京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:63
総数:137210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

これで大丈夫!

画像1画像2
ダンゴムシやミミズ,アリなどの生き物は好きなのに…

”カ”は,苦手なはな組の子ども達。

部屋で飛んでいるのを見た子どもが「”カ”が入ってこない家をつくろ!」と
近くにいる子ども達に話すと…
「いいよー!」
「ぼくもする!」と,家づくり仲間が増えていきました。


完成すると,「これでもう入ってこないね!」「これで大丈夫!」
と大喜びで,家に入っていきました。

子ども達のアイデアに驚きながらも,とってもかわいい姿が見れました。


重要 台風・大雨・地震などに対する非常措置について

台風・大雨・地震などに対する非常措置についての『おたより』をお渡ししておりますが,今回『最新版』を配布文書にアップいたしました。
ご覧いただき,いざという時にご活用ください。

竹馬にチャレンジしてます!

画像1画像2
遊戯室の壁に,竹馬を持ったそら組さんがずらっと並びます。

おしりで壁を勢いよく押して,前に出ます。

1歩…2歩…3歩!!!


歩けると,顔いっぱいに笑顔が広がります。

「先生!見てて!!」というと,何度もチャレンジしていました。
自分の目標をもちながら,頑張り中です!!

うわぁー!つるつる!

今日は糊遊びをしようと準備をしました。

真っ白な糊をボールに入れて,机に置いておいたら…

チラっと見るとその場から離れていく子ども達。

それなら!と,カップにわけてみたのですが…
誰も来ない…


じゃあ!と,色を付けると
「これするー」「やってみたい!」と,遊び始めました。


ごちそうづくりのようにしたり
思いきり机にのりを伸ばして「つるつるする」「くにくにって気持ちいい!」と楽しみました。

気持ち良かったです!
画像1画像2

泡遊び

 たくさんの泡に触れて・・・

「気持ちいい〜」「ふわふわやなぁ」「クリームみたい!」
感触を楽しみ,それぞれに感じたことを 言葉や表情で表していました。


 水と魔法の粉を混ぜて・・・

「わぁ,泡いっぱいになったぁ」「増えてきた!」「ジャンプしてみよう」
変化に気付いたり,〇〇したらどうなるかなと試したり していました。


 たっぷりと泡遊びをした最後には・・・

「泡の海〜」と流して 「きれいにしよう」「そうだ!裸足にならなくっちゃ」
思う存分に磨いていました。


 泡遊びの中でもいろいろな楽しみがあります。面白いですね。
画像1
画像2
画像3

一緒に!

画像1画像2画像3
毎日一緒に過ごす中で,友達を身近に感じるようになってきたはな組さん。

そばにいると,なんとなく気持ちがつながるようで,
いつの間にか手をつないで幼稚園を探検しに行ったり…

電車が好きな友達が集まると,こんなに長くレールと電車をつなげることができたり…

ジャンプの時には,横の友達のとびかたをよーく見て…同じタイミングでジャーンプ!!

毎日会う友達。一緒に遊ぶと楽しい!こんな気持ちをもっともっと膨らませていきたいです。


いらっしゃいませ!

画像1画像2画像3
朝からそら組さんは大忙しでした。
なぜかというと…本日,はなうりやさんがオープンするからです!


はな組さんも自分たちが買物をする時間を楽しみに待っていました。

そして,はな組さんの順番になり,出発!
入口でお兄さん,お姉さんが待っていてくれて,
「いらっしゃいませ!」「ここでチケットを渡して!」「2つ選んでいいよ!」
と,お買い物の仕方を教えてもらいました。

ドキドキしたけど,はなうりやさんでお買い物できて,とっても楽しかったよ!
そら組さんありがとー!!

はなうりやさんに行こう!

画像1画像2
昨日,楽しかった”はなうりやさん”。

今日も,はな組の子ども達は,「昨日の花屋さんに行きたいなぁ」と話していました。
「先生も行きたい!」と話しに混ざると,「じゃ,みんなではなうりやさんに行こう!」ということになりました。


はなうりやさんに行くと,そら組のお兄さん,お姉さん達が,「これ,チケット!」と花を買うチケットを配りに来てくれたり,「お花を選んでいいよ」と,かわいい花を見せてくれたりしました。

帰りに「明日は本物の花を売るからね!」と教えてもらったので,お買い物へ行くのが,とっても楽しみです!

はなうりやさんに来てください!

画像1画像2画像3
今日は,年長のそら組さんが,はな組さんに,はなうりやさんのチケットを持ってきてくれました。

「はなうりやさんにきてください!」とお誘いを受け,楽しみにすることにしました。


はなうりやさんの花の苗は,そら組が毎日大切に水やりして育ててきました。
大きくなったので,とうとうはなうりやさんができることに!!


幼稚園にいるはな組さん,にじ組さんにはもちろんですが,大好きなお家の人も招待!
今日は心をこめてかいたチケットを帰りに渡しました。

お兄さんとお姉さんのお手伝い!

画像1画像2画像3
今日は,はな組さんの体重測定でした。
初めてなので,そら組のお兄さん,お姉さんが手伝いに来てくれました。

そっと手をつないでくれたり,にっこり笑いかけてくれたり,脱いだ服を綺麗に畳んでくれたり・・・少しドキドキしながらも,とっても優しくしてくれるそら組さん☆

はな組さんも安心して,服を着せてもらったり,遊んでもらったりしました。

ほんとうにありがとう!!嬉しかったです!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp