京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:137254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

こいのぼりのポールが完成!

画像1画像2
 晴天の青空のもと、地域の方々のお力添えで、今日こいのぼりポールが完成しました。子どもたちの安全のため、とても頑丈に立てていただきました。
 さっそく、子どもたちがこいのぼりをあげ、およぐかなぁ〜と楽しみに見ていました。

4月生まれのお誕生会をしました

画像1画像2画像3
 今年度初めてのお誕生会を行いました。新入園の子どもたちは「なにがはじまるのかなぁ」という表情で、遊戯室に集まったり、ドアのところから中の様子をうかがったりする姿がみられました。
 誕生会では年長の子どもたちが、順番で“あこがれ”の“司会”を務めます。今日も少し緊張した表情で、誕生児の名前を呼んだり、プレゼントを渡したりしていました。
 先生からの“お楽しみ”を食い入るように見ていました。

サツマイモの苗を植えました

画像1画像2
今日は3歳児クラスの子どもたちと保護者の方とで、サツマイモの苗(茎)を植えました。保護者の方も「こんなのから、おいもができるんですね〜」と驚きの声があがっていました。
 子どもたちは“ほくほく”のあたたかい土に触れること楽しんでいる様子でした。

大根のお味噌汁〜ようちえんの大根、おいしいね!

画像1画像2
4歳の子どもたちが、育てたミニ大根を収穫しました。そしてお味噌汁にしていただきました。みんなで食べるお味噌汁はとっても『おいいしい!』と大好評でした。お野菜が苦手な子ども、お味噌汁は初めて!という子どもも、ぺろり!といただきました。

PTA総会が開催されました

画像1画像2
和やかな雰囲気の中、伏見南浜幼稚園のPTA総会が行われました。予算案や事業計画が報告・承認されました。本部役員や広報・写真・研修・卒業対策・クラス委員の保護者の皆さんを中心に、今年も子どもたち・幼稚園・そして地域のためにと活発に活動されることと思います。
そして、保護者の方々も楽しく活動していただければ・・と願っております。

はな組さん よろしくね!〜プレゼントをどうぞ!

画像1画像2
 今日は4歳児・5歳児が、新入園のはな組の子どもたちに、自分たちの作ったプレゼントを渡しました。4歳児からはミニバケツ、5歳児からはキラキラメダルです。3歳児のはな組の子どもたちは、プレゼントをじっとみつめて、うれしそうに受け取っていました。

先生といっしょ!〜3歳児

 春のあたたかい光のもと、お外の遊びを楽しんでいます。今日も先生と一緒にブランコを楽しいんでいました。
 そろそろ幼稚園に慣れ、先生と一緒なら安心!と思える子どもが多くなってきました。抱っこしてもらったり、ブランコをゆらしてもらったり・・・子どもたちも先生も“ほっこり”したひと時でした。
画像1

色水遊び〜気持ちいいなぁ

画像1画像2
やっと暖かい春の光が戻り、今日は子どもたちが、さっそく昨年も楽しんでいた色水遊びが始まりました。水の冷たい感触や色の変化、水がこぼれる様子などを楽しんでいました。
5歳児が始めた遊びに、4歳児3歳児も加わり、楽しい回会話もはずんでいました。

幼稚園兄弟ができたよ!

画像1画像2画像3
4歳児と5歳児との間に“幼稚園兄弟”がうまれました!一緒に遠足に行ったり、なかよし遊びをしたり・・・本当の“兄弟”のように、関係が深まっていくこととと思います。
幼稚園兄弟の2人組・3人組のつながりを核として、異年齢児とのつながりが深まっていくことが楽しみです。

新入園児さんにむけてのプレゼントづくり

画像1画像2画像3
4歳児にじ組の子どもたちが、新入園児に向けてのプレゼントを作りました。自分たちの幼稚園での“弟や妹”に向けて、素敵なミニバケツを作りました。自分の好きな色のビニールテープを貼ったり、モールをつけたりして楽しんでいました。
実は・・自分たちも3歳児の時にこのバケツをもらい、ダンゴ虫集めやお花摘みなどをしてきたので、『今度ははな組さん(3歳児)と一緒にしたい!』と期待をふくらませているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp