京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:137340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

沿革史(訂正版)

沿革史を修正しました

平成30年度沿革史

平成30年度 沿革史を掲載いたします。

みんなで遠足・・京都御苑に行ってきました

画像1画像2画像3
今年度初めての,3・4・5歳児全員の園外保育。近鉄+地下鉄を乗り継いで,丸太町まで・・・秋たけなわの京都御所へ・・・
澄み切った空気の中,遠くに見える北山や大文字山,本当に美しい紅葉,そしてみんなのお楽しみのいろんな種類のどんぐり・・と,一見なにもない公園・・の中で,子どもたちは自分から『楽しいこと』をみつけて夢中になっていました。
大きな岩に登ったり,けむり??のでるキノコを見つけることも楽しんでいました。

幼小連携 小学校も楽しいね!『あきまつり』

画像1画像2
南浜小学校の生活科『あきまつり』に,南浜学区の他の保育園・幼児園の子どもたちと参加させていただきました。1年生が,一生懸命工夫した様々なブースを巡り,ゲームをしたり,言葉を掛け合ったり・・・とても興味深く,かかわっていました。
『小学校でも・・大丈夫』『いろんお友達がいるんだなぁ』『困った時には・・聞いてみたら・・・教えてもらえた!』など様々な楽しみや安心感を味わい,小学生になることへの期待が,また一つ大きくなりました。

秋の自然を満喫!

画像1画像2画像3
子どもたちも幼稚園内外で見つけた,様々な『しぜん』・・どんぐり・はっぱ・枝・・を使って遊んでいます。『ひとつとして,同じもののない自然物』が子どもたちは大好きです。手触りや色を楽しんでいる時の子どもたちは,とても心おだやかな様子です。
また『どんぐりコロコロコース』や『すてきなツリー』など・・自然物からインスピレーションを得て,創造豊かに遊ぶ様子が見られます。

『おいもぱーてぃー』・・・ホカホカおいしいね

画像1画像2
幼稚園で収穫したお芋で,年少児たちがお芋パーティーをしました。
春に『ひょろ!』としたサツマイモの苗を,おうちの方と一緒に園の畑に植えました。
先日その畑を掘ってみると・・・とてもきれいなお芋が『ゴロゴロ!』と出てきて,みんなびっくり!大喜び!でした。この日は年少児たちがホットプレートで焼いたお芋をいただきました。自分たちが育てたお芋の味は最高だったようで,そのあと,年中組や年長組のお兄さんお姉さんにも『おすそ分け』を届けていました。

今年も行ってました! 『十石船』

画像1画像2画像3
今年も地域の学校運営協議会の高波さんのご尽力により,年長児が地域の壕川の『十石船』に乗せていただきました。いつも見る景色も,船にからみると『別世界』に見え,子どもたちも,知っている建物を見つけたり,水面の水紋に心を惹かれたり,船頭さんのお話に聞き入ったり・・・とても特別な時間を過ごすことができました。
幼稚園の時代から,自分たちの地域への愛着や,興味を育てて生きたと思っています。

桃陵中学校との交流

画像1画像2画像3
家庭科の授業の一環として,桃陵中学校の3年生が幼稚園に来られました。
初めは少し緊張気味の園児+中学生でしたが,絵本を見たり,中学生手作りおもちゃで遊んだりする間に,どんどん笑顔が広がっていきました。またいつも,担任の先生以外に読んでもらう『絵本』に子どもたちもとても興味をもち,集中してみていました。
このような,様々な人たちとのかかわりを楽しめる力を大切に育てていきたいと思っています。

10月25日 花がさパレード

画像1画像2画像3
今年は大手筋の花がさパレードが台風のために中止になったため,後日,園で保護者の方々も応援に来ていただき,『花がさパレード』を行いました。
『あらうんよいよい!』『あらうんとまかせ!』の元気な掛け声が響き,パレードには参加はしない年少児たちも,行列に加わり,みんなの気持ちが一つになっていくようでした。
地域に根差した,子どもたちの活動をこれからも大切にしていきたいと思います。

令和2年度新入園児募集について

令和元年11月1日〜14日(土日祝は除く)に入園願書のお渡しと受付を行います。時間は9時から18時までです。場所は南浜幼稚園です。

*15日以降も願書のお渡しや受付は行います。
*幼稚園の教育方針や教育内容,発達についての相談,預かり保育,幼稚園見学,幼稚園現役保護者の方々とのお話合いなどは随時受け付けております。
お気軽にお電話ください。TEL(075)601−2731
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp