京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:63
総数:137227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

離任式を行いました

画像1
画像2
お世話になった3名の先生方の離任式を行いました。

子どもたちのために、深い愛情とあたたかいかかわりを惜しみなく注いでくださった先生方でした。

お別れするのは寂しいですが、またそれぞれの場で子どもたちのためにお力を発揮されることを願っています。そして、また伏見南浜幼稚園に遊びに来てください。お会いできる日を心待ちにしています。

3名の先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

離任のお知らせ

離任のお知らせ

このたび、4月の異動に伴って、本園におきましても異動がございますので,お知らせいたします。


〇 離任者    常勤講師        久世 由佳
         保健職員        村井 彩夏 
         子育て支援ボランティア 大槻 智恵
 
  

3月30日(木)10時30分より遊戯室・保育室に分かれて離任式を行います。10時20分に登園をお願いいたします。保護者の方もご参加をお願いいたします。

着任式は4月10日(月)に着任式・始業式を9時15分より行います。

にじ組のお部屋へ遊びに行ったよ

画像1画像2
 今日、はな組の子どもたちとにじ組のお部屋へ遊びに行きました!
 にじ組の子どもたちはそら組のお部屋へ…。

 ワクワクしながら遊び始めました。はな組とは違うおもちゃを楽しんだり、にじ組の雰囲気を感じたり、にじ組の保育室で過ごすことを喜んだりしていました。
 「楽しかった〜」「また遊びたいね」と笑顔の子どもたちでした。

 明日は3学期終業式です。
 みんな元気に来てくださいね。

 

大きくなったね!

 今日は保健の先生に『大きくなったね』と保健指導をしてもらいました。

 子どもたちが大きくなったことを感じられるように絵で見せてもらったり、一人一人のカードをいただいたりしました。

 その中で、「よく食べる」「よく寝る」「よく遊ぶ」ことの大切さも聞きました。

 先生の話を聞く姿にも成長を嬉しく感じました。最後は保健の先生に「ありがとう」を伝えることもできました。

画像1

そら組弁当を食べたよ!

画像1画像2
 そら組さんが修了してから、初めての幼稚園。
 いつもよりも、園庭も2階も静かに感じました。
 
 にじ組の子どもたちは、少し寂しさを感じつつ、
「次はここのお部屋で遊ぶんだよね」と、嬉しそうにそら組の部屋を覗いていました。

 「そら組弁当、やってみる?」と教師が子どもたちに提案してみると、「やったー!」と大喜びの子どもたち。そら組さんになったら使う弁当セット(ランチマット、机)を準備しました。

 テラスに机を並べて、満開の桜を見ながらお弁当を食べます。
 「そら組って楽しいんだね」「早くなりたいね」と、”そら組お花見弁当”を楽しみました。

 そら組さんの『特別』が経験できた日となりました。

園庭のおもちゃをきれいにしました!

 先週17日にそら組さんは幼稚園を無事修了し、今日から数日はにじ組はな組で過ごす幼稚園となります。

 今日は、園庭の砂場のおもちゃをきれいに洗ったり整理をしたりしました。「たくさん遊んだね」「ありがとう」「4月になったらまた遊ぼうね」などの思いが膨らみます。
 にじ組はな組の子どもたちだけで頑張りました!
 砂場のおもちゃはピカピカです。子どもたちの表情もはればれとしていて“おにいさん”“おねえさん”のようでした。
画像1画像2

令和4年度 修了式

画像1
画像2
並木道の桜が満開になり、そら組の門出をみんなでお祝いしました。

堂々と修了証書を受け取る姿からは、もう1年生になるんだという思いが感じられました。

まだあどけなさを残していた3歳児のころから、心も体も成長しました。

4歳児にじ組の子どもたちも、そら組の子どもを心を込めてお祝いしていました。

ご修了、本当におめでとう。これからもずっと幼稚園から応援しています!

明日は修了式です

画像1画像2画像3
いよいよ明日は修了式。
にじ組・はな組の友達とプレゼントを渡し合い、お別れを惜しんだ後、慣れ親しんだ保育室やロッカーをきれいにそうじしました。

「つぎのそら組さんが気持ちよく使えるように」「今までありがとう」と心を込めてきれいにしました。

修了式の準備も整いました。
そら組のみなさん、元気に来てくださいね。

令和4年度学校評価最終報告について

令和4年度学校評価最終報告はこちらからご覧ください令和4年度後期学校評価

うさぎのぱんだちゃん

画像1
8年前に幼稚園にやってきたうさぎの『ぱんだちゃん』
みんなに親しまれ、幼稚園の子どもたちだけでなく、お家の人や幼稚園に遊びに来るみんなに愛されていました。

そのぱんだちゃんが昨日、とうとうお空へ旅立ちました。
みんなが幼稚園に来るのを待っていたかのように、登園時刻を過ぎてすぐの時間でした。

子どもたちが生き物に触れる中で、感じたぬくもりや動き、それは命を感じる体験でした。
ぱんだちゃんは子どもたちにたくさんのことを教えてくれました。

ありがとう。ぱんだちゃん。ぱんだちゃんのこと、わすれません。

今まで、お野菜を持ってきてくれたり、抱っこしたり、大事にしてくださったみなさん、ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp