京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:137340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

風船ふわり

 今日は雨ふり。風船で遊びました! 「何色の風船にしようかな?」 期待感が膨らみます。  空気入れを使って自分で風船を膨らませると 「わぁ膨らんだ!」「ねぇ もう割れそうだよ」 「もっと大きくしたい!」 「やっぱりこれくらいにしとく」 など 一人一人が“自分の加減”で 風船の大きさを調整したり 友達の風船を見ながら順番を待ったりしていました。 
 できた風船を弾ませたり 高く飛ばしたり 色とりどりの風船に大喜びの子どもたち。最後は 風船のおうちに 「おやすみ〜」とおしまいをしました。 また 遊ぼうね。  
画像1
画像2

立派な家が!!

画像1画像2
はな組の部屋前にある,小さなお家の入口に
大きな蜘蛛がお家をつくていました。

Aちゃん「おうちはいれへんな」
Bちゃん「…」(蜘蛛をじっくりと見ています。)
Aちゃん「ひとりがここからはいろ。」(お家の入口の下を指さしている。)
Bちゃん「はいれへん」

静かに,蜘蛛をじっと見つめながら二人で相談していました。

なんだか,怖い感じがするけどすごく気になる存在でした。

工夫をしながら

画像1画像2画像3
にじ組さんや,そら組さんは,遊ぶ時や帰る前,工夫をしながら過ごしています。

マスクをつけたり…階段では,段を使ってうまく友達との間をとったり。


気を付けながらも,楽しんで過ごしています。
お部屋でうさぎやダンゴムシになって遊ぶ時は,友達と一緒にすることが楽しくって,走ったり,跳ねたり!
ニッコニコ笑顔でした!


少しずつ…

画像1画像2画像3
毎日登園するっていいですね!
昨日,楽しかったことが今日もできる!!それってとっても素敵なことなんですね。


水がビュンビュンとんでくる芝生☆

色の綺麗な色水…

新発見!!こんなところに穴が!!

などなど,楽しいことがどんどん見つかります。



少しずつ…少しずつ…子ども達の楽しさが広がって,明日はもっと楽しい1日にしようね!




今日から毎日!

画像1画像2画像3
今日から,全学年,毎日登園になりました!
幼稚園で過ごす日々を楽しみにできるようにしていきたいです!

園庭では,水遊びをしました。
小さな穴がいっぱいあいたホースを出すと,子ども達はホースを手に取り,じっと見つめてみました。
すると小さな穴から,ぴゅーっと水が出ていることに気付き,顔にかけたり,体にあたる心地良さを感じたりして遊びました。

どろんこ遊びも楽しみました!
ジョウロや手押し車に水を入れ,繰返し勢いよく流しました。しばらくすると,川のようになり,水がたまったり,みずが流れていく様子を楽しみました。

園長先生は,ゴマダラカミキリを発見!
なんだが,怖いけど興味はある様子で,子ども達は,じっと見つめていました。

暑い日々が続きそうです。
熱中症に気をつけて明日からも元気に遊びたいと思います。

月曜日が楽しみです!

画像1画像2画像3
京都も梅雨入りし,幼稚園のアジサイの花が,とってもきれいな花を咲かせています。
今までは,学年に分かれての登園でいたが,いよいよ月曜日,15日からは幼稚園に,子どもたちみんながそろいます。幼稚園の様々な場所で,子どもたちの『やる気!』や『楽しさ!』があふれる生活が始まることをとても楽しみにしています。
そして未就園児さんたちの『つぼみ組』始まります。新しい絵本やおもちゃも充実させ,遊びに来ていただくのを心待ちにしております!

みてみて!

画像1画像2画像3
にじ組さんもお昼から登園してきました!

先生が「こんなことする?」と,出してきたのは…とっても涼しげな色。

「やりたーい!」「みてみて!」「わたし,こんなんになった!」と,涼しい色遊びを楽しみました。

さて,実は,今日楽しんだこれは,素敵なものに変身させてしまうのです!
ふふふふふ。
それは…またのお楽しみです!

梅雨になりました

画像1画像2画像3
今日ははな組とそら組が登園する日です。
朝からポツポツ雨が・・・。


元気な子ども達は,遊戯室で思い切りジャンプを楽しみました!

少し高いところから,おもいきり…ジャーンプ!!
ふわふわマットに着地!!とっても素敵でした。

色から色へのジャンプも,どの色にジャンプしようか,狙いを定めて・・・
青から紫へ!赤からピンクにジャーンプ!!

汗をいっぱいかいて遊びました。

外は雨だったけど,はな組さんとそら組さんで一緒に過ごして楽しかったね!


また来週も元気に幼稚園に来てね!待ってるねー!!




お友達や先生と一緒に遊んで楽しかったよ!

画像1画像2
 今日は3歳児,4歳児の登園日でした。
 3歳児は先生と一緒に滑り台で遊んだり,色水遊びをしたりとしたい遊びを楽しむ姿が見られました。園庭では,アリのおうちを見つけました。アリを見つけて「あっ,アリだ!さわってみたいけど,ちょっと緊張するなあ。」と話すAくん。勇気を出して指を出すと・・・少し触れることができました!「アリさんさわれたよ!」と嬉しい気持ちを先生や友達に話すAくん。Aくんにとって自信につながった瞬間でした。
 4歳児は友達と一緒に砂場に水を流して船を浮かべたり,先生と一緒にいろんな形の石を探したりすることを楽しんでいました。ミストの下では「気持ちいい!」「幸せの水や!」と友達と一緒に水の気持ちよさを感じていました。

暑かったけど,楽しい!

画像1画像2画像3
朝からお日様がサンサンとして,とても暑かったです。そんな中,にじ組とそら組が登園してきました。

この前までモンシロチョウが飛んでいた畑に,バッタがはねだしました。
草の中をじっと見つめてバッタを探しますが,見つけられません。
草と同じ色のバッタはかくれんぼがとっても上手!
見つけ上手になりたいですね!!

園庭では,暑さに負けず,ごちそうづくりや,土運びを楽しんでいました。
友達と一緒にいると,それだけで楽しくて,突然踊りだしたり,笑いあったり…
友達と遊ぶ楽しさを感じて過ごしていました。

明日から雨予報。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp