京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:137340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

おもちつき

画像1画像2画像3
 今日はみんなが楽しみにしていた『おもちつき』でした。もち米は地域の方が寄贈してくださったものです。
 重たい杵を持って,一人ずつ力いっぱいつきました。そして,できたてホヤホヤのおもちをみんなでいただきました。おいしくて何度もおかわりをした子どももいました。
 今日は,たくさんの保護者の方々や地域の方々にお手伝いをしていただきました。大人の方からの愛情をいっぱい感じた一日でした。

3学期の始まりです

画像1画像2画像3
 新しい年を迎え、今日は3学期の始業式でした。
子どもたちは友達や先生と久しぶりに再会し,とても嬉しそうでした。
園長先生からお年玉として“こま”をいただきました。式が終わって早速,遊び始めた子どもたちです。これからこま回しが楽しくなりそうですね。
 最後を締めくくる3学期を,子どもたちや保護者の皆様と共に,充実したものにしていきたいと思います。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

2学期の終業式を行いました。

画像1画像2
ご都合のつく保護者の方にもご参加いただき,2学期終業式を行いました。子どもたちは『今日が2学期の最後の日!』ということはよくわかって,この式に参加してくれていました。2学期も『やさしさ』『しぜんがだいすきな気持ち』『がんばる気持ち』がまた一回り,大きくなったね!とみんなで話し合いました。
保護者のみなさま,地域のみなさま,2学期も,心のこもった,ご協力・ご支援をありがとうございました!
 
 幼稚園も27日までの預かり保育を行い,28日から1月5日までは冬休みをいただきます。どうぞよいお年をお過ごしください!

今日も外遊び!

画像1画像2
2学期後半から,年中児は毎日,縄跳びで遊んできました!2学期最後の今日も,縄跳びをもって元気に園庭に飛び出してきました。初めは縄をうまく回せなかったり,足に縄がからまったり・・・する姿も見られましたが,『みんなと一緒に!』『毎日』して,こつこつと活動する楽しさを味わえるようになってきました。

2学期が終わりました!  みんなで大掃除

画像1画像2画像3
今日は2学期の最後の日です。それぞれの学年で,大掃除をしました。
いっぱい遊んだおもちゃをきれいに洗ったり,床を水拭きしたり・・・みんな一生懸命に取り組んでいました。

今日もサンタさん来てくれるかな?

画像1画像2
昨日,サンタさんが来てくださったことがとても楽しかったのでしょう!〜
年少児たちは「今日もサンタさん来てくれるかな?」と玄関で待っている姿も見られました。『本物の』サンタさんと出会ったことで,子どもたちのサンタさん「なりきり度」もアップしているようでした,眠っている子どもになりきった先生に,そっとプレゼントをおいていったり,2階まで『そり』を一生懸命もってあがったり・・・・
イメージを広げて,自由に遊ぶ姿,『誰かのために・・・』すてきなことをしてあげようとする姿・・・大切にしていきたいです。

12月避難訓練を行いました

画像1画像2
毎月1回行っている『避難訓練』年長児はもちろんのこと,年中児・年少児もとても落ち着いて,先生の話を聞いて,機敏な行動がとれるようになってきました。今日は年に一回計画している『水難』の訓練でした。放送を聞いて速やかに2階に避難し,きちんと整列することができました。
南浜学区の子どもたちにとって,宇治川や濠川はとても身近な存在です。しかしいったん大雨が降ると,危険な状態になることも,小さな時から知っておくことも大切だと思います。

たのしいつどい〜その2〜みんなと一緒!

画像1画像2画像3
サンタさんが来てくださって・・・大喜びの子どもたち!そのあとはみんなで一緒に手作り『クッキー』をいただきました。3・4・5歳児が一緒のテーブルに集まり,3歳児のために5歳児が,クッキーの袋を開ける姿も見られました。『みんなで集う』楽しさをしみじみと味わい,安心感が大きく広がりました。

お誕生会を行いました。

画像1
今日は12月もお誕生会をしました。年度当初と比べて,みんなとても落ち着いて,先生やお友達の話すことに耳を澄ませている姿が印象的でした。一人一人の興味に応じた遊びを思いきりすることによって,『みんなで一緒』も楽しいな!という気持ちが大きく育っていることを感じました。

気持ちいいね!〜おにごっこで元気いっぱい〜その2

鬼ごっこのために服を脱いだ子どもたち,今度は誰に言われるともなく,きちんとたたんで,きれいに並べていました!そして鬼ごっこの前に遊んでいた縄跳びもきれいに結んで置いてありました!
生活の中で,自ら『整えようとする姿』『きっちりすると,気持ちいいねと感じるこころ』・・これからも大切に育てていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp