京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:16
総数:137483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

おべんとうたべよ!

画像1画像2
はな組の初めてのお弁当の日!
朝からとっても楽しみ☆

遊んでいても,「おべんとうたべる?」と何度も
子ども達が聞きにきました。

いよいよお昼! 「そろそろ片づけて・・・」と声をかけると

「おべんとうたべよ!」と子ども達。


はな組での初めてのお弁当!

嬉しくて
楽しくて
とっても美味しかったです!!

お弁当をつくってくれた,お家の皆様,ありがとうございました!!

絵の具遊び

今日は 絵の具遊びをしました。

先生と一緒に絵の具の色をつくることも楽しみました。
柔らかい絵の具の色合いに「イチゴミルク」「これはミントみたい」など思い思いに感じたり,表したりしていました。

まるい紙に「花がさみたい」という声も。
それぞれにいろいろな色の重なりを楽しみました。
画像1画像2

プールのかわりに。。。

画像1画像2
お部屋につくった,新聞プール!

たくさんの新聞の波の中,
もぐったり泳いだりして遊びました。


新聞をかけあって遊んでいたら,あっという間に帰る時間になっていました。


いっぱい遊んで楽しかったです!

どんなふうになるかな?

今日は,お家の人にも協力してもらった染物をしました。
ボーダーにまだら,水玉などなど,絞り方によって模様が変わります。

タライにそら組カラーを用意して,ジャブン!とシャツをつけます。


しばらくつけたら,水で流して…


少し乾かします。どんな模様ができたかな??楽しみだね!


画像1画像2

消防自動車が来たよ!

画像1画像2
今日は幼稚園に消防自動車がやってきました。

避難訓練の後,消防自動車を近くで見せてもらいました。

大きくて,ピカピカで,真っ赤なかっこいい消防自動車!!

扉をあけると,ホースや,消防服,ヘルメットなどがどんどん出てきました。


なんと!ナンバープレートの部分も開けてもらい,
中をじっくり見せてもらうこともできました!!

消防隊員の皆様,ありがとうございました!




消防自動車をみたよ

 今日は 避難訓練 をしました。
消防士の方に見守ってもらいながら 『お・は・し』 の約束を意識して無事に避難することができました。

 先生たちが 消火器を使って消火する様子を見たり,実際に消防自動車を間近で見学したりしました。

 今日来てくれたのは『レスキュー車』です。いつもの消防自動車とは少し違います。
「わぁ,カッコいいなぁ」「これは何?」「触ってもいい?」など興味をもって思い思いに感じたり表したりしていました。そして『特別』も見せてもらいました。

 お忙しい中,来てくださった消防士の皆さん,ありがとうございました。
 ぜひ,ご家庭でも〈火災時はどうするのか〉を考えていただく機会にしてもらえるといいなと思います。
画像1画像2

小学校へ行ってきました

今日は,お隣の『伏見南浜小学校』へ行ってきました。
『小学校』という響きだけでも,ドキドキワクワク…。

広い校庭をお借りして「よーいどん!」と何度も走ったり,「まだパワーあるで!」と張りきったり,小学校の先生へご挨拶をしたりしました。

しばらくすると…
1年生が体育で校庭へ出てきました。「あ!〇ちゃんや」「〇くんもいる!」と久しぶりに卒園児に出会えた嬉しさを感じているようでした。
「1年生ってかっこいいね」と話したり,応援したりしながら見学した子どもたち。

1年生の体育の雰囲気を感じて“しっかり座って”見ることができた にじ組の子どもたちもとてもかっこよかったですよ。
画像1

大きくなったよ!

画像1画像2
地域の皆様のお力をお借りして,

稲を育てています!


少し前までは,

葉がぐんぐん伸びて背が高くなっていました。


最近になり,穂がつき,少しずつ大きくなってきました!

子ども達と楽しみに過ごしています。

きれーい!きもちいい!

机の上に,きれいなものを発見!!(食紅で色付けした色水)


手で触ったり,のぞきこんで,向こう側を見たり,

腕に乗せて水の冷たさを感じたり…


「きれーい」「きもちいいねぇ」など目でも,感触も楽しみました。


たくさん触って遊んだ後は,

「ジュース屋さんしよ!」と,ジュースづくりを楽しみました。


オレンジ色は,オレンジジュースかと思いきや…

「これは卵ジュースです!」と言われました。

とってもおいしい卵ジュースでした。
画像1画像2画像3

ペンキ屋さん

今日は色々な場所でペンキ屋さんをしました。

外では,大きなハケで板にペタペタ。

色が混ざると…

「オレンジいろができたー!」

「あかみたいなむらさきになった!」

など,色がどんどん変わることを楽しんでいました。


色を楽しんだ後のおたのしみは,水風船をぶつけて,
絵の具を溶かすことを楽しみました。


画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp