京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:45
総数:137162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

うがい 手洗い 頑張っています!

画像1画像2
インフルエンザの流行が心配される季節となりました。園児たちも『保健指導』でうがいや手洗いの大切さや,実際の『やり方』を教えてもらいました。
そして,お弁当前には♪どんぐりころころの歌に合わせて手を洗ったり,ばい菌のペープサートを見たりして,楽しく頑張っています!

幼小連携 南浜小学校 保健委員会に参加しました

画像1画像2
『南浜小学校 保健委員会』に本園の保健職員も参加させていただきました。校医の藤田先生から感染症のお話をお聞きし,幼稚園の保健指導にも生かしていきたいと思います。

保健指導 『苦手な食べ物に挑戦!』

画像1画像2画像3
今日は,年長組の保健指導の日でした。保護者の皆様のご協力で『ニガテな食べ物』をお弁当に一品入れていただきました。そしてお弁当の時間に,クラスみんなで,応援し合いながら『ニガテな食べ物』にトライしました。「トマトたべた!」「ブロッコリー,大丈夫やった!」と頑張った子どもたちの自信が,また一回り大きくなりました!

保幼連携 クリーンキャンペーン!

画像1画像2
1月21日 南浜学区の3か所の幼児教育施設が合同で,伏見公園のお掃除をしました。
今年度,2回目の取組で,他の保育園の子どもたちや先生たちとも『しぜんに・・』関わる姿がみられました。また『ごみの分別』についても興味をもってお話を聞き,様々な学びのあるひと時でした。
ゴミを集めた後は,3園合同で『手つなぎ鬼』をしました。広い公園の中を思いきり走って,『タッチ!』しておにがどんどんつながっていきました。
様々な人たちと一緒に遊ぶ楽しさ!を十分に味わっていました。

5歳児 『ホームシアタ』?始まる!

画像1画像2画像3
2学期にも5歳児たちは『OHP』を使って自分たちのかいた絵を,大きく映すことを楽しんできました。3学期に入って,そのOHPの機器を保育室に持込んで遊び始めています。みんなで大きな積み木で『映画館』のような囲いを作り,その中でOHPの画像を映してみる!という遊びが始まっています。
自分たちで画面を動かしたり,セロハンで色を変えたり,ミニチュアの人形の影を映してみたり・・・・と自分たちの『操作』で画面が大きく変わっていくおもしろさや,不思議さを十分に味わっています。

園内作品展 始まりました!

画像1
画像2
画像3
本日20日から22日の正午まで,本園遊戯室で『作品展』を行っています。
3・4・5歳児の子どもたちの4月からの生活の中から生まれた,様々な作品を展示しています。
子どもたちが・・・ありのままに『かんじる』『あらわす』姿を大切に,一人一人の子どもたちの『こころの動き』が伝わる展示となっています。
地域の方々,学校関係の方々もご覧になり,様々なご感想をいただいています。
ぜひ,お家の方々お揃いで,見学にいらしてください!

宇治川の葦(よし)を使って・・・」

画像1画像2
年長児たちは地元の葦を使って『凧』つくりをしています。
伏見楽舎の方々のご協力でいただいた,宇治川の葦を『ほね』にしています。
思い思いに『空に上げたいなぁ』と思うものを絵にかいていました。
葦はとても軽く,凧の骨にはぴったりのようでした。
ここでも,子どもたちは自分たちの身近な『しぜん』を遊びに取り入れて,楽しんだり,
地元の『財産』に触れたりする経験をしていました。

5歳児 マラソン 今日も楽しんでいます!

画像1画像2
「まだ,マラソンし〜ひんの?」の声が聞けるほど,マラソンだいすきの5歳児たち。
今日も園の通用門通路で,マラソンが始まりました。
これまで,何回も走っているので,『ペース配分』や『服装の調節(暑かったら一枚脱ぐ・・など)』もばっちり!になってきました。
このように『自分のことを自分で考え,行動する力』・・をこれからも大切に育てていきたいです。

幼小連携 凧を作ったよ!

画像1画像2画像3
4歳児は今日自分の『たこ』を作りました。「どんな絵,描こうかな」「凧と一緒に飛んでいったらどうしよう?!」といろいろなお話をしながら作りました。
 そしてお昼からは,隣の伏見南浜小学校のグランドをお借りして,思いきり凧あげをしました。「先生もやってみて!」と先生にも貸してくれる子ども,お友達と一緒に『よーいどん!」と並んであげたり・・・と思いも思いの楽しみ方をしていました。
 みんなそれぞれに,身体を思いきり動かす『すがすがしさ』を感じていました。

♪『おにぎり ぎゅっぎゅっ!』

画像1画像2
3歳児も,3学期に入って「みんなと一緒に!」がとても楽しくなってきました。
今日も『おにぎりぎゅっぎゅっ!』のなかよし遊びをしました。友達や先生とのふれあい,リズミカルな動き,そしてみんな一緒の安心感・・・を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp