京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:137238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

6月お誕生会

画像1画像2画像3
今日は、6月生まれの子どもたちのお誕生会をしました。年長児の司会で、お誕生会が進みます。お誕生児たちは、みんなに「おめでとう!」と声をかけてもらい、とてもうれしそうでした。そして「どんな色が好き?」「大きくなったらなにになりたい?」などの質問にドキドキしながらもしっかりと答えていました。
 そして今日の“お楽しみ”は、南浜幼稚園の保護者の方+OGの方からなる「音楽サークル」のみなさんのミニコンサートでした。とってもあたたかなサウンドにつつまれ、子どもたちも、うっとり〜なごやか〜な表情で楽しませていただきました。
 「音楽サークル」のみなさん!ありがとうございました!

預かり保育のご案内

京都市立幼稚園では,預かり保育の充実に努めています。預かり保育では,家庭的な雰囲気で日頃の遊びとは違う玩具や遊具でゆったりと遊んでいます。異年齢の子どもたち同士の自然な交わりや新しい友達,先生,大人との出会いもあり,子どもたちの遊びの場や時間の保障とともに,保護者の方のリフレッシュや就労支援にも役立っています。
実施日や実施時間は,基本的には,下記のとおりです。
平常保育時【通常保育が午後2時まで】(月,火,木,金)
  14:00〜16:00(料金は200円)
   14:00〜18:00(料金は400円)
 平常保育時【通常保育が正午まで】(水)
  12:00〜14:00(料金は200円)
  12:00〜16:00(料金は400円)
   12:00〜18:00(料金は600円)
長期休業期間中
  8:50〜12:00(料金は300円)
  8:50〜14:00(料金は500円)
  8:50〜16:00(料金は700円)
  8:50〜18:00(料金は900円)
詳細は各園にお問い合わせください。


「花売屋さん』大繁盛!ありがとうございました。

画像1画像2画像3
今日、年長組の子どもたちが心を込めて育ててきた、お花や野菜の苗を保護者の方々や地域の方々にもらっていただく『花売り屋さん』がオープンしました!年長児たちは1か月以上前からこの日のために準備をし、わくわくした気持ちでこの日を迎えました。お陰様で南浜小学校の一年生や先生たち、桃陵保育園の5歳児の子どもたちと先生たち、共同作業所のみなさん、ご近所の“花屋さん”そして地域の方々や保護者のみなさん…300名近くのお客さんが来ていただきました。年長組の子どもたちは「いらっしゃいませ〜」「チケットはこちらです」「ありがとうございました!」と元気に声をかけたり、慎重にビニール袋に苗を入れたりと、とても真剣に、また自信にみちた表情で、活動していました。
 その姿を見ている3歳児4歳児の子どもたちも『また自分たちもこんなことがしてみたいな〜』とあこがれをもってみている一こまもありました。
 そしてきょうのこの『花売り屋さん』の経験を通して、年長児たちは『自分たちも誰かのために、役に立った!』『ぼくの私のしたことで、みんなが喜んでくれた!』という思いをもち、またひとまわり心が大きくなっていってくれたことと思います。

未就園児クラスのプール遊び・・お水って気持ちいい!

画像1
未就園児クラスのプール遊びも6月22日から始まりました!お家の方と一緒に“子どもたちのとっては”広々としたプールで思い思いの水遊びを楽しんでいました。
7月1日・6日・8日・15日・27日・28日・29日・30日の11時30分ごろからもプール遊びを行いますので、ぜひお越しください!

プール遊び始まりました!6月22日

画像1画像2画像3
待ちに待ったプール遊びが始まりました。3歳児は“お家の人と離れてのプール”は初めてです。水着に着替えることがドキドキの姿・水遊びの様子を“見ること”で安心する姿・・・そして水の中で先生とのかかわりを十分に楽しむ姿など様々な姿みられます。
4・5歳児たちは昨年までの経験をもとに、さっそく水との“たわむれ”を十分に楽しんだり、からだを思いきり動かす気持ちよさを味わったりする姿がみられます。

花売り屋さんにきてください!

画像1画像2画像3
来週6月24日(水)に年長組の子どもたちが育ててきた花の苗を、もらっていただく『花売り屋さん』を行います。
今日は、子どもたちが、地域の方に、その案内のポスターを届けに行きました。
 近くの保育園の園長先生・小学校・中学校・お隣のお寺・消防署・・などいつもお世話になっている場所に、自分のかいたポスターを手渡していました。
 このような機会に、子どもたちも『自分の家の人だけではなく、いろんな人たちに見守ってもらっている・・大切にしてもらっている・・』という安心感を味わっているようでした。

幼稚園の芝生・・みんなで育てています!

画像1画像2
 南浜幼稚園の園庭の3分の1は、青々とした芝生におおわれています。子どもたちはその上をはだしで歩いたり、お相撲をしたり・・と心踊らせて、活動しています。
 この芝生・・実は『NPO芝生スクール京都』の方々と、幼稚園・PTA・地域の方が協力して管理しているものなのです。
 今日は『NPO芝生スクール京都』の南浜幼稚園担当の田渕保雄さんに、芝生の大切さや、日頃の管理の仕方などをお教えいただきました。
 これからも、田渕さんを中心に、PTAの方々にもご協力をいただき、子どもたちに“きもちのいい〜”芝生作りを楽しんでいきたいと思います。

家庭教育学級(救急救命講習)を行いました!

画像1画像2画像3
6月17日、PTAの研修委員の皆様の企画・運営で、救急救命講習を行いました。伏見消防署のみなさん6名が指導のもと、6体のダミー人形を使って、心臓マッサージや人工呼吸、そしてAEDに使い方を実技も伴いご指導していただきました。保護者の方は、とても真剣に、またなごやかな雰囲気の中で、救急救命についての“目からウロコ”の知識や、とっさの時にも役立つ実践技術などを学んでおられました。

大好きなあそび!

画像1画像2
戸外での水や泡遊び、虫さがしにも夢中の子どもたちですが、保育室で、友達や先生と十分にかかわって自分でみつけてする遊びを、深めていっている姿もみられます。
 年中組では・・休日参観にお家の人と一緒に作ったコリントゲームを、友達と一緒に持ち出し、ビー玉の色を変えたり、板の角度をかえたりして『どんな転がり方をするな?」と友達同士で話しながら遊ぶ姿がみられます。
 年長組は・・昨年の年長組の子どもたちも大好きだった“秘密基地”つくりに夢中です。『ここに窓を開けよう』『いす2つ入れられるかな?』『いい気持ちやな。このお家』などとたくさんお話をして遊んでいます。また段ボールカッターを使って、友達と力を合わせて、いろんなところに窓やドアを作ることも楽しんでいます。

色水・泡遊び・・とっても気持ちいい!

画像1画像2画像3
 気温も上がり、子どもたちは、水や泡遊びに夢中です。『こんなことをしたら、どうなるかな?』『わっ、こんな色になった』『こんな細いところに、入れられるかな?』『これブドウジュースみたい!』『こっちはリンゴやで!』など、子どもたちはいろんなことを考えたり、イメージを広げたりすることも楽しんでいます。
 大人がびっくりするほど、長い時間一つの遊びに没頭する姿も見られます。
 またお友達と用具を順番につかったり、交代したりという“社会生活のルール”も学んでいっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp