京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:70
総数:138038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

給食体験へ行きました!

画像1画像2
 お隣の伏見南浜小学校で給食体験をさせていただきました。今日のメニューは『麦ごはん・カレー・アスパラガスのソテー・牛乳』でした。「あったかいな」「めっちゃおいしい!」と初めて食べる小学校の給食を十分に味わいました。小学校の先生ともたくさん話をして小学校への楽しみが広がりました。
 小学校の先生方,ありがとうございました。

役員さん,ありがとうございます!!

画像1
PTAのお母さんたちが,花傘パレードで使うねじりハチマキを沢山つくって下さいました!!

来年は,この愛情いっぱいのハチマキをつけて花傘パレードができたらいいなと思っています!!

もう少し!

画像1画像2画像3
今日は一日中砂山を楽しみました。

山の上がポッカリあいていて水を溜め,工事を楽しんだり,
「つながるかも!!」と,トンネルを掘り進めたり・・・

体全部を使いながら楽しみました。

友達と声をかけあいながら,なんども覗き込んではトンネルがつながったかを確認し・・・もう帰る時間!という頃・・・とうとうトンネルがつながりました!!
「手が届く!」
「水も流れてる!!」

と,大喜びでした。

明日は,園外保育です!
元気に来てね!!

12月の行事予定

12月の行事予定12月の行事予定を掲載しております。
変更することもありますので,ご了承ください。

こんなにできた!

画像1
砂場はとっても楽しいところです。

砂や,水,泥んこの感触を手や足で楽しんだり…

山や川をつくって遊んだり…遊び方は様々です。


今日は,型ぬきを根気よくしていました。
ドーナツ型,コップ型など気付けば
20個程つくっていました。

つくっている時はとっても集中して,顔をあげると…
「こんなにできた!」と大喜びでした。

たくさんつくれるんだなぁ…と,
楽しんだことがよくわかりました。

どんぐりの近くで・・・

画像1画像2画像3
今日も朝から
「どんぐり,落ちてるかなぁ?」と,出かけたはな組さん。

いつもの場所で拾って遊んでいると,柵で囲まれているお家のようなところから声がします。
行ってみると,お料理屋さんでした。

この場所は毎日,消防署になったり,お店になったり・・・色々な場所になる大好きな場所です。

今日は,ドングリや,落ち葉,木の実などを並べ,フライパンでお料理をしています。
「たまごやきできました!」「スパゲティーです」などたくさんつくってもらいました。

大好きな場所があると,”今日はここでこんなことしよう!”と,楽しみをもって過ごせますね。

フープって。。

画像1画像2
今日はお部屋でフープで遊びました。

よく,園庭で電車ごっこをして楽しんでいるので,
少しサイズの違うものを出してみました。


すると・・・いつもとは違う使い方を楽しみはじめました。

転がしたり・・・くるくると回してみたり・・・色々と試す姿が見られました。
特に気に入ったのは,坂道から勢いよく転がすこと。
コロコロと転がる様子を見てどこまで行くかを楽しみました。

サイズが違うだけで,遊び方が変わったり,楽しみ方を考えるんだなぁと感心しました。

綺麗なお花をありがとうございました。

画像1画像2
南浜子育て支援協議会『ひまわりの会』のみなさんと,南浜小学校のつくし学級の子どもたちが,今年も素敵な寄せ植えをつくって幼稚園に届けてくださいました。
 
地域の方々の愛情を感じるパンジーの花々を大切に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

どんぐりあった!

画像1画像2
朝から園庭に行くと,「あ!みて!」の声。

見てみると,ドングリが落ちています。

子どもたちは夢中になって集めていました。
箱に入れ,1日中大事に持っているなぁ。と思っていると,帰る前には,ひび割れたドングリの皮をむいてみたり,
「ドングリコロコロ,いっしょにうたおう!」とドングリに誘いかけたりしていました。

大事なドングリさん。また一緒に歌おうね!

いっぱい乗れるようになったよ!

画像1画像2
昨日,「せんせい!うんどうかいしてないやん!」と子どもたちから声があがり・・・
「じゃあ,明日行こう!!」
と,話していたので,今日は小学校の運動場に三輪車運動会に行ってきました!!



先日までは,こぐのもやっとだったのですが,いつの間にか,こぐ足に力がはいるようになり,広い運動場で思い切り三輪車を楽しみました。

「よーい・・・」と声をかけると,三輪車に乗っている子どもたちが急いでスタートラインへやってきます。
「よーいどん!」の声と同時に端からはしまで何度もいったりきたりしました。

今日はたくさん遊んだので,お家でゆっくり休んでくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp