京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:137238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

『和音』さんコンサート、楽しかったね!

画像1画像2画像3
伏見の呉竹文化センターを中心に、活躍されている吹奏楽団『和音』さんのコンサートに招待していただきました。
子どもたちはホールの椅子にどっかりと座って、ワクワクした気持ちで開演を待ちました。そして歯切れの良いリズムにのって、体を動かして楽しんでいました。

平成27年度教育目標・経営方針

平成27年度教育目標・経営方針は、ページ右下配布文書または、以下のリンクをクリックしてください。平成27年度経営方針

平成27年度幼稚園評価計画

平成27年度幼稚園評価計画等についてはページ右下の配布文書または、以下のリンクをクリックしてください。平成27年度幼稚園評価年間計画

平成26年度評価結果

ページ右下の配布文書、または以下のリンクをクリックしてください。平成26年度幼稚園評価結果

学校評価結果など

学校評価結果等については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリック平成26年度幼稚園評価結果してご覧ください。

七夕の集い

画像1画像2
今日は7月7日・・・たなばた祭りの集いを行いました。先生方が織姫や彦星・牛や天帝に扮して、たなばたのお話を大熱演をしました。子どもたちは「先生かな?」「でも彦星さんかなぁ?」とわくわくしながら、みていました。星空や七夕のお話のイメージをどんどん広げていました。

カレーパーティーを開きました!

画像1画像2画像3
 今日はみんなが楽しみにしていた、カレーパーティーでした。年長組の子どもたちを中心に、お手伝いの保護者の方々にもお世話になり、収穫してきたジャガイモや近所のお店屋さんにいって買ってきたお野菜を、丁寧に洗ったり切ったりして、お料理を楽しみました。
大きなお鍋で、ぐつぐつ煮ると…幼稚園中にいい匂いがただよってきました。
そして・・・みんなで『いただきます!』をしました。“ようちえん兄弟”のお友達と同じテーブルで、おかわりもいっぱいして、いただきました。
  お手伝いのお母さんたち!本当にありがとうございました!

京都水族館が幼稚園に!

画像1画像2画像3
京都水族館の皆様が、子どもたちに本物の自然体験を!という思いで企画していただいた『クラゲスタジオ』。遊戯室に大きな機材がどんどん運び込まれ、クラゲたちの水族館が出来上っていきました。
子どもたちは、子どもたちはクラゲの美しさや、動きの面白さに見とれていました。また飼育員さんのわかりやすい説明を聞いて、“クラゲの体の仕組み”についてのお勉強もバッチリ!でした。
そして最後にはみんなで自分のクラゲを作り、ビニールの海に泳がせて遊びました。子どもたちも、海の生き物たちになった気持ちで、とても元気よく泳いでいました。
京都水族館の皆様、そしてクラゲたち!本当にありがとうございました。

交通教室・・横断歩道、うまく渡れるかな?

画像1画像2画像3
6月30日年長組の子どもたちと保護者の方が交通教室に参加しました。地域の交通安全推進委員会の東の様にもご出席いただき、一人で判断して横断歩道を渡る練習を中心に行いました。『自分で判断する』ということはとても難しいようでしたが。子どもたちは真剣に取り組んでいました。

6月お誕生会

画像1画像2画像3
今日は、6月生まれの子どもたちのお誕生会をしました。年長児の司会で、お誕生会が進みます。お誕生児たちは、みんなに「おめでとう!」と声をかけてもらい、とてもうれしそうでした。そして「どんな色が好き?」「大きくなったらなにになりたい?」などの質問にドキドキしながらもしっかりと答えていました。
 そして今日の“お楽しみ”は、南浜幼稚園の保護者の方+OGの方からなる「音楽サークル」のみなさんのミニコンサートでした。とってもあたたかなサウンドにつつまれ、子どもたちも、うっとり〜なごやか〜な表情で楽しませていただきました。
 「音楽サークル」のみなさん!ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp