広場』

画像1
雨降りの一日ですね。

はまっこほっこり広場では、今日も子どもたちが元気に遊んでいます。

新しい子どもたちも、自分なりのペースで楽しいあそびや安心できる場を見つけ出しています。

年長組のやさしい関わりの中、少しずつ楽しい思いがふくらんでいる様子です。

『はまっこ ほっこり広場』が始まりました!

画像1
画像2
令和5年度の『はまっこ ほっこり広場(預かり保育)』が始まりました。
新しいお友達も一緒に、遊戯室や園庭で遊んだり、お弁当を食べたりして楽しく過ごしています。
ドキドキしながら、でもやりたいことを見つけて遊ぶ年少さん。すっかり慣れて、自分のしたいことを楽しむ年中さん。年下の友達にやさしくかかわる年長さん。それぞれのペースでほっこり広場を楽しんでいます。
子どもたちの遊びの場、そして保護者の方の子育て支援の場として今年度も充実した預かり保育になるようにと思っています。どうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp