京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:61
総数:137886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

終業式の後のお楽しみ!!

画像1画像2画像3
今日は終業式です。いよいよ明日から夏休み。

一人も休まず、全員そろっての終業式。みんなで幼稚園の歌を歌ったり、先生の話を聞いたりしました。

その後は、夏のお楽しみ会です。

連日、PTA役員さんや係の保護者の方が準備をしてくださり、幼稚園中が楽しい遊びのコーナーでいっぱいになりました。

親子で、たっぷり遊び、楽しい思いを満喫して1学期が終了しました。

保護者の皆様、地域の皆様、本日で1学期が終わります。
子どもたち、そして幼稚園を支えていただいたこと、ご協力賜りましたことに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。皆様、元気で楽しい夏をお過ごしください。

7月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は7月に生まれたお友達の誕生会でした。

そら組さん3人が司会をし、名前を呼んだりインタビューしたりと、とても上手に誕生会を進めてくれました。

今日の誕生会は、初めて幼稚園の子どもたち全員が集まって行いました。とても賑やかで楽しい会となりました。

みんなで一緒に楽しい思いを味わえるようになり、1学期の成長を感じました。

明日は『夏のお楽しみ会』です

画像1
連日PTAさんが『夏のお楽しみ会』の準備をしてくださり、幼稚園のあちこちが、楽しい遊びのコーナーに変身しています。

つぼみ組・ふたば組のみなさんも、ぜひ『夏のお楽しみ会』みなパーへお越しください。みんなで一緒に遊びましょうね。お待ちしています!詳しくはこちらをどうぞ!→みなパー手紙

もうすぐ夏休み!

画像1画像2
いよいよ夏休みが近づいてきました。

今日は4・5歳児の子どもたちが、砂場のおもちゃをピカピカに洗ってくれました。

「見て見て〜!」と見せてくれたおもちゃは本当にピカピカ光っていました。

学期末など、節目を感じることはとても大切です。

これで気持ちよく夏休みを迎えられますね。きれいにしてくれてありがとう。

ふうせんふうちゃん読み聞かせ(預かり保育)

画像1画像2画像3
毎月一回、預かり保育のお楽しみとして、PTAサークル『ふうせんふうちゃん』に読み聞かせをしていただいています。
回を重ねる中で、オープニングの歌を一緒に口ずさむようにもなり、すっかりおなじみとなりました。

今日はいつもの『ふうせんふうちゃん』+小学生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。
子どもたちは、お兄さんお姉さんの声に耳を傾けたり、絵本に合わせて動いたりするなど、読み聞かせの時間を楽しみました。

『ふうせんふうちゃん』さん、お兄さんお姉さん、楽しい時間をありがとうございました。

今日のふたば組

画像1画像2
今日はビニールプールに入ったり、思い思いに容器に水を入れたりして水遊びを楽しみました。
お家の人に見守られ、一緒に遊んでもらって大満足。
来週もお待ちしていますね!

幼稚園のお楽しみ会(みなパー)へのお誘い

画像1
コロナ禍で縮小されていたPTAさん主催の『ようこそ!みなパー夏のお楽しみ会』を7月20日(木)に開催されます。
伏見南浜幼稚園の在園児親子さんだけではなく、つぼみ組・ふたば組親子さんもぜひご一緒に楽しみましょう!楽しい遊びのコーナーが盛りだくさんです。ぜひお越しください!

『みなパラふうちゃん』たなばたコンサート!

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていた『みなパラふうちゃん』さんによるたなばたコンサートでした。

おほしさまのペープサート、そして『たなばたさま』や『きらきらぼし』の演奏など、子どもたちは終始笑顔で楽しみました。

最後は子どもたちも鈴を持って、演奏に参加しました。
音楽に合わせて、みんなで演奏を楽しむという心地よさ、楽しさを味わうステキな経験となりました。

未就園児つぼみ組さん、地域の保育所のお友達も来てくれました。
地域の子どもたちが集まる機会となったのも、とても嬉しかったです。

みなパラふうちゃんさん、当日の参加の保護者のみなさん、今日は本当にありがとうございました!

7月になりました

画像1
6月から7月へ…
いよいよ本格的に暑くなってきました。

子どもたちは毎日プールで思いきり水遊びを楽しんでいます。

明日は『みなパラふうちゃん』さんによる楽しいたなばたコンサートです。

保護者の皆様もぜひお越しいただき、一緒にコンサートを楽しみましょう!

交通安全教室でした

画像1画像2画像3
 伏見警察署の方にお世話になり、年長児の交通安全教室を行い、お家の方も一緒に参加して頂きました。

 最初は紙芝居を見ました。お話の中に出てきた危険な場面を見つけたり、どうしたら良いのかを考えたりしました。また『もしも、ボールが道路の向こう側に転がっていってしまったら』という場合を想定し、子どもたち一人一人が実際に試してみました。

 まずは、車やバイク、自転車が来ていないか左右を見て確認します。手を挙げて合図をしたら、再度確認です。子どもたちからも「車来てないし大丈夫!」「よし、今なら行けそう」などという声が聞こえてきました。
 また、親子では『お買い物に行く』という場面を想定し、横断歩道を渡る練習をしました。お家の人と一緒に、先ほどの大切な約束を確認します。
 お家の人と一緒に練習したことで、「もう出来る!」と子どもたちも自信たっぷりでした。

 また、今日の交通安全教室には、いつも子どもたちの安全を見守って下さっている地域の方々にも来ていただき、子どもたちの様子を見たり教えて頂いたりしました。本当にありがとうございました。

 今日、警察署の方々に教えて頂いたことをお家でも振り返って頂き、意識してみて頂ければと思います。保護者の皆様、参加いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp