京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:137340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

8月生まれ、お誕生会を行いました

画像1画像2
9月1日に2学期が始まり、園内に多くの子どもたちの元気な声が響いています。
4日には『8月生まれのお誕生会』を行いました。
8月生まれの子どもたちは、たくさんいましたが、年長児のお当番の子どもたちが、がんばって司会や『プレゼンター』をしてくれました。
また『先生からのお楽しみ!』コーナーでは、忍者から教えてもらった、いろいろな技を子どもたちみんなで楽しみました。

幼稚園説明会・見学会を行います!      気軽にお越しください!

 9月6日・13日10時頃より、幼稚園説明会・見学会を行います。
 日常の保育の様子を見ていただき、『南浜幼稚園で大切にしていること』についてのお話をさせていただきます。来年度のご入園をお考えの方、まだまだ先だけれど、いろいろな保育施設を見てみたいと思われている方・・お気軽にご参加ください。
 幼稚園の現役ママたちとの『お話タイム』もありますので、様々な質問をお待ちしております。
 南浜幼稚園ホームページ右端⇒配布文書⇒配布文書⇒未就園児クラス
 もごらんください!


南浜学区 夏の音楽と映画の夕べ 8月22日

画像1画像2画像3
8月22日 桃陵中学校にて、夏の音楽と映画の夕べが行われました。幼稚園の子どもは久しぶりに多くの子どもたちと顔を合わせ、大好きな歌や踊りを、大きな体育館の舞台で披露しました。
南浜学区の他の保育施設の、伏見幼児園さんや桃陵保育園さんの子どもたちも出演され、とっても多くのお客さんの前で、大好きな「おひさまになりたい!」の歌やパワフルキットちゃんのダンスを表現することを楽しみました。

第2学期がはじまりました!

画像1画像2
いよいよ、2学期が始まりました。今日はみんなでお遊戯室に集まり、始業式を行いました。みんな、少しづつ背が伸びたようで、特に年長児たちは急に『お兄さん・お姉さん』の表情に菜てきました。
 歌を歌ったり、お話を聞いたりするひとときをみんなで共有することができました。
そして保護者の方々に、
 2学期にもお子たち一人一人の『どうなってるの?やってみよう!の好奇心』
 『自分の思いや気持ちを発揮する力』
 『友達や先生と一緒ってうれしいな!と感じられる協調性』
 『ちょっと立ち止まって考えてみる・ちょとがまんする・・力』
 『最後まで頑張る力!』
    を育てていきたい!とお話をしました。

もうすぐ2学期が始まります!

画像1画像2
長かった夏休みも後もう少し!お休みの間も、預り保育の子どもたちが、園生活を楽しんでいましたが、9月1日からは、またとっても活気のあるにぎやかな幼稚園が戻ってきます。
 これに備えて、教職員総出で園内の掃除に精を出しています。
 保護者の皆様や地域の方々にお世話になっている芝生も、生き生き!ふかふか!になってきました。
 9月1日、元気に登園してきてくださいね!

夏休み中も・・先生たちもお勉強

画像1
 長い夏休みの間、幼稚園の教職員も様々な研修に参加して、2学期からの保育に活かしていこうとしています。この日は隣接する南浜小学校と合同の研修会に参加しました。
 小学校の先生たちが、どのように一つの授業を作っていかれるかということを学び、幼稚園での保育にも生かしていくことができました。
 これから、小学校の先生方が幼稚園で研修する機会も持ち、子どもたちが、幼稚園から小学校へと、なめらかに接続していけるようにしていきたいと思っています。

夏休み中も幼稚園!預り保育も楽しいよ!

画像1画像2画像3
 京都市立幼稚園では、夏休み中も『預かり保育』を行っています。
(お盆期間中を除く)いつもとはちょっと違った『ようちえん』を楽しんできます。
 少人数のお友達と一緒に、じっくりと積み木遊びをしたり、先生とのゆったりとした時間をを楽しんだりしています。

9月の行事予定について

 配布文書の欄に9月の行事予定をUPしております。
ご覧ください。

9月の未就園児クラスのご案内

右下の「配布文書」のカテゴリーをご覧ください。
まだまだプール遊びも楽しみます!(6日まで)
9月6日・13日には幼稚園説明会・見学会も行います。
随時幼稚園の説明や見学を行っておりますので、この日程で、都合がつかない方は、ご相談ください。
ぜひ南浜幼稚園に遊びにお越しください。

7月生まれお誕生会

画像1
7月13日・・7月生まれの子どもたちのお誕生会を行いました。
年長児たちは、回を重ねて、自信をもって『司会』をしてくれていました。
今日のお楽しみは・・『手品』でした。みんな「なんでかな?」「あれ?ふしぎだな〜」と一生懸命みていました。年長児は「仕掛けがわかった!」「またやってみよう!」と自分たちの遊びに取り入れようとする姿もみられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp