京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:66
総数:138092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

いろいろな体の動かし方を楽しんでいます

園庭の芝生では…

ジャンプ・はしご・一本橋(平均台)などを使って
いろいろな体の動かし方を試しています。
ジャンプの仕方やタイミングも,一本橋(平均台)の渡り方もそれぞれです。

繰り返し遊ぶ中で「〇〇してみよう!」と次のめあてをもち挑戦する姿もみられます。
そして,先生や友達も一緒という楽しい雰囲気も感じています。

遊びの終わりには「力持ち隊」となって,片付けも頑張っていました。
画像1画像2

よーいどん!

 お隣の南浜小学校の校庭へ行ってきました。

 はな組とにじ組の子どもたちです。「よーいどん!」と楽しそうに走っています。

 お互いに見合って応援する姿もみられました。
「がんばれ!」の声って嬉しいね。「すごいね。」と言われるのも嬉しいね。
画像1

すべるぅ〜!

画像1画像2
ぐるぐるすべりだいから歓声が聞こえてきました。

「Aちゃんもくるから,まえにきて!」
「Bちゃんもきた!まだすべったらあかんで!」

などなど,楽しそう!



たくさんの子どもがつながって,
最後は,下までついてしまいました。…なんとも言えない達成感でした。



ほら!ピンク!

画像1画像2
爽やかな風がふく園庭。

空も青くてきれいな中,子どもたちと探検していると

「ほら!ゆび,ピンクやで!」
と,教えに来てくれました。

見てみると,綺麗なピンク色に染まる指。


「どしたの?きれいだね!」とみていると,
「これでできるで!」
と,花をくれました。

それは,咲く前の花ではなく,咲いた後の花でした。
「こっちのほうが,きれいな色がつくんやで」

なんでもよく知っている大きい組さん。素敵ですね。

大きくなったよ!

今日は9月生まれの誕生会でした。

皆の前で,プレゼントをもらったり,
インタビューされたり・・・

ひとつ大きくなるってとっても嬉しいね!!

おめでとう!
画像1

部屋中が!?

画像1
今日は,部屋中が新聞だらけになりました。

たくさん集めて山をつくったり,

もぐってみたり

先生や友達とかけあいっこをしたり・・・

おもいっきりやってもいいことが,とっても楽しかったです!

よーいどん!

今日は初めて小学校の広い校庭に遊びに行きました!!

そら組さんの後をついていき,そら組さんが走る姿を見せてもらい,

「そら組さんって,かっこいいねー!!」と話をしていると・・・

そら組の先生が「はな組さんも走る?」と,聞いくれました!


やる気満々のはな組さん!

もちろん,返事は「うん!!」です。

”そら組さんみたいに走りたい!”という意気込みが伝わってきました。


広い 広い 小学校の校庭!

おもいっきり走って,とっても楽しかったです。
画像1画像2

きた?  こないなぁ。

爽やかなお天気。

「そとであそんでくる!」

登園すると,子ども達は帽子をかぶってでかけていきました。


砂山にトユを並べ・・・

端っこまで水を流したい子ども達。


「ながすよー」

「ここまできて!」

水を流して遊びました。


中々端っこまで水が届かなかったけど。
何度も微調整しながら,そのたびに水を流しました。
端っこまで水が届くか,ドキドキワクワクする気持ちが
伝わってきました。

画像1画像2画像3

おべんとうたべよ!

画像1画像2
はな組の初めてのお弁当の日!
朝からとっても楽しみ☆

遊んでいても,「おべんとうたべる?」と何度も
子ども達が聞きにきました。

いよいよお昼! 「そろそろ片づけて・・・」と声をかけると

「おべんとうたべよ!」と子ども達。


はな組での初めてのお弁当!

嬉しくて
楽しくて
とっても美味しかったです!!

お弁当をつくってくれた,お家の皆様,ありがとうございました!!

絵の具遊び

今日は 絵の具遊びをしました。

先生と一緒に絵の具の色をつくることも楽しみました。
柔らかい絵の具の色合いに「イチゴミルク」「これはミントみたい」など思い思いに感じたり,表したりしていました。

まるい紙に「花がさみたい」という声も。
それぞれにいろいろな色の重なりを楽しみました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp