京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:45
総数:137187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

4.5歳児生活発表会を行いました

画像1画像2画像3
2月22日 4・5歳児の生活発表会を行いました。南浜小学校の山崎校長先生を初め、多くのお客様を前に、一人一人の子どもたちが自分のもつ力を十分に発揮してくれました。
4・5歳児が一緒に『はまっこ』の歌として、声を合わせて歌いました。グループで分かれて聞きあったり、歌声のキャッチボールをしたりする姿がみられました。
劇遊びでは、子どもたちが先生と一緒に遊びながら、アイデアを出し合ったり、動いて遊んだりして作っていきました。
いろいろなお友達と一緒に遊びたい!自分とは違う考え方や感じ方をするお友達とも分かり合っていきたい!自分のの得意なことをみんなのためにに活かしていきたい!・・等の願いに満ちたお話ばかりでした。
生活発表会までの活動を通して、一人一人の子どもたちの『自信』がまたひとつおおきくなった・・とうれしく思っています。
 お家の方々のあたたかいまなざし!そしてあつい応援!本当にありがとうございました!

3歳児 生活発表会を行いました

画像1画像2
 2月20日 3歳児の生活発表会を行いました。“生まれてはじめて!”の発表会をワクワクドキドキした気持ちでむかえました。
 たくさんのお客様を前に、一人ずつポーズを決めたり、大好きな忍者になっていろんな修行をしたり、先生と思いきり相撲をしたり・・・と一人一人の子どもたちは、自由に様々な表現を、思いきり楽しんでいました。
 お家の方々のあたたかいまなざしのもと、先生と一緒!友達も一緒!の楽しさを十分に味わうことができました。

幼小交流 幼稚園に忍者が参上!

画像1画像2
 この日、3歳児はな組の子どもたちがお弁当を食べ終わって、降園の準備をしていた時・・・どこからともなく黒忍者が、風のようにあらわれました!
子どもたちは、今、自分たちも忍者になって楽しく遊んでいるので、とっても驚いたり、喜んだりして、その忍者たちを見つめていました。
 その忍者たちは、明日の生活発表会に向けて、パワーがつく『忍玉』をプレゼントしてくれました!
 そして、その忍者たちは隣の伏見南浜小学校の方角へ、風のように消えていきました。

 忍者たち!ありがとうございました!

読み聞かせサークルのみなさん!ありがとうございます。

画像1
 この日は『読み聞かせサークル』PTAの有志のお母さんたちが大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 今回はウクレレのBGMも加わって、さらに楽しい時間となりました。

幼小連携・・2月2日・・幼稚園の節分・・

画像1画像2画像3
 今年は2月2日に節分の行事を行いました。子どもたちは、ずいぶん前から『今年は鬼が来るのかな?』『どんな鬼かなぁ?』『みんなで豆を投げたら大丈夫!』『でも・・ちょっと心配・・』ととってもドキドキわくわくして過ごしていました。
 そして今年は・・・小学校の中間休みに、たくさんの鬼たちが小学校からやってきました。子どもたちは一生懸命豆を投げたり、鬼と『たたかったり』・・・しました。
でも・・よく見るとその鬼さんたちは・・・小学校の先生たちでした。子どもたちにとって身近な小学校の先生たちと『豆まき』の『遊び』を思いきり楽しめたひとときでした。

青少年科学センター 見に来てね!

画像1
画像2
画像3
 2月3月の2か月間、藤ノ森の京都市青少年科学センターのみんなプロムナードコーナーに南浜幼稚園の4・5歳児の子どもたちの作品が展示されています。ぜひ、科学センターに遊びに行っていただき、子どもたちの『科学する心の芽生え』を大きく育てていただければ・・と願っています。

寒い冬も・・預かり保育でほっこり!

画像1画像2
 南浜幼稚園の預かり保育・・『はまっこ♡ほっこり広場』では、寒い冬でも、室内で異年齢の子どもたち同士が、オセロやラキュウ―、毛糸の編み物などの遊びに夢中になったり、戸外で体を動かして遊んだり、みんなが『ほっこり』できる時間となっています。

幼小連携  南浜小学校の校庭で・・・

画像1画像2
 子どもたちは各学年の発達に応じた【たこ】作りを楽しんでいます。
 4・5歳児は、ハサミで切ることが難しいビニール袋で作ったり、3歳児はスーパー袋を使ったくにゃくにゃ凧をせんせいといっしょにつくったりしています。
 この日は隣接する南浜小学校の校庭をお借りして、思いきり凧揚げを楽しみました。
「走らんでも、(たこが)上がっていく!」
「○○ちゃんの凧と、ひっついた!(からまった)」「凧も○○ちゃんとなかよしなんやなぁ・・」などと子どもたちの心も、とってもはずんでいました。

冬の健康を保つ・・・うがい、がんばっています。

画像1
 インフルエンザが流行する季節です。幼稚園でも保健職員を中心に様々な場面で保健指導をしています。今日は、うがいの大切さや、うがいの仕方について、学びました。

寒い冬・・氷ができたよ!

画像1画像2画像3
 このところの寒さで、幼稚園のいたるところに氷ができています。冬ならではの経験を楽しめるようにと、子どもたちと一緒に様々な形の容器に水を入れておいたり、先生たちが、昨夜のうちにいろいろなところに水を張ったりもしました。
 氷の冷たさ・形のおもしろさ・きらきらとした美しさ・・など様々なことに心を動かしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp