京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:70
総数:138038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

雨がふるまでに!

画像1画像2画像3
曇り空が広がる朝。
雨がふるまでに,外で遊びたい!と,思っていたら…雨は降らず!

部屋では,
絵本を見ながらダンゴムシをじっくりと手に乗せて眺めている子ども達がいました。

園庭では,
砂山の近くでマグマづくりをしていました。
マグマは大きなコンテナの中で,土と水を入れてシャベルでよく混ぜるとできるようでした。明日もできるかなぁ…。


いっぱい遊んだ後は,もちろん手洗い!
泡立てるのが上手になってきましたよ!

いっぱい遊んだよ!

画像1画像2
昨日,園庭に砂山ができました。

登園すると,すぐにお山にしゅっぱーつ!

砂山の高いところに登ると,「おーい!!」「ヤッホー!」と手を振りあって楽しみました。


芝生の上では,ホースから水を出して遊びました。
子ども達が「にじが出ている!」「さわりたい!」「さわれへんなぁ!」と,
色々な触り方を試していました。

今日は,とっても暑かったので,お家でゆっくりお過ごしくださいね!

のぼって!ジャンプ!!

画像1画像2画像3
幼稚園の園庭に,大きな山が4つできました。

お披露目の前からはじまった山登り。
シートの上を,力強く登っていきます。

上まで来ると,近くの山まで,ジャンプ!!

ブルーシートを外した後は,砂の感触を体で感じながらいっぱい遊びました。

明日もいっぱい楽しむぞー!!

ありがとうございました。

画像1
昨日,お隣の月桂冠様より,手指の消毒用にアルコールをいただきました。

子ども達の健康・安全を思っていただき,本当にありがとうございました!
大事に使わせていただきます。

来た!来た!

画像1画像2
子ども達が帰った後の園庭に,

なんと,トラックが4回来ました!


トラックに乗っていたのは…

たくさんの砂!!


大きな山ができました!!
明日,子ども達が来るのが楽しみです♪

親子で!

画像1画像2画像3
今週から少しずつ,そら組の親子で力を合わせて竹馬づくりを始めました。

出来上がると,お家の人が支える竹馬に,ぐっと力を入れてのってみる子ども達。


顔が真剣ですね。幼稚園でもチャレンジしていこうね!

おいしいジュースとふわふわ

画像1画像2画像3
朝から雨降りの日でした。
お部屋の前では色水や泡遊びを楽しみました。

赤・青・黄色の色水を置いておくと。。。子ども達はいつの間にかとっても美味しそうなジュースをたくさんつくったり,「ジュースありますよ!」とジュース屋さんに変身したりしていました。

ジュース屋さんの隣には,泡の感触を楽しめるように,モコモコの泡を立てておきました。
泡を手で触ると,「ふわふわぁ」「わぁー!」と笑顔がキラキラします。
触ったり,集めたり,すくったりしながら遊びました。


風船ふわり

 今日は雨ふり。風船で遊びました! 「何色の風船にしようかな?」 期待感が膨らみます。  空気入れを使って自分で風船を膨らませると 「わぁ膨らんだ!」「ねぇ もう割れそうだよ」 「もっと大きくしたい!」 「やっぱりこれくらいにしとく」 など 一人一人が“自分の加減”で 風船の大きさを調整したり 友達の風船を見ながら順番を待ったりしていました。 
 できた風船を弾ませたり 高く飛ばしたり 色とりどりの風船に大喜びの子どもたち。最後は 風船のおうちに 「おやすみ〜」とおしまいをしました。 また 遊ぼうね。  
画像1
画像2

立派な家が!!

画像1画像2
はな組の部屋前にある,小さなお家の入口に
大きな蜘蛛がお家をつくていました。

Aちゃん「おうちはいれへんな」
Bちゃん「…」(蜘蛛をじっくりと見ています。)
Aちゃん「ひとりがここからはいろ。」(お家の入口の下を指さしている。)
Bちゃん「はいれへん」

静かに,蜘蛛をじっと見つめながら二人で相談していました。

なんだか,怖い感じがするけどすごく気になる存在でした。

工夫をしながら

画像1画像2画像3
にじ組さんや,そら組さんは,遊ぶ時や帰る前,工夫をしながら過ごしています。

マスクをつけたり…階段では,段を使ってうまく友達との間をとったり。


気を付けながらも,楽しんで過ごしています。
お部屋でうさぎやダンゴムシになって遊ぶ時は,友達と一緒にすることが楽しくって,走ったり,跳ねたり!
ニッコニコ笑顔でした!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp