京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:137238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

5月生まれお誕生会

画像1画像2画像3
5月生まれのお誕生会をしました。3歳児はな組のこどもたちも、2回目の誕生会ということで『今日はなにをするのかな?』とわくわくとした表情で、遊戯室に集まってくる姿が見られました。
今日の“おたのしみ”は大型絵本をみんなで見ました。『わ〜』『へ〜』と歓声を上げながら、“みんなといっしょ”のひと時を楽しんでいました。

未就園児クラス・・大募集!

伏見南浜幼稚園では、週2回、月曜日と水曜日の9時30分〜11時15分に0〜3歳児の未就園児クラスを設けています。お家の方とご一緒に、専任の保育者と一緒に遊んでいただけます。時間内のお好きな時間にいらしてください。
お子達はもちろんのこと、保護者の方同士もお友達と輪を広げていただける機会となると思います。
またお子達の成長や発達上の心配や悩みなどがありましたら、お気軽にご相談ください。
    費用・・年間150円(名札代)
  
  6月の予定  1日 大型絵本を見よう
         3日大きなお部屋でサーキット遊びをしよう
         10日シールで遊ぼう
         15日体を動かして遊ぼう
         17日テルテル坊主を作るよ
         22日プールで水遊び+七夕飾りを作ろう
         24日プールで遊ぼう+花売り屋さんに花の苗をもらいにきてね!
         29日プールで水遊び+七夕飾りを作ろう
 *プール遊びは11時30分〜12時までです。(持ち物・・水着・タオル)

親子遠足に行ってきました〜その2〜

画像1画像2画像3
親子遠足のお楽しみの最後は・・・年長組の親子リレーでした。こどもたちはもちろんのこと、保護者のみなさんも“本気モード”で一生懸命のプレーを見せてくださいました。
こどもたちが、お母さんたちが本気で“遊び込む”姿を真剣に見つめていました。幼稚園生活最後の“おやこえんそく”思い出が心の中にたくさん残りました。保護者のみなさん、とっても暑い中、本気で遊んでいただいて、『ありがとうございました!』

親子遠足・・いろんな遊びを楽しみました〜その1

画像1画像2画像3
 5月26日、快晴の空の下、淀の競馬場『緑の広場』に親子遠足に行きました。
みんなで記念撮影をしたり、3・4・5歳児が4つの縦割りグループを作って、『じゃんけん列車』や『バルーン遊び』『しっぽとり』『おかあさんいすとりゲーム』などを楽しみました。こどもたちにとっては、いつも幼稚園でしている楽しい遊びを保護者の方々と一緒にできて、楽しさも倍増!していたようです。また今まであまりかかわりのなかった、他の学年の保護者の方どうしの会話もはずみ、楽しいひと時となりました。

アゲハチョウ、元気でね!

画像1画像2画像3
幼稚園のミカンの木で見つけたチョウの卵を大切に育ててきました。毎日飼育ケースの中を見つめて「あっ、ちょっとおおきくなった!」「きょうは色が変わった!」「あっ、とうとうさなぎになった!」とその変化の様子に心を動かして、かかわってきました。そしてついにチョウに羽化した日、子どもたちと保護者の皆さんと一緒に、そのチョウを空に帰すことにしました。子どもたちは、うまくとべるかな〜と少し心配そうに見つめていました。そしてついに、ひらひら〜と空に舞い上がった様子を見て、こどもたちも保護者の皆様も笑顔がこぼれていました。

今日のお弁当は『おひさまべんとう!』

画像1画像2
今日は、年長組の子どもたちは、園庭でお弁当をいただきました。
「きょうは、おひさまべんとうや!」「おひさまべんとう、きもちいいなぁ」ととても楽しそうに、お弁当を食べる場を作っていました。
お家の方が心を込めて作っていただいたお弁当!青空のもとでいただくと、おいしさもアップ!するようです。

避難訓練を行いました

画像1画像2画像3
5月の避難訓練を行いました。今回は火災が起こったという設定で、非常ベル・放送を聞いて、非常すべり台を使って正門前まで避難しました。
 いつも遊んでいる非常すべり台ですが、訓練の時は、みんな真剣な表情で、滑り降りていました。
 なんと!避難を始めて2分で集合することができました。!
避難するときの合言葉「おはし(おさない・はしらない・しゃべらない)」の約束も再確認しました。

桃陵中学校のお兄さん・お姉さんたち ありがとう!

画像1
4日間続いた生き方チャレンジの桃陵中学校の2年生たちは、今日でその活動を終えました。子どもたちと思い切り体を動かして遊んだり、抱っこで「よしよし」したり・・するだけではなく、すのこの大掃除や、庭の整備もがんばってくれました。
今日は、お兄さん・お姉さんと一緒に最後にゲーム遊びをしたり、歌を聴いてもらったりしていました。そして「ありがとう!」の気持ちも伝えていました。

色水遊び…みんな真剣です!

画像1画像2
年少組のこどもたちも、水遊びが大好きです。今日は水槽に、いろんな色の色水を用意し始めると、こどもたちは興味津々な様子で、集まってきました。
こどもたちは、いろいろな色の水をすくって、流したり、色の混ざる様子を見たりしていました。また、ジュースに見立て遊んだりすることも楽しんでいました。
こどもたちは、とっても真剣な様子で、自分の遊びに“集中”していました。

オクラちゃん!大きくなあれ!

画像1画像2
年中組の子どもたちがオクラの苗を植えました。1ばん・あかだまつちをいれる。2ばんつちをはんぶんまでいれる・・・・などのポスターを見たり、チャレンジ中学生のお兄さん・お姉さんに教えてもらったりして、自分の「オクラちゃん」を丁寧に植えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp