京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:137340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

子どもたちは『芸術家』!

5歳児たちが,描いた『サンタさん』がボードに並びました!一人一人の子どもたちが,みんな違った表現で『自分のサンタさん』を表現しています。自分でお話を作ったり,
描きながら,イメージを広げたり・・・様々な姿がみられます。
想像の世界を自由に広げられる力をこれからも,大きく伸ばしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

楽しみだね!サンタさん!

画像1画像2
保育室から『あ〜かいおひげの,サンタクロ〜ス♪』と楽しい歌声が聞こえてきました!3歳児たちも,気持ちよく『横に並んで』歌っています。少しお兄さん・お姉さん・・になった気分です。「サンタさん,聞いてくれてるかなぁ?」とワクワクした様子でした。

OHPで遊んだよ!‥イメージを共有して・・・

画像1画像2画像3
5歳児年長組の子どもたちは,OHP(透明シートを投射する視聴覚機器です)で遊びました。自分たちが描いた『サンタさん』『ツリー』・・・などが,スクリーンに大きく映ると『お〜』『すごい!』『映画みいたいや!』『お話みたいや!』と歓声を上げ,いつもとは違う幻想的な世界の中で,色や光の美しさや,友達の描いた作品の『よさ』を感じたりしていました。

かわいいサンタさん・・大忙し

画像1画像2画像3
3歳児はな組では,『サンタさん』ごっこを楽しんでいます。
サンタさんのおうちに集まったり,眠っている子どものところにそーっとプレゼントを置きに行ったり,サンタの音楽会をしたり・・・・みんな「ワクワク」した気持ちで『なりきって』遊ぶ姿がみられます。
このような遊びの中で,自分の思いや考えで動く⇒主体性,友達や先生と一緒が楽しい⇒協調性,そして自分以外のものになる楽しさを味わう⇒イメージ力が大きく育っていることが分かります。

今年も始まりました!マラソンごっこ

画像1画像2
園の正門から続く通路は,とても美しい桜並木です。毎年そこで『マラソン』をしています。一人一人自分のペースで,『はっはっ!』と息が弾むことを楽しんだり,身体を思いきり動かす気持ちよさを感じたり,しています。寒い季節となりますが,今後も『体を動かすこと』『友達と一緒に活動すること』・・の楽しさを味わったり,『すぐにやめてしまわないで,もうちょっと頑張ってみよう!』とする意欲を高めていってほしいと願っています。

落ち葉と戯れて・・・

画像1画像2
お散歩で見つけてきた,イチョウの黄色の葉っぱで思いきり遊びました!年長児たちは,『わぁ〜ひらひらしてる!』『ほんまにきれいや』と落ち葉を投げ上げて遊んだり,横になって,ひんやりとした落ち葉の感触を全身で味わったり・・・『感じるこころ』を存分に使って,秋のなごり・・を楽しんでいました。

読み聞かせサークル・・すてきな絵本タイム

画像1画像2
今日は PTAの有志の『読み聞かせサークル』の方々が,ほっこり広場(預かり保育)で『読み聞かせ』をしていただきました。いつもの担任の先生の語り口とは違う『おかあさんたち』の声にうっとりしながら,集中して絵本を見ていました。さらに♪音楽付きのお話もしていただき,子どもたちのイメージの世界がまた一つ,ひろがりました。

はな組サンタさん!音楽会!

画像1画像2
子どもたちはリズムに乗って遊ぶことが大好きです。今日も三歳児たちが,『サンタさん』なり切って,楽器をもって,音楽に合わせて楽しく踊っていました。
積み木で一段高い『ステージ』を作り,友達や先生と一緒に遊ぶ子どもたちの姿はとても楽しく,自信も高まっているな!と感じました。

研究会で発表しました(教職員の研修)

画像1
公立幼稚園では,教職員の教職員の研修にも,とても力を入れています。本日も本園の教職員が京都市の総合育成支援教育教育連合協議会において,研究発表を行いました。
発表内容を聞いていただいた方からも指導をいただき,また明日からの保育の質をさらに高めていきたいと思っています。

はな組も『しっぽとり!』

画像1画像2
運動会で4歳児たちが,大いに盛り上がった『しっぽとり』の遊び。腰の後ろにつけた『しっぽ』を,取られないように逃げながら,友達の『しっぽ』をとるという遊びです。
4歳児たちが思いきり走ったり,身をかわしたり,先生と『本気で勝負!』したりすることを楽しむ様子を見て,3歳児たちも『やってみたい!』と思い始めました。
今日も,3歳児(はな組)たちは,広い遊戯室で,先生との『やり取り』(追いかけてもらうこと・目を合わせてアイコンタクトをすること・体のふれあい・・・などなど)『体思いきり動かすこと』などを十分に楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp