京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:20
総数:137325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

令和2年度新入園児募集について

令和元年11月1日〜14日(土日祝は除く)に入園願書のお渡しと受付を行います。時間は9時から18時までです。場所は南浜幼稚園です。

*15日以降も願書のお渡しや受付は行います。
*幼稚園の教育方針や教育内容,発達についての相談,預かり保育,幼稚園見学,幼稚園現役保護者の方々とのお話合いなどは随時受け付けております。
お気軽にお電話ください。TEL(075)601−2731
画像1

平成31年度沿革史

平成31年度(令和元年度)沿革史をアップいたします。。

3歳児も『ごっこ遊び』に夢中!

画像1画像2
9月に行った,避難訓練には『本物の』消防車や消防隊の方々に来ていただきました。
その時に,とても興味をもって見ていた3歳児たちは,早速「消防隊ごっこ」を始めました。3歳児は一人一人の『消防隊』のイメージはみんな違います。みんなで作った消防車の中に座ることだけでも楽しい子ども,先生と一緒に『現場』に駆けつけることが大好きな子ども,消防隊のご飯を作る子どもなど・・・一人一人の思いを大切に…でも「消防隊」・・という思いでどこかがつながっている・・というこの時期のごっこ遊びも大切にしていきたいです。

日常の遊びから

画像1画像2
まだまだ暑い日が続いていますが,子どもたちは時折吹いてくる心地よい秋風を感じて園庭で様々な遊びに夢中になっています。                      2学期に入り友達関係も深まった4歳児は,すなばでいろいろな『相談』をしたり,力を合わせたりして砂場の『工事』をしたり,園庭で大きなバッタやカマキリ,トンボを捕まえたり・・・みんな一生懸命『あそび』そのなかでいろいろなことを学んでいます。(砂の性質・・水の動き・・地面の温度の違い・・虫たちの小さな体に秘められた命のエネルギー!など)

科学センター プロムナード展示

画像1
画像2
10月・11月の2か月間,京都市青少年科学センターの1階,プロムナードコーナーに
南浜幼稚園の子どもたちの元気な!ユニークな!力強い!作品が展示されています。
ぜひ,お立ち寄りください!

園庭の芝生の整備を行いました。

画像1
南浜幼稚園には,NPO法人『芝生スクール』の方々のご協力により,ふかふかの芝地があります。この日は大きな重機も入って,芝生の種まきを行っていただきました。
このような皆様の『愛情』のこもった芝生の上で,子どもたちはのびのびと相撲をしたり,寝転んだり・・・と全身で自然の心地よさを感じることができています。

桃陵中学校の体育祭! 元気にかけっこ!

画像1画像2
9月19日 桃陵中学校の体育祭に,年長児が参加させていただきました!
すばらしい青空の下,中学校に到着!運動場を見て『ひろい!』『おおきい〜』と驚いた様子でした。その大きさや中学生の勢いに対して,初めは少し不安になった子どももいました。しかしいったん競技が始まると,中学生のお姉さん・お兄さんが『こっちこっち!』と一生懸命呼んでくださるので,みんな元気に走ることを楽しむことができました。
そして最後は,吉井校長先生に『ハイタッチ!』をしていただき『また遊びに来たいね』と元気に園に戻りました。
この日も様々な人たちとの関わる力,少しドキドキするけれど,友達や先生の応援をうけて『がんばろう!』とする力の育ちが見られました。
桃陵中学校のみなさま! ありがとうございました!

9月13日  京都水族館より・・『クラゲスタジオ』

画像1画像2画像3
この日は幼稚園の遊戯室が,水族館に早変わり!京都水族館の方々が,大きな車で,クラゲや海水を運んできていただきました。
年長児を中心に,クラゲの生態や種類について真剣に学んでいました。クラゲの透明感の美しさ・動きの面白さなどに心を動かされていました。
最後には自分たちで『クラゲ』を作り,『クラゲと一緒に泳ぐ』ことを楽しみました。
 
このような体験からも,自然に対する興味・『どうなってるのかな?』という探求心が大きく育っていくことでしょう。
京都水族館スタッフの皆様,本当にありがとうございました!

9月12日 お月見団子  女性会の方々と一緒に

画像1画像2
この日は,南浜地域の女性会の方々に来ていただき『月見団子』つくりをしました。
白玉粉と絹こし豆腐を使っておいしいお団子を作りました。
子どもたちは,女性会の方々の,見事な手さばきから生まれる,お団子生地に見とれていました。そして自分の『生地』をいただくと,早速思い思いの大きさのお団子を丸めていました。
そして大きなお鍋の『お風呂』に入れると,出来あがり!
女性会の方々のあたたかな雰囲気の中で,みんなおなかいっぱいお団子をいただきました。

9月11日 祖父母参観

画像1画像2画像3
この日は,幼稚園の子どもたちみんなが楽しみにしていた『参観日』でした。参加された祖父母の方々は,今日は幼稚園の子どもたちみ〜んなの『おじいちゃん・おばあちゃん』として,楽しいひと時をすごしていただきました。
子どもたちも,いつもよりさらにパワーアップして,ダンス!や歌を披露したり,ふれあい遊びを楽しんだり・・と様々なところで,あたたかな笑顔がみられました。
最後はスライドショーも見ていただき,子どもたちの一生懸命の『あそび』の中の大切な『学び』にも気づいていただける機会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp